2012年04月22日
バッテリーを交換して ECU が初期化されたこともあり、アイドリングが不安定になり、いろいろ調べて、セルを回さないで on にして 30 秒そのままにして、 off にして 30 秒待ち、また on にしてドアのガラスを上下させる。ヒーターの温度を MAX で 10 分アイドリングを続けるなど、各種 『 おまじない 』 をしてみたが、ダメですな (>_<)
信号待ちで停車しているときに、常にではないが、エンジンの回転が 400 ぐらいになり、エンジンが止まりそうになる。
この 『 常に 』 ではないところが曲者ですな (>_<)
で、今日ディーラーに行って来たが、 ECU を初期化したこともあり、コンピューター診断では何も出ず分からない。が、バッテリーを交換する前にも、常にではないけど 『 ガクガク 』 となるところから、考えられるのはイグニッションコイルの寿命かも知れないと言われました。
傾向と対策では、たぶん正解かと。もう 8 万キロ近いしねぇ。
作業自体は簡単だけど、エアクリボックスを外さないとプラグカバーまで辿り着けず、これをディーラーに依頼すると、作業代だけでごっついやろうと、笑顔で撤収 (^^;;
純正コイルは高いので、とりあえず社外品を通販で買って、自力で交換して、ダメなら泣きつくしかないけど、動かないとかではないので、緊急性は無いけど、お金掛かりまんなぁ~ (>_<)
純正コイルだと \ 25,000 もしますね。通販で探すと 2 個必要で \ 14,000 ぐらいです。が、更に探すとそれの半額と言うのも見つけました。前者は 『 ダイレクトイグニッションコイル 』 で後者はイグニッションコイルで、単に呼び名が違うだけなのか、性能に差があるのか・・・わからんなぁ~
Posted at 2012/04/22 23:14:37 | |
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