• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

くまzレポート 北京の車社会

くまzレポート 北京の車社会 はーい、4日間に渡る調査結果を発表しまーす( ̄^ ̄)ゞ



まずは車は右側通行です。そして右折(日本でいうと左折)は信号に関係なくいつでも曲がれます…




ホーンがそこら中で鳴っています!




車種は黒のミディアムセダンばかりです。フォルクスワーゲン アウディが多く、ベンツ、BMW、日産、本田、マツダ、ヒュンダイ、トヨタの順番だと感じました。トヨタはカムリ、クラウンがちょっと。レクサスもちょっと。どっちかというとランクルプラドが多かったような…トヨタ人気ないんだね。







車は比較的新しい。でも汚いです。




洗車はスタンドくらいしかできなさそうでした。




タクシーはヒュンダイのこういう奴。古いのも新しいのもみんなヒュンダイ。
タクシーは安いらしいけど農村出身の人がやってるから臭くて汚いらしいです…


高速道路、下道どれも渋滞が酷いです。左折専用信号(日本でいう右折専用)が出ても対向車線の右折はバンバン来るからなかなか進めない。そしてやたらと狭い路地へ右折する車がいたり


歩行者自転車が渡れない様にする為の柵が道路中央にあるからUターンも多い。なんか自分で自分の首を絞めてるような…




昔の北京は大通りに大量に自転車が走ってるイメージでしたがそれほど多くなかったです。大体がレンタサイクルみたいなものでリアホイールに付いてるでっかいロックみたいなのに暗証番号入れてロック外して乗り出す感じでしたね。

そして驚いたのは


路線バスはトローリーバス



バイクはほとんど電動。普通のエンジンの位置にバッテリーにリアホイールにインホイールモーター。


こんなミニカーも多いけど電動




乗用車も電動が多く、アメリカのテスラはかなりの数走っています。大気汚染で騒がれていますが日本より電化が進んでいますね。

で、この電動バイクが非常に危険!


無音で右側通行とか関係ない方向に歩道をノーヘルで駆け抜けていく!信号気にせず曲がる!そしてバイクだけじゃなくてミニカーも歩道を逆走!!車のドライバーは皆さんスマホ片手に運転中…事故減らないだろ〜〜

私はこの国で車の運転は絶対したくないですね((((;゚Д゚)))))))




ブログ一覧
Posted at 2017/09/23 15:20:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

晴れ(そして)
らんさまさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2093005/car/2489464/profile.aspx
何シテル?   12/08 21:34
くまzです。日々の備忘録として使っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

17クラウン・GPSロールオーバーについての備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 21:11:07
キラキラした都会は苦手なんだな、やっぱり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 23:06:59
キャンピングカーショー…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 21:53:46

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ 110の王 白くま (トヨタ ヴェロッサ)
11年半の時を経て再びヴェロッサのオーナーとなりました。ドリ車にはせず、じっくりと付き合 ...
ダイハツ ムーヴ 新ももちゃん丸 (ダイハツ ムーヴ)
名義変更しました、
トヨタ チェイサー ももちゃん GT-R (トヨタ チェイサー)
ドリフト練習機でしたがいつの間にかドライブ用になっています。 時々遠くの町まで出掛けてい ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
走りの車!と言うから速攻で予約。たぶんVR25マニュアル1号納車だったと思う。M3にスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation