ホンダ S660

ユーザー評価: 4.63

ホンダ

S660

S660の車買取相場を調べる

パワーだけでは語れない!! ミッドシップに乗るという選択 - S660

マイカー

パワーだけでは語れない!! ミッドシップに乗るという選択

  • ごんぐ

  • ホンダ / S660
    アルファ(MT_0.66) (2015年)
    • レビュー日:2016年7月25日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
・低回転のトルクがモリモリ
・未来的で洗礼されたデザイン
・グイグイ踏めるハンドリング
・クローズ時はワンランク上の静粛性
・意外と開放感のあるロールトップ
・初めて気付いたクルーズコントロールの便利さwww
・燃費
・街中で受ける視線
・センターディスプレイの「Gメーター」
不満な点
・トルクが着いて来ない高回転域
・動きが鈍いフロントサス(テク不足!?)
・ロールトップなので開けるのが面倒
・オープン時の静粛性・風の巻き込み
・やっぱり気になるオープンの開放感
・センターディスプレイ(オーディオとナピ)の使い勝手
・軽すぎるパワステ
総評
3か月乗ったインプレ。全体的にエンジンパワーよりドライバリテイーの方が勝ってしまっている印象。コーナーリングのオイシいツボの範囲が狭く、コツがいるミッドシップですが、ハマれば気持ちの良く理想のラインをトレースすることができますよ(^^)/
走行性能
無評価
【エンジン】
ターボの恩恵で低回転のトルクはがっつりあります。狭いワインディングに限って言うと、コーナー立ち上がりは前に乗ってたS2000と遜色はありません。(S2Kはアクセル残して余裕あり、S660はベタ踏みって感じですがwww)

5,000回転を越えてくると途端にトルクが細くなる印象です。雑誌の記事では高回転になるほどブーストが掛からなくなっているとのことですので、HKSのフラッシュエディター等でECUを補正するのが定番のようです。

ターボはビートのE07Aでやったメカチューンの+α部分を置き換えた程度の印象しかなく、あまり期待しない方が良いかも知れません。

【足回り】
リアがしっかり追従してくるので、コーナーでアクセンオンしてもグイグイ曲がる印象です。フロントの軽いミッドシップの影響か、リアに比べるとフロントの動きが鈍く感じます。ブレーキやステアを荒く扱うとアンダーが顔を出します。ピッチングのスピードが速く、荷重移動やコーナーリングの姿勢を決めるのにちょっとしたコツがいりますが、姿勢が決まれば楽しいコーナーリングマシンです。とにかく、おいらのテク不足が露呈されるマシンですwww

ブレーキタッチはマイルドで、不足している感はありません。
ありがちな初期制動ガンガンって感じではないので、街乗りでも扱いやすいです。
乗り心地
無評価
・サスが動いた後の収まりが素直。高い剛性の恩恵か、軽自動車の枠は超えたワンランク上の乗り心地が楽しめます。
・ルーフを付けている時の静粛性はオープンモデルにしては合格点。開いている時はガルダトップの影響か、風の強い場合はサイドのエアインテーク付近から風切り音が多くなります。

積載性
無評価
皆無www
覚悟はしていましたが、正直不便です。
しかし、それを補って余りある走りの楽しさがあります。
セカンドカーとしてはお勧めします(;^_^A


燃費
無評価
スポーツモデルとしては驚くほど伸びます。
もちろん乗り方によりますが、7月のエアコンONで街乗りで20km/L、高速なら23km/L~25km/Lくらいだと思います。

ガソリンタンクが25Lしかありませんが、そんなに苦ではありません。レギュラーガソリンなので、とっても経済的ですwww
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)