• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月10日

緊急ブレーキ作動 他

緊急ブレーキ作動 他 先日シビック(FK7)に乗っていた時に、ホンダセンシングの機能の一つ、衝突軽減ブレーキ(CMBS〉を作動させてしまいました(^_^;)







どのような状況だったかと言いますと、まず、私は前の車と少し距離をとって走っていました。青信号の交差点に差し掛かったところで、前の車が左折していきます。私は直進だったのですが、アクセルを離し、ブレーキに足を軽く乗せて走行を続けます。何かあったらブレーキを踏みますが、今までの経験上、ブレーキを踏まなくても前車が曲がっていき、私はそのまま交差点を通過できる・・・という距離及びスピードだと思っていたのです。

しかしメーター内に警告が表示され、警告音を発した後、自動ブレーキが作動しました(+_+) 当然ながら?けっこうな急ブレーキです。私の後ろに車はいませんでしたが、もし後ろに車がいたら、とても驚いたと思います。

さて緊急ブレーキ作動の後ですが、そのまま停止・・・はしませんでした。なぜなら、私がアクセルを踏んだからです。要するに前車が曲がり切ってしまって前がクリアになったので、止まらないようにアクセルを踏んだんですね。アクセルを踏むと緊急ブレーキは解除されました。

さすがに緊急ブレーキには懲りたので(^_^;)、今後はもう少し余裕を持って運転したいと思います。



もう一つやってしまった事は・・・国産車と輸入車の両方に乗っている方には、よくある話?です。

私は普段、ワイパーを停止の位置にしています。少し雨が降ってきたので「オート」の位置にしようと思ったのですが、ここで考えました。320i(F30)はワイパーをオートにするには、レバー先端のボタンを押すという独特の操作ですが、FK7は普通に?レバーを1段階下げる操作ですね。

今回はFK7に乗っているのでボタンではなくレバー操作だ・・・と思ってレバーを下げたら、右ウィンカーが作動してビックリ(+_+) 慌てて戻したら、今度は左ウィンカーが作動・・・ちょっとしたパニック状態だったかもしれません(滝汗)

何があったかと言えば・・・ウィンカーとワイパーの左右を間違えた訳です(笑) ウィンカーは車を乗り換えるたびに注意しているのですが、ワイパーに関してはノーマークでしたね(^_^;)
ブログ一覧 | シビック(FK7前期) | クルマ
Posted at 2018/07/10 21:09:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

身体障害者としての人生が始りました
まーぶーさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

この記事へのコメント

2018年7月10日 23:31
BMWもAUTOワイパー一段上げるタイプになってしまいました。。前のボタンの方がよかったのに、、
コメントへの返答
2018年7月11日 22:00
こんばんは。

以前新型5シリーズを試乗した時に、ウィンカーが普通の操作になっていてビックリ・・・というか、ガッカリしました。

実は私もボタン操作の方が好きです(^^)
2018年7月11日 11:09
交差点で前走車が左折で、その後ろを走ってて自動ブレーキが作動、、というパターン、ワタシもやらかしたことあります(^_^;)
ニンゲンの感覚で「これなら前のクルマが左折していなくなるからコッチはブレーキ踏まなくてもダイジョブやね」と判断しちゃうようなシチュエーションでもキカイはやっぱり杓子定規にブレーキ踏んじゃいますもんね(苦笑) これはキカイに罪はないよなぁ って思いますが・・・たしかに自分の後続車はビックリしますよね。ヘタすりゃ追突されるかも(汗)
ワタシの場合も自分でアクセルを咄嗟に踏みました。意外とこういうときでもニンゲンって機敏に反応できるもんだなぁ って自分で感心しちゃいました(笑)
コメントへの返答
2018年7月11日 22:13
こんばんは。

ろくむしさんもやった事があるんですね(^_^;)

確かに機械は前車が左折していくという事までは認識していないでしょう。もはや、自分の感覚だけでなく、機械の感覚?も意識して運転しなければならない時代かもしれません(笑)

咄嗟の判断だったのですが、私も今思うと、あの状況でよくアクセルを踏んだと思いますね(^^)
2018年7月12日 15:54
お疲れ様です、ありそうか話しです。自分まだその機会ありませんが、全車との車間隔でしょっ中点滅してます。確かに逆に後ろに追突なんてあるかもしれません。
コメントへの返答
2018年7月12日 21:57
こんばんは。

私もメーター内の警告はしょっちゅう出ています。警告音も何回かあったかな・・・(^_^;)

あのブレーキは結構な急ブレーキなので、後続車に追突される危険性があると思いました。今後は注意しないといけませんね。

プロフィール

「久しぶりにディズニーへお出かけ 後編 http://cvw.jp/b/2091455/47670863/
何シテル?   04/21 21:51
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation