• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新たまの愛車 [ロータス エリーゼ]

【ミニマム女子のためのドラポジ作り】 運転席のフロントオフセット化 #その4で一応終了

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年01月04日
1
「試作#4」=「正式採用」版。
フロント側に90mmオフセット可能なシートレールアダプターです。



ここまで、長かった。
日数的には大したことありませんでしたが。
この事ばかり考え動いた年末年始。
冬期休暇中、ほとんどコレばかり。

でも、できてしまえば大変嬉しくて。
もしも、今後『エリーゼに乗りたいミニマムな女の子』が現れたとき、一つの参考になれば嬉しいです。




勝手に心折れそうだった『L字のオフセットシートレールアダプター』は字のごとく捨て去り。
20mm(高さ)×40mm(幅)で2mm厚。
2メーターのアミル角パイプがありましたので作ります。


前回までの『L字』とは異なり、ボルトも片側4本づつ付けることが出来ます。
また、L字に比べ格段に強度を期待できます。
角パイプですので……
 「上側」にサイドステー用のボルト
 「下側」にZFレール用のボルト
を固定できます。

※穴は上下貫通であけます。



そして!
90mmもフロント側にオフセット可能です。
(実際はシートの端が車体のサイドシルにぶつかりますので、60mm程度のオフセット量ではないかと思います。)
もし、『もっと前に出したい』と言われた時は、シートを削って出します。

オフセットにあたりましては、上方にシートを移動する事が大切です。
ノーマルの高さですと、もっと手前(ZFレールのノーマル調整領域)で車体と当たってしまいます。


前回よりも更にフロントオフセット出来たことで、懸念事項であった「アクセルペダルのリフト量」を低減する事ができました。
(私、助かった。)


2
こちらを「試作#3」とします。
材料が余りましたので、60mmオフセット版のアダプターも作ってみました。

こちらは、レール前方側の穴が被ります。
ボルトの工夫が必要です。

一応「予備」と言うか。
持っておきます。


3
こんな物が出来上がりました。
今回は、前回とは別のお店で作って頂きました。
作業をされる職人さんとお話をして。
できるだけ正確に綺麗な加工をして頂けましたこと、お礼を申しあげます。

嬉しかったぁー


4
こんな感じで組み上がりました。
5
シフト側のクリアランスは「ギリ」を狙いたいです。
6
【彼女の結果】
■A/B/Cペダルの踏切に問題なし
 これ、本当に大切な事だと思いました。
 今まで「なぜヒール&トゥー」が上手く出来ないのか、
 不思議でなりませんでした。
 運転を見ていると『出来て当然』の様にカラダ各部は動いているのに。

 出来ない大きな理由は。。。
 『つま先を伸ばさないとブレーキを踏みきれない』からでした。
 私はその事を全く理解出来ていなかったのです。
 「ブレーキ踏めてる?」と聞くと、
 「まぁ、大丈夫」との答え。

 「親指の付け根でブレーキを踏み切れてる」と思うじゃ無いですか。
 が、、、、、
 彼女は今まで、そんな「普通」のペダル操作をしたことが無かったのです。
 彼女にしてみれば、諦めていた様でした。
 『自分は背が低いから』と。
 で、『ブレーキはつま先で踏む』癖がついていたのです。


■ハンドルの操作
 出来ればもう少し手前に来ても良いのかも。
 →これはもう少ししてから、再度考慮。
  RAPFIX(ラフィックス)を持っていますので、「やりたい」と言われたときは、ボスを購入して対応します。


■シフトの操作
 これ、ちょっと困っています。
 1/3/5速は遠いが入れられます。

 腕力が無いのもありますが、バックに至っては『両手』じゃないと入れられません。
 4点のハーネス付けたとき大丈夫か確認が必要です。
 (自分メモ)


■通常視界(前方・左右・斜めの視界[ガラス越し])
 良好です。
 シートのリフトアップ量も前回の35mm→20mmとなりましたが、ハンドルの上から前が見えているようです。
 一般的には普通の事ですよね。
 でも、今までそれを得るためには「シートにクッションを敷く」などの必要があったのです。
 今回、フルバケに『直接座って』前方視界を得る事ができました。


■ミラー視界(前方・左右・斜めの視界[ミラー越し])
 ルームミラーを確認するには楽な角度ではありません。
 この件については、「サーキット用」と考えていた「常時表示バックモニターシステム」を通常も使用する方向で補完したいと思います。

 今後フロントガラスの交換する機会がありましたら、その時にルームミラーの位置を調整するのも良いかもしれません。
(眩しいので、自動防眩ミラーを付けようと部品は持っています。)


7
【私の結果】
■A/B/Cペダル
 長時間「アクセル一定」とかは少し厳しいです。
 最長2時間程度に一回は休憩してストレッチ。


■ハンドル
 彼女の場合と同様「少し遠い」です。
 今回のアダプターでは、シートのリフトアップ量が20mmとなりましたので、「お腹に手が当たる」を回避出来ました。


■シフト
 こちらも彼女の場合と同様「少し遠い」です。


■乗り降り
 自分としてはアクロバティックです。
 『ソフトトップを外して乗り降り』が良いかも。
 とは言え、面倒なのでカラダを折り曲げ(お腹が邪魔です。)乗り降りしています。
 『メット+HANS』でも、頑張れば大丈夫。



良かった。
本当に良かったです。

これで、私が最大限信用している「アナリスト」が今まで以上に『正確に私の車の情報』をキャッチしてくれます。
走る上で、最も必要とするアドバイザーですから。

私が
 『どんな運転をしたいか』
 『現状何が起こっているか』
 『何を改善すべきか』(何を変えないべきか)
話し合うことが出来ます。

【ミニマム女子のためのドラポジ作り】 は、彼女のためだけで無く、私にとっても「欠くことが出来ない」大切な事だったのです。


8
【今後について】
無いとは思いますが、どこぞのショップ様(メーカー様)がマネして商品開発。
各種権利を主張してこちらを訴える様な事は行わないで下さい。
「権利系」で嫌な思いをしたことがありますので、一応こちらにも記載しておきます。
(手元に記録もありますょ。)


「ミニマム女子」がロータスに乗る際は、参考にして作ってみて頂ければ幸いです。
 ※あくまで競技用と割り切ったものですので、お忘れ無くどうぞ!
エリーゼだけでなく、エキシージやエボーラでも使える手法だと思います。
エキシージSにいたっては、どういう訳か「更にクラッチ遠い」様でした。


もしも。
もしも、何人か集まったら。
みんなで費用分担できるなら。
アルミ素材ではなく「ハイテン鋼」で作れたら良いなぁと思います。
だって、その方が安心だから。



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RECAROシートクッション交換

難易度:

RECARO SP-G3-KK シートパッド自作

難易度:

エアコン、謎の復活

難易度:

レジェーロ装着

難易度:

2018.11.03_パンク修理-2

難易度:

空気圧調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

新たまです。よろしくお願いします。 エリーゼの購入にあたり、ネットの情報に助けられました。 参考にさせて頂きました皆さまへお礼を申しあげます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートヒーター用の電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 12:08:22
リアガラスのスモークフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 21:04:53
良い車載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 23:20:43
 

お友達

1 人のお友達がいます
CR麗心愚(TYPE72)CR麗心愚(TYPE72)

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
NEW Elise 2ZZ SC ご担当頂きましたLCIの皆さまに感謝です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.