• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

お出かけ:160604-05 Finalどんつく/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事

<どんつく祭り/稲取港>

最高潮。
NIKON D700 with Ai AF Nikkor 50mm f/1.4S



20160604
稲取どんつく祭り行の第5回です。

大小のお御輿による巡幸は最高潮を迎えます…

が、残念なお知らせが入ってきました。

本日付の伊豆新聞で稲取のどんつく祭りが今年限りと報道されているそうです。
集客不振が原因で、6/3、4の二日間のお祭りという形態は今年で終了。年間を通じての集客増加を目指すと書かれています。

私は二回ほどしか参加したことがありませんが、ど...

成瀬 大志さんの投稿 2018年1月30日(火)

2018/01/31の伊豆新聞で稲取のどんつく祭りが今年限りと報道されているそうです。
集客不振が原因で、6/3、4の二日間のお祭りという形態は今年で終了。年間を通じての集客増加を目指すと書かれています。

私は二回ほどしか参加したことがありませんが、どんつく様という強烈なフックはあるものの、お祭り全体としては非常に趣きのある地域密着型の素敵な港町のお祭りという感じだったのですが…残念です。

集客という意味では、記事にもあるようにどんつく様の御神体的にちょっと場を選ぶなど難しい部分もあります。
6/3,4という日付優先で、平日開催が多かったのも理由になるかもしれません。

しかし川崎のかなまら祭りなどを見ますと、上手くPRできれば、特に海外に発信できれば、まだまだ集客の伸びしろはあったと思うのですが…

今後さらに継続するためのリセット的側面もあるそうですので、本来の祭事形態に戻るだけかもしれません。しかし本当に良いお祭りなだけに重ねて本当に残念です。



ウミガメを見るために、東伊豆の稲取へシュノーケリングに。
ちょうど土曜日で稲取漁港の朝市が開催されていたので、朝食はいつものキンメの釜めし。
市場のテーブルで小さなコンロでその場で炊き上げるスタイルで、これが本当に美味しいのです。伊豆最強の朝ご飯であると、識者の意見が一致しております。

朝市の後は、稲取の銀水荘前にあるダイビングポイントの「藤三」でシュノーケリングを。
透明度は上々、魚影もなかなか。ちょっと時間もかかりましたが、アオウミガメやドチザメに会うことができました。
その後は稲取のソウルフード・肉チャーハンを名店「かっぱ食堂」で食し、東海ホテルの日帰り温泉へ。

そして夜はそのまま天下の奇祭「どんつく祭」に参加!
弥生時代中期から二千年も続く!と言われる、いわゆるシンボル信仰のお祭りです。

会場に鎮座する2015年に奉納されたばかりの新しい巨大御神体「どんつく様」は全長4.2m、直径80cm、重さ2.2t。ただただ圧巻です。
お神輿は大小2基。大は3m、小には2mほどのどんつく様が搭載されています。巡幸では女性がまたがったまま練り歩いたり。地上では天狗の仮面の男性が2名、1mほどの携帯どんつく様を抱えて人々を突き回したり…
そういった表面的な面白さもありつつ、地元に密着し地元に愛される歴史ある伝統祭礼としての暖かな雰囲気を強く感じました。

特にステージパフォーマンスの芸妓踊りとどん太鼓は素晴らしかったです。もちろんどんつく様が登場して「それ突けやれ突け」と大活躍します。しかしパフォーマンスとしてのレベルの高さと伝統芸能としての格調の高さ、メッセージ性とが相まって、ちょっと感動的ですらありました。

川崎のかなまら祭りと違って、ご家族連れ、お子様連れの方が多く、実に楽しげに参加していたのもその印象の一因でしょう。6/3、4と日付固定でなかなか週末にはなりませんが、個人的にはオススメのお祭りです。

稲取温泉旅館協同組合 公式サイト 稲取温泉こらっしぇ:第51回どんつく祭り

そんな感じで、昼も夜もカメに会えた(台無し)最高の稲取ホリデーでした。


場 所:東伊豆・稲取藤三
日 時:160604 10:00〜13:00
天 候:曇り
気 温:24℃
水 温:20℃
波 高:無し
 風 :南西弱
透明度:〜10m
撮 影:水中:NIKON 1 J4 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM + WP-N3
    陸上:NIKON D700


お出かけ:160604-04 御輿巡幸/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事
お出かけ:160604-03 かっぱ/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事
水中撮影:160604-02 サメトカメ/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事
水中撮影:160604-01 KNK/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事


flickrアルバム:160604 Snorkeling, DONTSUKU Festival @ INATORI


撮影:NIKON D700 + レンズ色々



<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

巡幸も終盤。


<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

小屋に安置されました。


<どんつく祭り/稲取港>

4m級新御神体も大人気です。


<どんつく祭り/稲取港>

<どんつく祭り/稲取港>

2m級もペタペタ。


<どんつく祭り/稲取港>

海外の方にも人気。


<どんつく祭り/稲取港>

天狗様とハンディどんつく様。


<どんつく祭り/稲取港>

しかし4m級は別格ですね。



続きます。



お出かけ:160604-04 御輿巡幸/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事
お出かけ:160604-03 かっぱ/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事
水中撮影:160604-02 サメトカメ/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事
水中撮影:160604-01 KNK/稲取・藤三シュノーケリング&どんつく祭り 行 の事


flickrアルバム:160604 Snorkeling, DONTSUKU Festival @ INATORI


撮影:NIKON D700 + レンズ色々




ブログ一覧 | シュノーケリング@東伊豆 | 旅行/地域
Posted at 2018/02/02 10:58:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
プジョー その他 オラウスウォルミウス号 (プジョー その他)
BD-1のOEMです。 過去盗まれたりして、この紺で3代目です。 見た目の割りにはきちん ...
プジョー 106 チャウグナルファウグン号 (プジョー 106)
初めての自分の車です。 いい車だったなぁ。 いまでもたまに見かけると目で追ってしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation