• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へろしーがの愛車 [スバル インプレッサ G4]

アウターバッフル化 その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年11月20日
1
その1から続きです。

バッフル材を内張からはみ出すくらいに重ねて止めます。
この時、あとから内張を外す際に障害とならないよう、ビス止めとして、簡単に外れるようにしておきます。
2
仮にスピーカーを付けてみます。
このままでも一応アウターバッフル化していますが、今回は折角ここまでチャレンジしたからといことで、パテ盛もやってみます。
3
パテ盛の準備として、マスキングテープでスピーカー周囲を養生します。
こうすることで、パテが固まった際に内張に固着せず、スムーズに剥がせるようになります。
4
パテ盛の目安となる大体のガイド線を書き入れ、それに習ってパテを盛っていきます。
今回使用したものはパテと硬化剤を併用するもので、硬化剤をなじませると発熱しながら硬化が始まるので、少量ずつ混ぜては塗り、混ぜては塗りを繰り返し、混ぜてからはスピード勝負で盛っていきます。
5
1日から2日かけてパテを硬化させて、一度外してからマスキングを取り除き、再度内張に合わせてみて当たりがないか確認します。今回は特に当たりは無いようで、うまくいったみたいです。
このあとやすりで整形し、革材(他の材料でも可)を貼って化粧を施します。
6
今回は革材をチョイスしました。形よりも一回り大きめにカットし、スプレー糊で張り合わせ、タッカーで止めてみました。

こちらは裏面の見た目です。外周部が丸いので、皺寄せが凄いことになっています。
7
さすがにすぐにはくっつきませんでしたので、貼りつくまで押させるのを兼ねて、この状態で実際に内張に合わせてスピーカーを付けてみることにしました。

こちらは表面の見た目です、本来の開口よりも多少小さめに穴を開けてありますが、これは糊が張り付くまでこの形にして、張り付いたころを見計らって開口を拡げます。
8
試しに装着してみました。
見てくれはあまり…ですが、成形のイメージとしてはそこまで失敗していないような感じです。ただ、内張から多少飛び出すようになっているので、その出っ張り具合が車の乗降時に干渉しそうですね。
ひとまずこのまま音を聞いてみます。

(作業中と作業終わりとでスピーカーが変わっているのはナイショ)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ADDZEST APA4200の改造(その2・ケミコン追放編)

難易度: ★★

ADDZEST APA4200のオーバーホール(その4・カップリング編)

難易度: ★★

リアドアの純正スピーカーをケンウッドの17cmカスタムフィットスピーカー KF ...

難易度: ★★

ADDZEST APA4200の改造(その3・余計な回路追放編)

難易度: ★★

Pioneer スピーカーTS-C1736S 取り付け その②

難易度:

フロントドアのスピーカーをケンウッドの17cmカスタムフィットスピーカー KF ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 アウターバッフル化 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2089666/car/2614739/4891374/note.aspx
何シテル?   07/26 21:10
へろしーがです。エクシーガからインプレッサG4に乗り換えました。運転しやすく、また運転することがとても楽しい車なので、もっと車を楽しみたいと思っています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

記事や車に興味を持たれた方、たまたまふらっと立ち寄られた方、どなたでも結構です。
よろしくお願いします!
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
一昨年の7月に契約して、10月初めに納車されたインプレッサG4。写真右奥に写っているのが ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っています。 エクシーガが初めてのマイカーなので、舞い上がって色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.