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IOTAの愛車 [カワサキ エリミネーター400SE]

整備手帳

作業日:2015年7月19日

シリンダーヘッドカバー交換&シリンダーヘッドガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
このシリンダーヘッドカバーめちゃめちゃ汚いというか、
爪でこそぐと塗装がペりぺり剥がれてくる
あまりにも見苦しいので交換する
2
初めて見るエンジンの中、
なんか、かっちょえ~
何故かIN側のオイルパイプにオイルキャップが付いてない
キョロキョロエンジンの中も確認したがどうも落とした形跡はない
サービスマニュアルを見るとやはり4個いるみたいなんで
純正部品で購入
3
L側しか写ってないが、オイルキャップを4個付けた様子
ガスケットの接触面は、パーツクリーナーで綺麗にしておく、
4
シリンダーヘッドカバーには、
純正のシリコンシーラント(カワサキボンド)って書いてあるが、
代用品が一応これ
多分大丈夫でしょう。水冷ヘッド用って書いてあるし。。
5
オークションで落としたシリンダーヘッドカバー
ガスケットも付いていてとてもラッキーでした。
黒に塗られてましたが、
自分でシルバーに、ダイソーの100均のスプレーで。。
2年ほど前に売ってたFLETSのシルバーは、もっと光沢があってよかったのに最近は、あんま取り扱ってないみたい
っていうか買ったとこ忘れたかも。。
6
初めて使うトルクレンチ
1Kg=9.8067N.mということなので、
しっかり合わせて締めましたが、
1Kgというのは、予想以上に緩い
7
指示通り液状ガスケットを入念に塗るところ。。
ガスケットの窪んで見えるところ
ちょっと白いのがはみ出してます。
8
完成~
見違えるほど美しくなられました。
250SEでは、ガスケット交換工賃込みでで1万円したんで
なんかちょっと得した気分

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