2012年11月11日
東大阪の某自動車屋さんで車検の前の点検してもらいました。
早いもんだねぇ~ もうスイフトを買って 7 年で、 3 回目の車検ですわ。
思い出すなぁ~ ・・・ ろくな思い出無いなぁ・・・ (>_<)
は、置いといて・・・走行距離が 8 万キロを超えているが、ブレーキパッドは一度も交換していないので見てもらったけど、まだ十分とのことでした。大阪でも田舎の方なので、ブレーキを踏む回数が少ないからかも知れませんね (^^;;
問題は・・・
1 マフラーからの音が規定値を超えている。
初指摘ですが、そんなにうるさくは無いが、取り付けてから 5 年なので、もう抜けてきているのかも知れませんね。ここは、インナーを付ける事で、なんとか (^^;;
2 ウイングがダメ
スズキの正規ディラーでも指摘されたが、ここは検査員の所感によるのだが、一番外側に出っ張ってる部分から、近くのボディまで 2 cm と言う規定が、ボディから 2 cm のことなのか、後ろから目視したときにボディからはみ出しているのが 2 cm までを指しているのか、どちらとも取れる表現なので難しいですが、とりあえず車検時には外します。
3 フロントサスの上の部分のマウントと呼ばれるゴムが少し劣化
普段乗っているときは気が付きませんでしたが、ジャッキアップしてグラグラを見せられて、初めて分かりました。やはり田舎の宿命で、道路の凸凹が多いからか ? (>_<)
後々問題になりそうなのが、後ろのナンバー灯
スイフトには左右の 2 つ付いてますが、両方とも切れてました。
開けて見てみると、 LED に変えてますが、水に濡れたような跡があり、それで切れたのかも。レンズと言うかキャップみたいなのがあり、水抜け穴もあるけど、位置的にそんなに頻繁に水は浸入しないと思われるんですが・・・ ? ? ?
洗車時に水の掛け過ぎか ? (^^;;
バルブは T 10 と言われるタイプで、刺さっているだけです。んが、右側のバルブがバカになっててキチッと止まらずで、そのため接触不良のようで、点いたり点かなんだりで、まるごと交換しないとダメなのか、ちょっと分からないですぅ (>_<)
Posted at 2012/11/11 12:17:57 | |
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