• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D3_plusのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

水中撮影:170806-00 追わない触れない脅さない/東伊豆・川奈港シュノーケリング行 の事

<川奈港/東伊豆>

回遊性の小アオウミガメ氏と10分以上一緒に泳げました。
NIKON 1 J4 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM + WP-N3 + INON UWL-H100 28M67 type2



20170806(日)
台風5号を避けて、東伊豆の川奈港へシュノーケリングに行ってまいりました。
とりあえず初回のパイロット版です。

川奈は伊豆半島の東岸の東伊豆、地図で見ますとちょっと出っ張った部分の上にあります。

今回シュノーケリングした川奈港のダイビングポイントは湾の南西端に有り、外海への出口が北方のみになっています。
つまり地勢的に、元より南西風に強い東伊豆にあって、さらに北風以外の全ての風に耐性があるというかなり稀有なポイントになります。特に南西から近づいてくる台風に対しては、伊豆でも最強の防御力があるかと思われます。
実際、この日も他のポイントは相当に荒れていたそうですが、川奈港はベタ凪と言って良い穏やかさでした。

都心からも西・南伊豆への半分ぐらい(電車で2時間かからない)で行けます。台風のうねりや強い偏西風の風よけポイントとしてよくお世話になっています。


この日の透明度は10m前後。やや白濁りがあるものの中々抜けていました。
スキューバダイビングのポイントということもあって、魚種・魚影はかなり濃厚です。
この日は沖のブイについた稚魚の群れが大変なことになっていました。イシダイygやアミメハギygは流れ藻ベイビーとしてよく見かけますが…今回は規模が桁違い。三桁…四桁…に迫る勢いで正直身の危険を感じるレベルでした。

その他にも、イワシ、キビナゴ、アジ、キンメモドキ、ソラスズメダイ等の視界を覆う大群。そしてそれを狙う、ブリ、カンパチ、ツムブリら青物の群れも入ってきて…食物連鎖を垣間見ました。

ブイにはツバメウオygも三尾ついており、実に優雅に泳いでいました。個人的には今季初です。ミノカサゴもよく見られます。今回は探しませんでしたが、すでにクマノミの幼魚も現れているそうです。


そして…川奈港と言えばアオウミガメ。
年間通じて2頭(スージーとナオミ)居着いている上に、夏になると回遊性の個体がさらに数頭現れます。
この日も、居付きの大きなスージーさんと回遊してきた小さめの若いアオウミガメ、合計2頭を見ることが出来ました。

まずは水深5mぐらいの浅瀬をゆったり泳いでいたスージーさんを発見。5分ほど並泳。
若いウミガメにはごくごく浅い岩場で遭遇。こちらをまったく気にすることがなく、10分以上一緒に泳ぐことができました。

これまで何度かシュノーケリング中にウミガメに遭遇して、遠くで海藻を食んでいる様子は見たことはあるのですが。これほど目の前で、と申しますかむしろカメラにガツガツ当たりながらの食事風景は初めてでした。そんなにその赤い海藻は美味しいのか……

本来は警戒してしかるべきである息継ぎも何度も目の前で。プシューッと水面に顔を出して空気を吸う様子は超キュートでした…念願だった青い海面に映るウミガメのシルエットを撮ることも出来ましたし…正直楽しくて鼻血が出そうです。

そんな感じで午前中の2時間と短いながらも超充実した川奈港のシュノーケリングとなりました。ランチを全部カラスに強奪されていたことなどは些細な事です。


p.s.
ちなみに昨日Instagramでのお知り合いが川奈に行かれたそうですが、ダイビングショップ経由でシュノーケリングをしようとされたところ、バディがいないとNGとの返答があったそうです。

私がシュノーケリングでお邪魔するときには、スキューバの方のじゃまにならないように、港の奥のタンク補給所のある岬の下にある岩場からエントリーしております。道沿いに密漁注意の看板があり、その脇に小さな階段があって降りてゆくことが出来ます。

何度か利用していますが、お子様が釣りをしに降りてきたり、海パンの紳士が素潜りをしたりと地元の方が使われる場所のようです。少人数でしたらこちらのほうがよろしいかもしれません。道路を挟んだ反対側には小さなお手洗いもあります。

あ、人影がない分カラスにはくれぐれもご注意くださいw


場 所:東伊豆・川奈港
日 時:170806 10:30〜12:30
天 候:晴れ
気 温:32℃
水 温:26.0℃
波 高:ほぼ無し
 風 :南微風
透明度:10m前後
撮 影:水中:NIKON 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 + WP-N3
       +INON UWL-H100 28M67 type2、INON UCL-165M67
    陸上:NIKON D700



写真アルバム:170806 Snorkeling @ Port KAWANA / East IZU

動画:youtube DIRU1974
中木へ行こうよ!! HP



<川奈港/東伊豆>

定住している大アオウミガメのスージー氏としばらく並泳もできました。


<川奈港/東伊豆>

ベタ凪ド快晴。
NIKON D700 with Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D


<川奈港/東伊豆>

脇の岩場からエントリー。
NIKON 1 J4 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM + WP-N3 + INON UWL-H100 28M67 type2


<川奈港/東伊豆>

やや白濁があるものの透明度10m前後は抜けています。


<川奈港/東伊豆>

ミノカサゴたくさんいます。


<川奈港/東伊豆>

沖のブイは流れ藻ベイビーのイシダイyg、アミメハギygなどで大変なことに。


<川奈港/東伊豆>

人懐っこいというか…正直身の危険を感じるレベルでしたw


<川奈港/東伊豆>

を!ナンヨウじゃない普通のツバメウオyg!


<川奈港/東伊豆>

ツバメウオ系は今季初です。


<川奈港/東伊豆>

稚魚やイワシ、アジの大群を狙って、青物も侵入。
ブリ、カンパチにちょっとめずらしいツムブリまで。


<川奈港/東伊豆>

キンメモドキの大群。


<川奈港/東伊豆>

ソラスズメダイも凄い。


<川奈港/東伊豆>

-5mあたりをゆったり泳ぐ定住アオウミガメのスージーさん。


<川奈港/東伊豆>

5分ぐらい並泳してもらえました。


<川奈港/東伊豆>

続いて回遊性の若いアオウミガメにも遭遇!


<川奈港/東伊豆>

まったくこちらを怖がらず、むしろ近寄ってくるくらいです。


<川奈港/東伊豆>

息継ぎも見られて。


<川奈港/東伊豆>

下からも撮れました。
大満足過ぎです。



続きます。



写真アルバム:170806 Snorkeling @ Port KAWANA / East IZU

動画:youtube DIRU1974
中木へ行こうよ!! HP



プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 2 34 5
67 8 9101112
13141516171819
2021 22 23 242526
272829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
プジョー その他 オラウスウォルミウス号 (プジョー その他)
BD-1のOEMです。 過去盗まれたりして、この紺で3代目です。 見た目の割りにはきちん ...
プジョー 106 チャウグナルファウグン号 (プジョー 106)
初めての自分の車です。 いい車だったなぁ。 いまでもたまに見かけると目で追ってしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation