2022年10月10日
Jaguar XEのアイドリングストップをキャンセルするにはユーチューブの次のページを参考に行いました。
You Tubeで検索 Jaguar xe auto start and stop gone forever
トランクにあるバッテリーマイナス端子脇の黒い箱に接続しているコネクターを外すとアイドリングストップ・キャンセルができます。
英語がわからなくてもとても簡単です。
その後数ヶ月が経過しましたが何の問題も無くアイドリングストップのフラストレーションから解放されました。一応自己責任でお願いします。
オーナーに全く無駄な多額の費用がかかりディーラーが儲かるだけのアイドリングストップから早く脱出されることをお勧めします。
皆さまのお役に立れば幸いです!
みんカラの使い方が解らず再度ブログにアップしました。
Posted at 2022/10/10 16:10:08 | |
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2022年10月10日
Ingineum Engine の静粛性、加速の良さ、燃費の高さ、街中でも同じ車にめったに会う事が無い希少性などが気に入っている。
Posted at 2022/10/10 14:42:31 | | クルマレビュー
2022年10月09日
Jaguar XEのアイドリングストップをDIYでキャンセルできました。
これでエンジンが止まるたびに感じていたフラストレーションから開放されます。
やり方はYouTubeでauto start and stop xeと検索すると解ります。
トランク下のバッテリーのマイナス端子脇にある黒い箱のコネクターを外せばキャンセルされます。
2ヶ月ほど経ちますが悪影響は全くありません。
アイドリングストップを繰り返すと次の症状となります。
1.エンジンのon/offが頻繁になるためバッテリー寿命が半減し交換をしなければなりません。通常のバッテリーの倍以上の価格のAGMバッテリー(通常の倍額程度)が必須です。
2.エンジンONのたびにエンジンが震えるのでエンジンを支えているマウントの寿命も早まります。(部品代、工賃で10万円くらい)
3.オルタネーターにも通常以上に負荷がかかり、劣化が進みます。
4.無論、始動を繰り返すとエンジンにも負荷がかかりCO2の削減や燃費の向上には役立ちません。
特にジャガーはパーツが高いのでユーザーの出費が嵩むばかりでメリットはありません。
トヨタも新車にはアイドリングストップ装置を付けない方向だそうです。
Posted at 2022/10/09 17:08:17 | |
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2021年10月09日
アイドリングストップ車を運転してきずいたこと。
1.完全停車するとエンジンが止まり、エアコンなどが使えない。
2.アイドリングストップ後はセルを回すのでセルが激しく消耗する。
3.セルが消耗することはAGSバッテリーも同様に消耗が激しい(通常の半分くらいしかもたない)AGSバッテリー自体も価格が高い、
4.バッテリーはアイドリングストップ対応でなければ使えないので価格が倍以上くらいする。
5.バッテリー寿命は通常の半分程度の期間しかもたない。
6.セルモーターやオルタネーターの消耗が激しいと故障も多くなる。
7.発信はもたつくし、セルを毎回まわすことになるのでその度に音もうるさく、周りの車からも出遅れる。
8.アイドリングストップ車を販売するのであれば、最低キャンセル機構を取り付けるべきである。
9.車に乗るその都度アイドリングキャンセルボタンを押すのは面倒。
Posted at 2021/10/09 22:33:15 | |
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2021年05月21日

ディーラーの工賃、技術料が高すぎる。「例」オイル交換で技術料7000円も取られる。YellowHatなら500円で済む。
Posted at 2021/05/21 22:33:11 | | クルマレビュー