2012年11月01日
国土交通省は1日、高速ツアーバスなどで利用される大型バスを対象に、「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」の装着を義務化することを決めた。
車両の安全対策を協議する有識者検討会で同日、2014年11月以降に登録される新車について、義務化する案が了承された。国交省は今年度内をメドに道路運送車両法に基づく安全基準の改正手続きを行う。
対象となるのは、約50人乗りに該当する車両総重量12トン超の大型バス。自動ブレーキは前方の車両などの障害物を検知し、衝突しそうな場合は自動でブレーキをかける仕組み。衝突を避けたり、衝突時の衝撃を軽減したりする効果があるが、立っている乗客の多い路線バスは、急制動で乗客の転倒が想定されるため義務化の対象外とされた。
YOMIURI ONLINE より
なぜ大型バスによる事故が多いのか、原因は誰の目にも明らかなのに、そこには触れずに、車の方を弄ってくるのは、どうなんでしょう ?
決して悪いことではないのだけど、問題の解決の糸口にすらならず、2年後の新車から適用されるのも抜け道が多く、いかにも現場を知らない机上の空論の気がします。
○○○キロ以上の行程なら、必ずドライバーは二人以上とし、そのうちの一人は○○○時間以上または二種免許取得後乗車経験が○年以上のベテランとする。とか、いろいろ考えられると思います。
ぶっちゃけ、命もお金で買う時代なんだから、月給 10 万円のドライバーが運転するので、このツアーの参加費は一万円。月給 50 万円のドライバーなら参加費は五万円で募集すれば、なぜ安いのかが理解できるし、どちらを選ぶかはお客様次第で、ええんちゃうやろか ? (^^;;
Posted at 2012/11/01 23:34:04 | |
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