• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cbkowatanabeの"キャロル号" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2014年10月6日

F6A キャロル エンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 エンジンオイルは5.000kmごと、フィルターは10.000kmごとに交換しています。

 今回はフィルターも交換です。
2
フィルターレンチを工具にセットして装着します。
3
他のクルマもそうなのかもですが、キャロル子さんの場合、ナンバープレートを取り外してアクセスできます。
 
 あの、にへら〜と笑った口元から交換できます。これまた整備性が良いですね。
4
装着完了!

 ゴムのパッキンなので何となく接地してから3/4回転くらいで硬くなります。
5
そして、必ず必ず必ず(しつこい!)ドレンボルトを締めてから、オイルを入れます。

 当たり前ですが、ふわっと作業してるとエンジン関係は致命的なので、カンタンな作業ほど気をつけるようにしています。
6
ようやく新油を補充します。

 今回はカストロールが余っていたので、もったいないのでその残りと、ニッサン格安鉱物油のブレンドです。良いか悪いかは知りません。
7
フィルター交換時は2.7Lと書いてあったので今回そうしました。が、ちょっと見えづらいですが上限ギリギリまで油面が来てしまいました。

 別に良いのですが、フリクションロスとかが気になるようであれば、2.6Lくらいでも良いと思います。抜くのは面倒ですが、足りなかったら足せば良いだけですしね。所要時間は20分ほどでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タペットカバーのパッキン交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンOIL交換+夏タイヤへ

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月8日 0:56
こんばんは!

怒涛の整備手帳更新ですね!

僕のキャロたんは残念ながらナンバープレートをはずすとオイルクーラーがあるので、整備しにくい子になってしまってます。世話がやける子ほどかわいい?です。

ちなみになんですが、旧規格のスズキの軽(F6Aエンジンの車)はオイル喰いが持病であるのですが、オイルが減ってしまうなどの症状は出ていませんか?
コメントへの返答
2014年10月8日 1:14
よーへーさん、こんばんは!!

おお、オイルクーラーですか。そういやキャロたんは中身はすでに普通の子ではなかったですね。

オイルは今は大丈夫そうです。他のブログでも見たのですがオイル上がりですか?そのブログではクランクのメタルの偏摩耗が原因だったようですが。

今年エンジンOH時にステムシールを替える前は、下がりの症状で白煙出てましたが、ゲージ範囲ではありました。ただこれは経年劣化だったようです。キャロたんは調子はGoodですか?

プロフィール

cbkowatanabeです。キャロル購入から22年目にしてようやく自己整備を本格的に始めました、今流行のリターンライダーです。  整備のきっかけは、昔憧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初代ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 09:32:07
バッテリー電源を取り出して・・と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 00:24:13
初めての撮り鉄:SLやまぐち号/D51(デゴイチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 11:34:10

愛車一覧

マツダ コスモ コスモ号 (マツダ コスモ)
 80年代を共に過ごしたコスモです。正式名称プログレスコスモ。 昭和から平成に、時代も自 ...
マツダ キャロル キャロル号 (マツダ キャロル)
 マツダ キャロル F6A ミレディ 乗ってます。 それまでは中古車を乗り継いでいて、初 ...
ホンダ CB750scNighthawk 奈々子さん (ホンダ CB750scNighthawk)
650LCの750cc版。古いカタログ写真を見て一目惚れしました。それから執念でeBay ...
ホンダ CB650LC しびこさん (ホンダ CB650LC)
80年代に強烈に憧れた永遠のバイク。頃はバブル、35歳を過ぎる頃にはリッチになってこのL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation