• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫じじいのブログ一覧

2026年09月06日 イイね!

新しいナビ

新しいナビまた仕事の車の代車で、レンタカーのトヨタのボクシーが来ました。もう4万キロ走られているので新車ではないけど、同じボクシーですがふだんの18万キロ走っている10年に及ぶリース車からすると・・・めっちゃ新車やん (^^)

長距離は行かないので良いけど、ガスの効いたショックは当たり前ですが乗り心地が良いですわ。10年ひと昔とは言うけれど、車の進化は凄いなぁ。滅茶苦茶静かですわ。10分も走ると・・・なんだか眠いんだパトラッシュ 状態になりますね (^^)

一番感動するのがこのナビですよ。バックすると上から見た画像が右側に出るのですが、それは他の車種でもあるのですが、なんと車体が半透明になって下の白線が見えるのです。

ギアをバックに入れただけでは車体は白いままで、バックしないと半透明にはならないようで、写真には写せませんでしたが、ごめんなさい。

これ凄く便利ですよ !! 白線を踏んでも見えているので、予測ではなく確認できるから一発で車庫入れ出来ます。車庫入れが苦手な方には朗報ですね。

スーパーなどで車庫入れを 『 堪能 』 されている方が時折おられますが、こちらは血圧 MAX ですけど、これがあれば安心です。
Posted at 2026/09/06 19:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月06日 イイね!

換気扇 その後

換気扇 その後しばらく取り付けたまま放置してました。

太陽が当たりだすと稼働して、夕方には日暮れと共に止まるを繰り返し、思ったより 『 まとも 』 な商品で、使えるなと良い買い物をしたなと思っていたのですが・・・

高速道路では、風圧に負けるのか逆回転してました。まあ予想通りとして、走り出すとダメみたいで、車中泊などで車内で煮炊きするときに使うものなのかも知れません。

予想外なのは、付けっぱなしだと雨が隙間から入るです。多少はあるだろうと思ってましたが、予想をはるかに上回る量が入り込み。ドアの取っ手に溜まってました (>_<)

使う時だけ付ける そんな商品のようです。
Posted at 2026/09/06 17:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月28日 イイね!

換気扇付けてみた

換気扇付けてみたお盆も夏休みも終わったのに、まだまだ暑いですね (*_*;

車内の日中温度は70℃を超えるとか、駐車場が青空なので尚更です。そこで何か良いのはないかなあとネット徘徊して見つけた、商品自体はかなり以前からありましたけど、良いとか悪いとかのレビューがない換気扇を付けてみました。

8センチぐらいのファンが3つ付いて、太陽光と蓄電池で動きますが、手動でどちらかしか選べず、回転の強弱もありません。これで3980円です。太陽光を蓄電する機能はなくて、手でパネルをふさぐと回転は止まります。

音は、こんなものでしょう。日中はかなりの高回転ですが、日が暮れると低回転になります。ファンとしての性能は良いと思いますが、多少でも車内の温度を下げるまでは無理かなと。10個-20個ともっと数を増やさないとなにがしか体感することは難しいと思います。

洗車するときにジャマなのでドアバイザーを付けてないですが、これを付けて時速40キロ以上になると、風切り音が凄いです。高周波ではないけどかなり不快です。停めているときだけ使うとか考えないとです。

しかしオーラは防音対策が良くて車内では分かりにくいけど、車外ではエンジン音とラジエターのファンの回転音がけたたましく、昨今の中では断トツでうるさいですわ。ごめんなさい (>_<)
Posted at 2026/08/28 10:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月14日 イイね!

今までに無いタイプ

おもしろい。楽しい。良く出来たおもちゃ。
Posted at 2026/08/14 12:55:21 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年07月26日 イイね!

重箱の隅

重箱の隅なんでもあるねぇ~ ダイソーさん \(^o^)/

フロントグリルがピアノブラック調なので、いずれはこうなると分かってましたが、実際になってみるとお手上げです。

普通にスポンジやクロスが入るところは大丈夫ですが、小さい角の部分でブラシが当たっているとは思うのですが、どうしても汚れが取れないです。

他の部分はテカテカしているのに、この角と言うか隅と言うか、ここだけテカリが無くて目立つんですよぅ (>_<)

普通にブラシでは取れないので、小さいスポンジを探しましたが、カー用品や普通の掃除道具には置いてなくて、これはダイソーのキッチン用品のコーナーにありました。そんなに売れないと思う、かなりニッチな商品で、良く作ったなと感心します。

マジで弁当箱の隅などに使うものみたい。右は水筒のゴムパッキンの横を洗うものですが、すぐにめくれてしまうので力は入れられないです。

アルカリや酸性のシャンプー、イオンデポッジット剤やコンパウンドなどで擦ってみても取れないです。やりすぎて傷が付くと本末転倒なので、今現在は放置してます。

なんか良い方法は無いですかねぇ ? (*_*;

Posted at 2026/07/26 16:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう学校始まってますね。まだ暑いから夏休み延長して、冬と春の休みを削ったらええのに…」
何シテル?   08/25 08:30
その日が来るまで穏やかに過ごしていきたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【20名】ゴリラの手、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 06:57:25
モニター募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 14:20:13

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
真っ白です
日産 ルークス 日産 ルークス
スパークリングレッド/ブラック 我が人生の最後の車になるかも知れんので、安全・走り・燃費 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
久々に、レギュラーガソリン車で、ガソスタでのドキドキが無くなる (^-^;
スズキ スイフト スズキ スイフト
新車で購入して 9 年弱、 96,000 Km 乗りました。 修理代の大型化が予想され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation