• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

M340i コーティング完了

M340i コーティング完了前回のブログから、しばらくみんカラをサボってしまいました(^_^;)


7月上旬の豪雨の後、田舎特有の事情?でいろいろとありまして、役所に相談に行ったりしていました。なんだか疲れちゃいましたね・・・


さて3週間ほど前の話(汗)ですが、M340iがコーティングから戻ってきました!





いつもお願いしているコーティング屋さんですので、さすがの仕上がりです♪ ・・・しかしスマホ写真では違いがよく分からないと思いますが(^_^;) まあ、お値段もBMW純正のイノベクションに比べたら遥かに高いので、綺麗に仕上がって当然ですかね(^^)



なお、最近はディーラーコーティングも色々ありまして、例えばホンダ純正の最高級コーティング「グランデ」は、もはやディーラーコーティングとは思えないぐらいのお値段です。私だったら、グランデを施工するぐらいなら専門店で施工した方が良いと思ってしまいますが、ディーラーコーティングはお手軽なので、こちらを選ぶ人もいるのでしょうね・・・
Posted at 2020/07/30 22:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | M340i(G20) | クルマ
2020年07月06日 イイね!

M340i納車!

M340i納車!土曜日にM340iが納車となりました。


英国生産のシビックはオーダーしてから6ヶ月も待ちましたが(^_^;)、今回はBMWジャパンの在庫車から選んだので、注文してから1ヶ月も掛かりませんでした(^^)


ちなみに前車320iの場合は、MTだったので在庫車が無くオーダーでした。と言う訳でオプションは自由に選べましたが、今回は極めて不自由(^_^;) しかしオプション無しでも良いぐらいのフル装備なので、あまり関係なかったですかね(笑)



天気は残念ながら雨でしたが、納車スペースを使っての納車ですので特に問題ありませんでした。









最後に320iと2台並べて撮影しました。



320iですが、実は下取りではなく買い取りです。下取り額も最終的には結構頑張ってくれたのですが、買い取り査定に出したところ、下取り額より高い値段を提示してくれたので(^^) ・・・なお車はディーラーで引き渡したので、特に下取りと変わることはありませんでした。

ちなみに買い取り店の長野県内の拠点が松本にあるため、買い取り店にとってもディーラー引き渡しは好都合だったようです。私がディーラーに居る間に車を引き取りに来ましたが、実は私が居なくても全く問題がなかったらしい(笑)



実は日曜日にコーティングに出したので、現在は車庫に車がありません(^_^;) 早く戻ってこないかな~(^^)
Posted at 2020/07/06 22:03:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | M340i(G20) | クルマ
2020年07月03日 イイね!

M340iに決めた理由

M340iに決めた理由以前ブログに書いた通り、320i(F30)の次期車としてM340i(G20)の購入を決めました。お値段が限りなく4ケタに近いので、現実的には330iあたりが無難かなとも思っていましたが、かなり背伸びしちゃいましたね(^_^;)

なぜ330iではなくM340iに決めたのか、いや決めてしまった(笑)のか、その理由を書いてみましょう。なお一般的には330iなどの4気筒モデルを選ぶのが正解だと思いますので、これから書く内容は、あくまで「私にとって」の理由です。・・・まあ、自分を納得させるための理由も含まれていますが(笑)



1 お値段の差は妥当か?
330iとM340iの差額は338万円・・・シビック(FK7)が買えてしまいます(汗)  しかしM340iの装備はオプションの必要が無いぐらい充実しており、装備を揃えると差額は100万円以上縮まります。また値引きですが、ディーラーによって違うかもしれませんが私の場合はM340iの方が大きかったので、実質的な価格差は意外と少ないのかもしれません。この価格差でMパフォーマンス・モデルが手に入ると考えれば、決して高くはない・・・と考えましょう(笑)



2 性能的には330iで充分だが・・・
330iのスペックは258馬力/400Nm。少々調べたところ、0-100加速はシビックタイプR(FK8)と変わりませんね。車重はFK8の方が軽いのですが、FFとFRのトラクションの違いによるものと思われます。もちろんそれ以上の速度域ではFK8の方が速いのですが、4ドアセダンとしては充分すぎる性能でしょう。

しかしM340iの0-100加速は旧型のM3(F80)に近いタイムをたたき出します。これは魅力的ですね♪ またBMWの6気筒を味わえるというのも魅力的です。私も試乗してすぐに気に入りましたから(^^)






3 実はメッシュデザインのキドニーグリルが気に入った(笑)
alt

M340iのキドニーグリルは4気筒モデルとは違う専用デザインですね。最初は少し違和感がありましたが、見慣れてきたらとてもカッコよく見えます(^^) ここは好みの問題でもあるので4気筒モデルの方が良いという方もいるでしょうが、妻も「カッコいい!」って言ってくれましたよ♪



4 本音を言えば8シリーズ・グランクーペが買えなかった(爆)
alt

8シリーズ・グランクーペは外観、内装ともに、とっても魅力的な車です。個人的にはM850iではなく、840iで充分すぎる性能だと思っています。

実はM340iを購入できる予算があれば、もう少し金額を足して840iグランクーペのMスポを買うというのもアリかと思っていました。しかし・・・よく考えたら定価で300万円違う上に、値引きも4月に教えて頂いた金額は、今回M340iでの金額に比べてあまりにも少ないので、実質的には○○○万円も高くなってしまいます。よってこの案は廃案となりました(^_^;)



・・・なんだか話が変な方向に行ってしまった気もしますが(笑)、やはりM340iに決めて良かったと思っています。納車が楽しみですね♪

Posted at 2020/07/03 22:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | M340i(G20) | クルマ

プロフィール

「久しぶりにディズニーへお出かけ http://cvw.jp/b/2091455/47661715/
何シテル?   04/17 22:28
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation