
ようやく時間と天候のタイミングが合ったので例の軽四輪登録のETC(いわゆる自主運用)を用いて高速走行にチャレンジしました。

一体型ETC車載器を小物入れ(?)に挿入、マジェスティSのコンビニフックに引っ掛けます。車載器の取り付け説明書を見ると角度やら向きとか厳密測って固定的なことを書いてますが…

東名高速某マイナーなインターから入り、後続に他の交通が居ないのを確認してからETCゲートへ進む。ドキドキしながらでしたが入口の表示にはしっかり「通行可」(^^)
せっかくなんでPAに寄ってパシャり(^_^)

真夜中のラーメンまで食べてしまいました。
出口は超メジャーなインターですがそれなりにゲートがいっぱいあるので誰も来なそうな一番端っこのゲートを通過。
出口表示には「軽二 割 150円」と(^^)
この時の「軽二」は軽自動車と自動二輪を表します。このため軽自動車で通過しても「軽四」とは表示しません。
結果的にはテストは問題なく成功でした。
ただこのテストは自主運用を助長するものではありません。軽四と二輪は料金が同じなので自主運用自体は違法ではありませんが、規約違反ではあります。(罰則はありませんが)
しかし、あくまでも自主運用。ゲートを壊してしまったり、エラーで通過出来ず転倒して怪我しても全て自分の責任。
実施にはそのあたりを十分理解して覚悟を持って…ですね(〃∀〃)ゞ
ミツバサンコーワから2万を切るETC車載器が発売されましたが、某二輪部品量販店では工賃が倍とか!(正確に言うとBE-51以外は工賃半額) これではせっかくの企業努力も売る側の都合で他機種とのバランス取られて割安感まるで無し(`ε´) 困ったものです。
車載器が高いのもそうですが取り付け自体はよっぽど拘らなければ難しくはないのに登録店じゃないとセットアップ&取り付けも出来ないなんて(-。-;

通信エラーの場合、四輪はその場でストップ、二輪はゲートの隙間を通過して安全なところへ退避。四輪も通過した方が安全な気がするけど…(´・_・`)
ETC自主運用のことばかりになりましたが、マジェスティSでの高速デビューでもありました。100km/h巡航するのに7000回転ちょい。一般道で感じるより遥かに余裕がありましたが風圧凄過ぎ(´Д` ) 現存2種類のシールド以外に今後新製品が発売されることに期待(^^;;
何はともあれ無事テスト完了出来てホッとしました(〃∀〃)ゞ
Posted at 2014/03/01 18:35:44 | |
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