遅まきながら、グランツーリスモ6を購入しました。
ゲームをしない人は分からないかもしれませんね…ソニーのゲーム機PlayStation3のゲームです。
Amazonを見ると、ほとんどが期待はずれという酷評がなされています…
現時点でいろいろ不具合対応していて、発売当初に比べれば改善されてはいるようです。
数年前にハンドルコントローラ(ステアリングコントローラ)を購入してはいたのですが、
いろいろバタバタしているうちに、ゲームをやらなくなって2年ほどが経過していました。
最終的には、実車が一番面白いよね、というのはよく言われることですが、今日ひさしぶりに
コントローラを引っ張りだして、GT6を遊んだのですが、全体的な車の振る舞いの感じ(正確さ)は
昔のゲームとは違うかもなとは思います。
実際には走っていない(動いていない)ので、やはり限界はありますね、スピード感が伝わらないとか、
左右前後のGが伝わらないとか。
もちろん、実車並みの筐体を持つシミュレータを置いてある所、横浜の130R YOKOHAMAさんとかでは
さらに臨場感が得られそうですが。(Gの再現は難しいかもしれませんが…)
でも、ステアリングの重さとか流れる風景とかエンジン音、スキール音などの情報は昔とは比べ物に
ならないくらいのレベルに来ているように感じます。
少し残念なのは、やはりゲームとして楽しみたい人と実車のシミュレータとして楽しみたい人の
どちらも消化不良にしてしまっているという点でしょうか。
私はいろいろな道、サーキットなどを好きな車で走りたいので、課金とかライセンスとかそのような要素は
必要なくて、自分の好きな車を選択し、自分の走りたいサーキット、峠道を選択して、猿のように、
走りたいのです。完全なる練習用ですね、あとドライブモードみたいなものがあって、流しながらドライブを
満喫するとか。あと、チューニングをいろいろ試してみたい、とか。
ラグジュアリ路線に走る人用にVIPなアイテムもあってもいいのかもしれませんね。
もちろん、ゲームとして楽しみたい人は、いろいろとドラクエとかファイナルファンタジのようなRPGゲーム
のような要素があって、その進捗を楽しみながら、成長するとかの要素が必要なんだと思います。
GT6ではそのあたりのバランスが少し届いていないのかもしれません。
ま、なんだかんだいっても今日始めた私はそれなりに楽しめてはいますが。
どちらも極めるのは、難しいとは思いますが、Intelのチックタック方式のように、少しずつ注力すべき
ところを絞って改善して欲しいなと思います。
このソフトを使って育ったドライバーがレース界に入るような時代なのは、私が小さい頃のゲームの
イメージでは想像もできなかったことですね。
もし、可能ならステアリングコントローラを試して欲しいですね。
#所詮ゲームでしょ?って思う方も実際やると少し、ふーんと思うかもしれません。

Posted at 2014/02/14 20:29:22 | |
トラックバック(0) |
今日思ったこと | 日記