• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月05日

新脚で山へ

新脚で山へ こうやってみると結構下がってますねえ。

早速今朝山に行って試してきました。
いろいろ感じるところはありましたが、
簡単に言うと「想い描いていた理想の脚に近づいた、ただしヘタクソには危険!」ってとこでしょうか。

走り出してすぐ感じるのはレスポンスの良さ。
純正脚がちょっとボケッとしていてハンドルを切り始めてから、うん?曲がるの?じゃ曲がろうか、みたいな感じでいつもワンテンポ遅れるのでブレーキやシフトダウンではい曲がるよー準備してーと早めに指示しないといけないのに対して、新脚は常に曲がる気満々でいつでも来い!って待ち構えている感じ。ハンドルを切ろうと無意識に手を動かし始めたタイミングでもうクルマが向きを変え始める、そんな感じです。

その時純正脚だと同様にブレーキ等でフロントに荷重移動してないとボディはロールして外に出ようとするのをタイヤのグリップだけで内側に向けるような気持ち悪い不安定感が出るのですが、新脚ではちゃんと姿勢が崩れないよう外脚がボディをしっかり支え、クルマ全体が一体で内側に向かうので気持ち良くコーナリングを楽しめます。

さらにコーナリング途中でアクセルを踏みパワーをかけても、外側のタイヤがしっかり地面にトラクションを伝え、グイグイハンドルを切った方向へクルマを進めようとします。
一番感心したのはこの点で、純正脚であればアクセルを踏んだらアンダーになってしまう状況でも新脚はニュートラルステアを保って推進していきます。RSLコイル(RRだったかも)が発売された頃によしともさんブログで「LSDいらず」的な記述があり意味が理解出来なかったのですが、こう言うこと指していたのかと今になって合点が行った次第です。

この脚にパドル+左脚ブレーキでのコントロールでもう今の気分的には「自由自在」です。
今までは旋回のためのきっかけ作りの意味が強かったブレーキング(加えてシフト操作)が不要になりスピードコントロールと姿勢制御だけの為の操作になるので使用量が大きく減りますし、微妙なコントロールが出来るようになります。
(その分きっと消耗も抑えられるはず)

いつの間にやらすごいペースで山を走り回っている自分がいました。

ただ、何も考えなくてもハンドル切ったら曲がるので、その分タイヤへの負担が増えるし、タイヤの限界を簡単に超えそうで、私みたいな性格だといつか調子に乗ってオーバーラン、、、にならないようにしないと、という恐怖感も同時に感じています。

今日は結局200km程走ったのですが、ダンパーの初期摺動がスムースになったのか?タウンスピードでの乗り心地もさらにスムースさが増してきました。突き上げ感を感じるシーンも大分減ったように思います。
(レートの高さは変わらないので純正より揺すられる事は変わりませんから、決して乗り心地が良いとは言わないようにします。気になりにくいですけど、良くは無いと思います。)

明日は高速を走る機会があるので、それを踏まえてパーツレビューにまとめようと思います。

87200km
ブログ一覧
Posted at 2019/04/05 12:22:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

カニカマ
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「予選準備中」
何シテル?   09/17 06:39
Gobaronです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Pro Hoses Pro Hoses Boost Symposer Hose Kit for Clio 200/220 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 16:25:52
ステアリングへの振動とO2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 17:29:23
異常ななスペックが必要なアルピーヌ&ルノースポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 07:51:27

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 白いシャシーカップ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
プリウスから乗り換えました。 2014年8月16日
マツダ ロードスター NB NR-A (マツダ ロードスター)
赤デミオのかわりにやってきました。 メインで乗るのは息子でしたが、彼の判断で2021年い ...
トヨタ プリウス NHW20 1500Sシルバー (トヨタ プリウス)
デミオから買い替え。奥さんがお尻のデザインに惚れたのとハイブリッドに乗りたくて買い替えま ...
マツダ デミオ 笑い顔DE5FSスポルトMT赤です。 (マツダ デミオ)
ロードスターからの乗り換えです。最初は運転に関する様々な部分の違い?レベル差?に戸惑いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation