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バツ。のブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

次期車が来るまであと2週間くらいだと思うので…

スピーカーの脱着とウーファーの電源線外しなどの意外と地味に手間のかかる作業を本日休みだったんで、昼前から作業してました。

スピーカーの純正戻しといっても、スピーカーラインの張替えなどもやってるため、ナビ外しは必須だし、そのためにドアやBピラーなどの内貼りを外したり、果ては助手席も外しておかないと作業できないくらいの配線なんで一日時間が空いてる時を探してたんですよ…

土曜だと、16時くらいから病院いかんとならんし…日曜は自分の特殊事情が災いして、預けてある障碍者手帳を返却してもらいに出かけたりで、一日丸々は…だったので、やれるところまでやってみました。

バツデミオを見たことある人はわかると思いますが、ドアミラーインナーガーニッシュのところにツィータを加工してつけてあるので、穴が開いてるわけで、まさかそのままという風に思う方もいるかもしれないですが、納車当時についてきた物と同じものをディーラーで手配してもらってあったので、それに付け替えて、フロントドアは完了。

実は2スピーカー車だったりするので、リアスピーカー線が車体側までしか着てないのですが、

購入当時にスピーカーラインありのドア配線を買ってたので、次買う人のこと考えて、交換したのですが、ディーラーOPカタログの工賃21000円はわかるような気がする…

結局、11時くらいから作業を始めて、17時くらいまでかかってしまったような…

次の車はスピーカー変えるとしても、プロショップに頼もうかな…フォーカル試してみたいし…

ちなみになぜこんなこと書いてるのかというと、日曜に納車した親グルマのソリオなんですが、

購入するときに、市販仕様のZH77とアルパインの中堅モデルのスピーカーとデッドニングを施工してもらって納車したんですが、

十分いい音になってるに、親父が満足いかないみたいで、

更にリアスピーカーの交換とウーファーの追加を画策してる模様で…残業代が結構入るらしくそれにかこつけて…

今日の戻し作業をやったばかりなんで、手伝わされるのは勘弁いた抱きたいのですが…

ソリオのリアスピーカーってトランクのトリム全部外さないといけないんだよな…



Posted at 2013/03/21 01:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年10月01日 イイね!

板金の見積もりでカフェマツダに

板金の見積もりでカフェマツダに見積もりとSKYアクセらの試乗待ち中です。
Posted at 2011/10/01 17:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | モブログ
2011年07月13日 イイね!

昨日付けたコインホルダーを適正位置に…

昨日付けたコインホルダーを適正位置に…移動してみました。

まずお断りしますが、ハロゲン車用にスイッチパネルを交換してないHID装着車の方のみできると思います。

まずはメクラカバーを外した状態にします。

外して気がついた方もいるかと思いますが、右スミに移動する場合奥側のクリアランスが微妙にないので、コインホルダのショート化が必要になりますので詳しくは整備手帳にうpしてありますのでそこを見てください。ただ、インパネ側に面してる側の部品をはずすだけですので切ったり削ったりする必要はありません。

移動するために加工をしますが、ニッパーとカッターナイフを用意してください。

まず、垂直に走ってる棒というか仕切り的なものがあるのでそのまま切っちゃってください。

切った後はカッターナイフで切り口を整えれば準備完了です。

あとはコインホルダとメクラカバーを装着すれば完了です。

これで、コインホルダーの位置に対する違和感がなくなると思います。

Posted at 2011/07/13 18:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年07月12日 イイね!

旬は過ぎてますが…

旬は過ぎてますが…Myデミオの部品交換ついでにナウいヤング?にバカ売れ??の13-SKYACTIVを試乗してきました。


ハロワ行く前にMyデミオのエアコンの部品交換に持ち込んで、


代車の13C借りて、急いでハロワに行って紹介状もらった後にもう一回ディーラに戻ったら、作業おわってたので、試乗させてもらおうとしたら、別のお客さんが先に試乗してたので、

順番待ちの間に代車から荷物を移し替えついでに症状(エアコンの風向き切り替えのときに上手く切り変わらない)が治ってるか確認したら、再発を通り越して何回やっても上手く切り変わらなかったので、サービスの方を呼んでもう一回見てもらっている間に試乗車が返ってきたので、さっそく走らせてきましたが、

普通の1300より低速の力があるように感じたのは自分以外も(セールスさんが低速トルクが増したと言ってたことがあったので)感じ取れるほどのようです。

CVTもマッチングというか、初期型と比べても滑らかい感じで街乗りでもいい感じでした。

主要諸元を見てみると、最高出力と最大トルクとも後期デミオの中で一番低いけど、エンジンの効率化のたまもののような感じで最大限パワーとトルクを使い切る感じのエンジンな様な感じに個人的におもいます。

i-stop自体は動いてエンジン止まるんだけど、エアコンOFFのときにそんなに時間立たないで再始動したりと1バッテリの弊害? 信号待ちの途中でまだ赤の状態でエンジンかかるとか…

インテリアもコストダウンと前期型の欠点の解消を徹底手的にやっているような感じでドア側のダクトカバーの無塗装化や一部グレードを除く後部座席の中央部ヘッドレスト+3点シートベルトなど安全面の配慮等も前期乗りとして、なぜ後期で採用したと突っ込みたくなるところも少しありますが、個人的にはいいと思います。

少々はしょり気味で感想として総括するとこの車はいい車!!

車両本体価格が¥1,400,000なのに賛否両論ですが、ハイブリット一辺倒になりかかってる世間の状態を盛り上げるという意味ではガソリンエンジンにも伸び代あるんだな~と。

あと、自分のデミオですが、風向き切り替えの不具合ですが、保障でモーター交換していただいて、再発したので、試乗してる間にもう一回見てもらったら、モーター以外に切り替え部の白いプラスチックの部品が悪い可能性があるということになり、部品用意できたら連絡してもらうことになりました。

なので、今度は13C(だと思う)の試乗もしてきます。
Posted at 2011/07/12 00:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年06月11日 イイね!

自分のデミオも前期型と呼ばれるように…

自分のデミオも前期型と呼ばれるように…6/9に噂のSKYACTIVの発表とともに後期型の発表になりましたが、

自分の中デミオの不満点として考えてた、

ダッシュボードの両端のシルバーの部分、ハザードスイッチ、LEDと見せかけて、電球な詐欺じゃねぇのかと思えるテールランプ、飾りっ気なしのDINオーディオ用センターパネル、燃費のことを唱っている割にインフォメーションディスプレイがなかったり、後部座席の中央部のヘッドレストと3点式ベルトのOP設定すらされてないなど…

よだれの出そうなくらいの改善具合に驚きと、見慣れてくると後期型の顔も悪くないと思えてきました。

雑誌やネット上で調べれる範囲で情報収集を試みた結果、

・全グレードフロントバンパー形状一緒

・SPORT専用の16インチホイールは形状変更
 
・非SPORT、SKYACTIVのメーターが黒基調になり、ドライビングコンピュータがつく

 ・SPORTは今までのデザインにドライビングコンピュータが追加される。

 ・シート表皮の柄が変わる(通常とSPORTで専用設定のものあり)

 ・リア座席中央部ヘッドレスト&.3点シートベルト(SPORTは標準らしいがほかのグレードはどうか…)
 ・13Cのノンオプション車の装備・外観がしょぼくなる(要は13Cをかつて設定のあった13F化したような感じ)
  
   ・アウタードアハンドルとドアミラーが無塗装(電動格納はレスか?) 
   ・インナードアハンドルが前期型初期のように無塗装品になる
   ・ドアトリムのソフトパッドが前期初期のように樹脂部品になる
   ・専用色でアークティックホワイト

(X゚Д゜X) <差別化するんだったら、銀テッチンセンターキャップはどうした?ん?
        豪華にパワーウインドウ装備とか営業車ベースとしてなってない←個人的意見
        集中ドアロックは許してやろう、キーレスエントリ付とか営業車hベースとして以下略…
        やるんだったらDYのときにあった1300Bみたいに… 

↑ここまで通常グレード(13C、13C-V、15C、SPORT)

ここから13-SKYACTIV
 
・なんといっても10・15モード値リッター30km/L(JC08モード燃費は25.0km/L)

・13-SKYACTIVはHIDOP設定なし(ディーラメカさん曰くエンジンベイのスペースの問題らしい…)
 
 ・上記の理由のため、ヘッドライトはブルーリング付の専用ハロゲン

 ・LEDテール(見た目はほかのグレードとそっくり)

 ・エンジン専用品(1300ccSKYACTVの直噴直4 吸排気電動S-VT i-Stop搭載のP3-VPS)
 
 ・エンジンとCVTの協調制御
 
 ・上記の協調制御の関係かDSCとTRC?装備

 ・専用色のブラックアウトメータ&i-DM

 ・専用形状の14インチアルミホイール
 
 ・シートの中身が軽量化された専用品(そのためリアシートの中央部ヘッドレストと3点ベルトはOP?)

 ・専用リアスポイラ

 ・整流用のアンダーパネル等
 
 ・専用塗装色のアクアティックブルーマイカ

ここまで13-SKYACTIV専用の部分
 
全グレード共通だと思う

・多分OPのレインセンサーのサイズが小さくなった

 ・ダッシュボード両端のシルバーの部分が無塗装ブラックになり、エアコンリングがシルバー加飾に  なる。

 ・シガーソケットとAUXのところが簡素なカバーになる

 ・サイドブレーキ解除ボタンがメッキ化(もしかしたら13Cの吊るし車は無塗装樹脂?)

 ・ステアリングオーディオスイッチ

 ・オーディオレス仕様のパネルにメッキの加飾&形状が少し変わる
 
 ・専用オーディオ装着車のパネルデザイン変更

 ・バーガンディレッドマイカー
 
 ・ひょっとしたらグレードによりかもしれないが、ドアミラーにウインカーがOPで付くっぽい
 
 ・ハザードランプスイッチが赤くなる

その他

 ・13Sの廃止(見た目SPORTチックの13C)

車検で車持ってくときに簡易カタログと展示車見てこないとwww
Posted at 2011/06/11 23:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

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