以前ブログに書いた通り、320i(F30)の次期車としてM340i(G20)の購入を決めました。お値段が限りなく4ケタに近いので、現実的には330iあたりが無難かなとも思っていましたが、かなり背伸びしちゃいましたね(^_^;)
なぜ330iではなくM340iに決めたのか、いや決めてしまった(笑)のか、その理由を書いてみましょう。なお一般的には330iなどの4気筒モデルを選ぶのが正解だと思いますので、これから書く内容は、あくまで「私にとって」の理由です。・・・まあ、自分を納得させるための理由も含まれていますが(笑)
1 お値段の差は妥当か?
330iとM340iの差額は338万円・・・シビック(FK7)が買えてしまいます(汗) しかしM340iの装備はオプションの必要が無いぐらい充実しており、装備を揃えると差額は100万円以上縮まります。また値引きですが、ディーラーによって違うかもしれませんが私の場合はM340iの方が大きかったので、実質的な価格差は意外と少ないのかもしれません。この価格差でMパフォーマンス・モデルが手に入ると考えれば、決して高くはない・・・と考えましょう(笑)
2 性能的には330iで充分だが・・・
330iのスペックは258馬力/400Nm。少々調べたところ、0-100加速はシビックタイプR(FK8)と変わりませんね。車重はFK8の方が軽いのですが、FFとFRのトラクションの違いによるものと思われます。もちろんそれ以上の速度域ではFK8の方が速いのですが、4ドアセダンとしては充分すぎる性能でしょう。
しかしM340iの0-100加速は旧型のM3(F80)に近いタイムをたたき出します。これは魅力的ですね♪ またBMWの6気筒を味わえるというのも魅力的です。私も試乗してすぐに気に入りましたから(^^)
3 実はメッシュデザインのキドニーグリルが気に入った(笑)
M340iのキドニーグリルは4気筒モデルとは違う専用デザインですね。最初は少し違和感がありましたが、見慣れてきたらとてもカッコよく見えます(^^) ここは好みの問題でもあるので4気筒モデルの方が良いという方もいるでしょうが、妻も「カッコいい!」って言ってくれましたよ♪
4 本音を言えば8シリーズ・グランクーペが買えなかった(爆)
8シリーズ・グランクーペは外観、内装ともに、とっても魅力的な車です。個人的にはM850iではなく、840iで充分すぎる性能だと思っています。
実はM340iを購入できる予算があれば、もう少し金額を足して840iグランクーペのMスポを買うというのもアリかと思っていました。しかし・・・よく考えたら定価で300万円違う上に、値引きも
4月に教えて頂いた金額は、今回M340iでの金額に比べてあまりにも少ないので、実質的には○○○万円も高くなってしまいます。よってこの案は廃案となりました(^_^;)
・・・なんだか話が変な方向に行ってしまった気もしますが(笑)、やはりM340iに決めて良かったと思っています。納車が楽しみですね♪
Posted at 2020/07/03 22:12:42 | |
トラックバック(0) |
M340i(G20) | クルマ