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トキ@モスポのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

ギガゾンビの逆襲

国力が落ちた日本。
日本は世界一遅れた国に衰退しつつあるという現実。
政治家がどうであれ国民主権である以上、それぞれの生き方が重要。

就職は時代遅れ。
就職するなら独立。

国力としての技術力。
経済力の指標としてGNP・GDPがる。
経済力の一部と見る場合もあるが、その独立性から分離して認識する。

どう考えてもこれからの日本は、何ひとつとして、ものづくりすら出来ない国へと向かっている。

皆が一致する言葉。
「評論家になった時点で、そのカテゴリでの一生を終える」

分からぬまま安易に独立し、アフィリエイトを経済力という国力と勘違いし、一方で社会貢献する同国民の製品・商品をも評価する。
一体何様なんでしょう。

Down to Earth.
バイトでもいい。
いままでのその道で、飯を食うプロとして生きてきた、地盤や基礎があればいい。

しかし実際にアフィリエイトで生活する人間は。
有名YouTuberなどには、それらが一切ない。

「企業に染まらないから正しい情報です!」
「この商品はコンセプトがよくわかんない!」

いやいや、あなたがたが企業の人間の、最低レベルにすら到達していない。
そもそもお前の人生のコンセプトがブレブレだしw
それでは限りなく間違った情報に近い。

と、ここまでならばまだいい。
大の大人でもよく分かんない生活をしている人が多い。
ツイッターでも世の中に、こんなにもいるのかと。

このような目に入ったものだけに流されて生きる多くの人間が、有名なキャラに騙される。

テレビ制作の現場では、社会のしがらみがあって当然。
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国力維持のため、スポンサーに加担するのが使命。
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むかしの人は、ある種ここには鋭かった。
事実、報道出来ない部分や、その番組の建前などに、気づかない人は多かった。
しかし、国力維持には貪欲だった。
騙されず、自分には無理とスルーするか、自分にも力があるから購入するか。

「ケンとメリーのスカイライン」
結果的にみんなが買ったから、スカイライン史上一番売れた。
騙される以前に、高度経済成長で国民に力があった。
だからみんな働いて買った。

当時買った人間が騙されていたかどうか。
「L20でしょ?」
その一言で、知りながら買ったことが分かる。
「周りはもっと酷かった」
そう、いまの人間より、よく分かってる。

「みんなが一緒でなければならない」
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しかし、民主主義こそ現実的な貧富の差は生まれる。
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俺でも「あの人は努力してお金持ち」と自分の器を自覚する。
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努力とは、要領の良さ、多少の悪も含みます。
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だって多少の悪ですら出来ない者は出来ないんだから。

そこで「みんなで潰そう」と。
ネットもあるし。
どうであれ悪い方向にしか向かってない。

時代は繰り返す。
意外にあと5年未満で社畜至上主義になってるかもw

さてw
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バギーちゃん

バギーちゃんといえば。
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KTCイージィバギーケース(SKT23-M)
https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/skt23-m
TONEミニキャビン(TC1301・TC1401)など。

当然、間、髪入れずに清掃。
凛々しいですね。

¥12,000,000-を超えるマーチ。
とはいえ、それぞれのR32スカイラインに掛けた分からみれば半額以下。
レーシングカーとしては非常にお手頃です。
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栄光と現実の狭間。
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競技出場者はサラリーマンとして、世界をまたにかける地位と責任ある人々。
俺は前日も遅いんで、そこから準備し、寝ずに向かう。
努力の積み重ねでサーキットトライアルが、JAF年間表彰対象競技にまで発展した。

おかげでローコストで楽しいが、1,998㏄としては致命的に遅い、トヨタZN6 86・スバルZC6 BRZクラスが新設された。
上位クラスのシャシーでも、アンダーパワーであればラインがカブる。
おまけにタイスケがタイトに。

そんなFISCOのトヨペット100R。
大井貴之ラインを選んだハイパワークラスが、ダートから巻き上げた土が大量に。

いつもイン側のガードレールへ向いても、そのままアウト側のエスケープゾーンへスピンさせる。

しかし左には86が。

そのまま150㎞/hでガードレールに。

あと70㎝手前なら。

FSSTのマーシャルは、F1・スーパーGT・スーパー耐久と同一。
HANSさまさまです。

一瞬にしてストラクチャとしての機能だけは果たせなくなりました。
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ロールケージはもちろん、ステアリングも曲がってます。
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シートベルトはELR作動のまま。
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マーチニスモSでも2′36″台(富士は2′30″〜エコラン)

これがあったから、いまの俺がある。
Posted at 2018/08/31 05:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

DIY vs メーカー

DIY vs メーカー車が好き。
前述のような生活。
なら自分で設計して車を作ろうと。

そもそも「自分で作りたい!作りました!」っていう人の大多数は、確実にメーカーの製品・商品に依存する現実。
そもそもわれわれメーカーの人間は、仕事して飯を食うことがメイン。

昔は「純粋な人」で済んだ。
豊かさゆえの弊害。
情報社会のいま、そういう人は現実的な社会と、かなり隔たりのある生活をしている。
現実「ニート」などの言葉がある。

俺は既製品の流用・有り合わせとか痛いし。
ウチのお向かいは建具屋さんだったんで、コスト的にも木で。
まさにプロゴルファー猿やね。
しかし前述どおり忙しくなる。

父は1級土木施工管理技士ほか1級多数。
犀星のみち・金沢大学角間キャンパス・敦賀原子力発電所・石川門などなど。
家のこたつで書いた図面で出来てますw

当時は青写真なんで、近所の内田洋行の卸業者さんや、写真スタジオさんの上お得意さん。
製図用シャープペンシル・三角スケール・クロソイド曲線定規も、菓子箱のカンカンにスカイラインで携行する。
同時に書いた見積書を忘れて出勤するパティーンw

自動車の運転においてドライバーが一定の走行速度で、ハンドルを一定の角速度で回していった場合。
「自動車が走行した軌跡はクロソイド曲線を描く」

仮に直線の道路に円弧状の曲線が直接接続されると、その地点で曲率半径の変化に不連続が生じ、自動車なら急ハンドル操作、自動二輪車なら車体の急な倒し込みを行わなければ円周上をだどれない。
すなわち危険。

そのため直線と円弧とを繋ぐ中間にクロソイド曲線などの「緩和曲線を挿入」する。
この緩和曲線に沿って運転者にとって好ましいハンドルを滑らかに等速回転する運転操作を行えば、自動車走行路線長の最短を通り、「2次微分の連続」で変曲点のない一定の曲率の線上を回転揺れなく走行出来る。

つまりクロソイド曲線とは「慣性航法の理想軌道上を走行する消費エネルギーを最小にする経路」
クロソイド曲線は容易なハンドル操作のために道路などに利用されているが、クロソイド曲線の区間が短過ぎると運転者に無理なハンドル操作を強いる。
安全なハンドル操作のため「クロソイド曲線区間の走行時間を3″以上とる」

クロソイド曲線は枢軸国「ドイツ」の第一次世界大戦後復興の象徴となる「アウトバーン」建設で、総監督を勤めたフリッツ・トートによって道路線形として世界初採用。

クロソイド曲線が日本の道路に本格的に採用され始めたのは、フリッツ・トートが監督したアウトバーンの建設に従事していた経歴を持ち、世界銀行の提案が発端となって名神高速道路建設の技術顧問として来日・滞在したフランツ・クサヘル・ドルシュによる「平面線形の主要線形要素」における採用が契機。

その後同曲線は道路のみならず、曲率半径の小さい地下鉄などに用いられる。
なお在来線には「3次放物線」、新幹線には「半波長正弦逓減曲線」がそれぞれ用いられる。

クロソイド曲線は設計やシミュレーションの段階から、電子計算を活用し多用されている。
スプライン系の曲線と比較すると「データ点数とパラメータが大幅に少ない」ので、電子媒体の使用容量の増加を防いでコンピュータネットワークの負荷を減少させる利点もあり、ADAS(先進運転システム)の高度化と車両の超短期開発の最前線で各種アクティブ制御等高度化の「基本関数」となる。

同時に道路のアップダウン情報の「縦断勾配(設計値は放物線軌道の数式を採る)や横断勾配(カント)の摺り付け・拡幅量の摺り付け・路面凹凸三次元座標・凍結等路面状況と風速等の気象環境・渋滞状況の報知・予測データを使用したCO₂排出量の削減・転覆防止等の安全運転支援・車両制御や前照灯の傾きの制御」に使われる。

カーナビゲーションシステムで使用されている折線列3次元データから、車載コンピュータがリアルタイムに曲率を計算してこれらの用途に利用する動向もある。
しかし現実の道路中心線形は建設時に「5㎝から1mほどの製造誤差」があり、しかも「直線・円弧・クロソイド曲線・放物線の複雑な組み合わせから構成」されているため、車載コンピュータで逆問題を精度良く高速に解く自動計算による線形の復元において、安全運転支援の目的で走行時の安定的な計算値を保証することが大変困難。
リアルタイム処理ではない事前の前処理と、超高速データベースに線形データを格納するためのオーサリングが必要。

とりあえず原動機・常時噛合式変速機など図面は全て書いた。
で、ヨンメリGL担任に提出しといた。
口だけっていわれたくないしw

ところでメーカーの人間はどーよー?
大手メーカーであっても新開発するものに対し、設計開発段階で試作する場合。

日産N12 EXA

Vehicle Experiment Manager“実験主担”

R31〜R32実験主担が。

EXA、旧日産大森(現ニスモ)メカニックが継ぎ接ぎで試作車を作りました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/car/2495824/9048777/parts.aspx
メカニックが、です。

JTCグループA参戦車両としてBNR32 GT-Rの開発段階。

当初RB24をショートストローク化させ2,350㏄ターボを予定。
総排気量に過給係数1.7を掛けるグループAでは4,000㏄クラスに該当。

しかし採用予定のアテーサE-TSにより、FRベース車両に対し約100㎏重量増加する。
軽量化しても4,000㏄クラスの最低重量1,180㎏をかなり上回る。
目標馬力600PSの出力に、このクラスのタイヤ幅10″では対応出来ないと判断。

当初からビスカスLSDセンターデフ4WDは却下。
保険としてジェンセン・ファーガソン・フォーミュラLSDセンターデフ4WDを準備。
ゆえにBNR32のシャシーには、弁当箱サイズのデッドスペースがありますよね?

採用予定のアテーサE-TS、研究所(NTC)からいけるという朗報が。
4,500㏄クラス・最低重量1,260㎏・タイヤ幅11″での参戦を選択。
排気量を2,568㏄へと変更。

主管は既存のL28クランクシャフトを実際に持って、RB26DETTのそれにエンジン加工室で加工してもらいました。

ニュルでのテストも。
シルビアに偽装したテスト車両(社内呼称:デブなS13シルビア)をニュルに持ち込みテストを行う。
油温・水温ともオーバーヒートしタービンブロー。

テストドライバーは基本、練習用の車両は自分でなおす。
4WDテストドライバーである部下・現代の名工がバラす。
2WDテストドライバーである上司が新タービンをゲットしに、遠く離れたギャレットエアリサーチまで車を飛ばす。
無事交換し再スタートと思いきや、ギャレットのハズレを引き再びタービンブロー。

旧TOPIX Core30構成銘柄の1つのコンピュータゲームメーカー。
あのヒンジも町工場に出します(よね?w)

町工場の仕事は職人芸。
設備ばかりを更新はしていない。

結果的に一流メーカーでも試作は社員がDIYしてます。

ウソといわれれば弊社の俺なんかどうするw

そもそも試作なしの本チャンで作ったものが、シャバで活躍する姿を全国ニュース映像で見る。

そして感謝する。

つまり現実社会で生きる社員のDIYはパネー。
材料以外、かなり原始的。
いわないだけです。
Posted at 2018/08/30 05:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

夏休み

Ishikawa BMW本社営業部のセールスコンサルタントさんから、2度もお電話をいただく。
株式会社イーピーエム・コーポレーションは、7月1日に創立53周年を迎えた。
これから54年目に突入。
社長ブログの存在が弊社と似ているw

夏休みといえば宿題。
俺は当初、親に内緒で中学受験を決めていた。
金大は幼稚園から中学までエスカレーター。

なぜ受験?
だって授業聞いてたら、100点しかとれないから。
眠たかろうが、あだ名がうんこになるからトイレをガマンしようがw、教科書・教諭の黒板・べしゃりの一字一句はイメージで暗記するから。
覚えたくなくても、あれだけ拘束されれば覚える。

あまりに暇すぎるんで、児童会会長に立候補し、選挙で当選しつづけた。
新聞・テレビニュース沙汰になる企画を、いつも実現させた。
TBS系ローカルが、ソニーBVP-1+BVV-1=BVW-1で来たから、ENGクルーに「単管式かー」ってw

校下(学区)の一人暮らしのお年寄りに、花の鉢植えをプレゼント。
キレイなお金をあつめ、花屋とバーターで。
古切手で赤十字にワクチン。
20分の中休みに、小4~6がクラスで企画したあそびで、小1〜3とあそばせる。
新入生全員を大切に、上級生は下級生の扱いに慣れさせる。
ほか週末多数。

放課後職員室を占領し、コピー機のトナーをかえ、チョーク補充ついでに全クラスの職員・生徒用書類を作成し配布。
クソめんどくさい(非効率的な)んで、給食時間放送室を使わせろと。
同級生の放送委員も拘束させ、生放送に出演してお知らせしました。

結果を出す以前に、まず人に動いてもらえなければ始まらない。
これは俺に対する長期的信頼しかないんで、日々大変苦労する。
家に帰ると既に白いジャパンターボが(オトン先に飯食うとるw)

そーゆー家系らしいんで、幼稚園受験もさせられた。
キャッキャ・キャッキャはしゃぐ奴が上位(将来一緒になったw)

テストといっても試験官とパズルで「このピースはどこに入りますか?」とか。
「イヤです。知りません。」っていってましたw

「底辺の金大レベル出たお前や世の中のさじ加減なら、俺が世の中変えたろやないかいw」
「世の中変える人材育成の場所だろうに」みたいなw
国公立大って平均的。俺は1教科を徹底したいから。

小学生は6:30〜ラジオ体操。
小3まで8:00〜公文式。

小3のとき学年全員、机といすをもって体育館へ。
一斉に知能テストを行う。

後日ヨンメリGLの担任に母親が呼ばれたらしい。
「お子さんのIQが、日本の受験生全体の上位3%以内に入りました」と。

以降は9:00〜24:00まで東進系の塾。
中学時代は早く帰れると、EXネオ・ドラマが見れてうれしかったw
4:00ぐらいまで勉強してますが。

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https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/car/2495824/9049160/parts.aspx
金沢にいる段階で東京は覚えました。
この舞台の公共をつかさどる方が………
ウチの会社の番組で………
まさかココでもお友達に………w

だから宿題はフライング。
日記やら自由研究やらも、事前につくってありました。
もらえばその日にやっつける。

正直中学受験で勉強した内容は、大学入学後にも役立ちました。
理系ですが、御成敗式目は貞永式目ですw

小3の工作は扇風機。
方眼紙・ラップの芯・お中元のハーゲンダッツのパイントセットの発泡スチロール・庭の玉砂利(おとんゴメンw)
altaltaltaltaltalt
モデラーで、大人に混じっての電動RC競技者だったんで、既製のキットパーツはFA-130モーター・導線・電池ボックスのみ。
見た目と強度で電圧可変式ロータリースイッチを追加。

奇遇にも同じ並びに住む同級生とカブる。
彼の父は工業高校か専門学校の教諭。
立派なキットを流用して、まずオリジナル化した扇風機を。
それをジオラマベースに配置。
夏の森林をイメージして昆虫やらをトッピング。

結果俺が教育委員会から取材を受け、市の広報誌に載りました。
だってマジ俺だけでつくった(1日かけずにw)

小5の自由研究は光ファイバー。
見開きはコレ。
https://site.ngk.co.jp/lab/no249/
次のページから、おかしくなるw

ネットで標的にされる国家公務員Ⅰ種の、超多忙な現実を一般人が知るわけがない(国家の奴隷)
かたや国Ⅱには、まだ余裕がある。
郵政省に早くデジタル放送を認可せよ。
インフラで、こなれて製品は安くなる。
カセットテープレコーダー・スチルカメラ・ビデオカメラ・テレビカメラ・ビデオデッキ。

アナログ機で性能を高めるから価格はふくれあがる。
もう撮像管からCCDに時代は変わった。
ソニーβカムSPはCTDM(Conpressed Time Domain Multiplex)
パナMⅡはCTCM(Chrominance Time Compressed Multiplexing)
アナログ圧縮でレコーダーは600万。
こんどDATへは民生用にSCMS(シリアルコピーマネジメントシステム)が入る。
早く圧縮方式を策定せよ。

当時提出したら即教育委員会が持ち出し、旧石川県立児童会館(いしかわ子ども交流センター)に保管され、あれから手元にこないw
むろん児童へのメリットは一切ないw
Posted at 2018/08/30 01:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

ブローオフバルブ

マーチにはインパルコンプレッサをポン付けした。


たった100万円でおつりがくる、お手軽ルーツブロワスーパーチャージャー。

ヘルメット・レーシングスーツのスポンサーに欠かせない、Zチャレンジでもおなじみ小倉クラッチ製。

主管がピンチヒッターをつとめた車。
HR31 GTS-Rは原動機の型式RB20
RB20DET-R(DOHC・ECCS(エックス)・ターボ - レーシング)
EK10マーチR・マーチスーパーターボは原動機の型式MA09
MA09ERT((SOHC・)ECCS・ルーツブロワ・ターボ)
ならコレAK12は原動機の型式CR12
CR12DER(DOHC・ECCS・ルーツブロワ)

もちろんそのまま組まず、トータルでチューニングする。
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1PSとは1″間につき75重量㎏の重量を1m動かすときの仕事率(75㎏f·m/s)

最高出力は公道で144PS。
altalt
FISCOで164.5PS。

h(ヘクト)=10²(=100)
1㎜Hg≒133.322368㎩
1㎏/㎠=98.0665㎪
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最大加給圧は
 0.71h㎪
≒5.33×100㎜Hg
≒0.72㎏/㎠

ターボチャージャーでは、コンプレッサ(タービン)とスロットルバルブ間の圧力を、解放するバルブがある。
自動車ではスロットルを急速に全閉する頻度が高い。
急速にスロットルを閉じても、ターボチャージャーはイナーシャによって、高速回転を続けようとする。
ターボチャージャーの圧縮空気がスロットルに遮断され、負圧で行き場を失う。
これが再加速時に、スロットルレスポンスの悪化をまねく。

スロットルが全閉された際、コンプレッサとスロットルバルブ間の圧力を解放させる。
圧縮空気はコンプレッサの回転を阻害する方向に圧力が加わり、コンプレッサブレード(タービンの羽)に負荷が掛かる。
スロットルレスポンスの悪化やコンプレッサブレードへの負荷の原因となる、コンプレッササージングを防止する。
一般的にアフターパーツのブローオフバルブは大気解放。

スカイラインゴールデンバッジ動画

ターボチャージャーを通過した吸入空気には、排気再循環による排ガス成分が含まれる。
多くの国では法規により、排ガス成分を大気解放しないよう定められる。
市販車ではブローオフバルブで解放された空気は、一般的にコンプレッサ手前のインテークマニホールドへ還流する配管をとる。
これをリサーキュレーションバルブ、サクションリターンシステムと呼ぶ。

機械式過給機(スーパーチャージャー)の場合はリリーフバルブがある。
リリーフバルブは、スーパーチャージャーとエンジン間の圧力を解放する。
一般的に解放された空気は、スーパーチャージャー手前に戻される。

しかし、インパルコンプレッサはポン付け。
スーパーチャージャーとエンジン間にリリーフバルブはない。
スーパーチャージャー手前まで設計しなければならないから。
街乗りでは強いエンジンブレーキとして済ませる。

ここでサーキットの走り方概論。



コースのポストと消火器の位置・フラッグの意味・スタートの種類・ペナルティの対処法などが分かんないはナシねw
走行会でもカー№(ゼッケン)つけますんで。
コントロールラインでフラッグと車番が表示され、指差されます。
壊れたまま走ってるとかはナシです。

窓閉めボード(筑波):

対象車両に対し黒旗と同時に出す。
走行中に窓を閉めれば「そのまま走行可能」。

黒旗:
マナー違反、装備品の不備、車両異常発生のため、速やかに「ピットへ戻る」。

オレンジボール:
オイル漏れなどの異常が発生したため、速やかにコース脇「グリーン上の安全な場所に停車」する。

オイル旗:
コース上がオイルなどで「滑りやすい」。
落下物や土にも出る(ハズだったw)

赤旗:
走行中断。
コース内が走行不可能で危険な状態。
最大限の注意で「ピットに戻る」。

緑旗:
「黄旗」区間解除。

イエローフラッグ:
コースオフ(アウト)車両でも出ます。
FSSTなどのJAF公認競技では、イエロー区間終了としてグリーンを出します。
走行会では次のポストのフラッグがない場合、区間終了です。
イエロー区間は「減速」「停止準備」含む追い越し禁止です。

1本振動(振る):
トラック脇またはトラック上の一部に危険ヶ所がある。
ドライバーの減速が明らかでなければならない。

2本振動(振る):
進路変更または停止準備。
トラックを全面的または部分的に塞ぐ危険ヶ所がある。
マーシャルがトラック上または脇で作業中。
当該ラップを放棄する。
ゆえにチェッカー後イエローになる理由。

白旗:
前方にスロー走行車両。
介入(救急・消防)車両、選手のGT-Rへの俺含むw

青旗:
車両が接近し追い越そうとする場合。
いつも屈辱ですw

私は減速・クーリング時など、規則になくても追い越しさせるため、ハザードをたきます。

カー№。

ゼッケンは2枚配布が相場。
たいていは両ドア。
筑波なら内側から見えるようエンジンフード右・外側から見えるよう左ドア。

コースイン・アウトの仕方とか。
ピットレーンのシグナル(信号機)が、赤ででたら大惨事ですw
コース上にはピットアウト・インの合流に、ホワイトラインがあります。
ピットアウト・インでカット(またぐ)すると、当該ラップはノーカンなどペナルティです。
当然ピットレーンは60㎞/h「以下」。


プリンスR380にもついてますんで、合図(ウィンカー)を出しましょう。

教習所の交差点から30m手前または3″前に完了する
 ルームミラー確認
→ドア(フェンダー)ミラー確認
→深く首を振って目視(顔やナンバーは読むこと!)
→合図(ターンシグナル)
→路側帯をまたいで1m以内(巻き込み防止)またはセンターライン50㎝以内に寄せる。
↑ここで交差点から30m手前または3″前。
これが無意識で完璧に出来るようになります。

チェッカーが振られたらクーリングしてピットへ。
2度チェッカーを通過すると、ダブルチェッカーでペナルティです。

これらはペナルティという意味だけではありません。
競技以前の走行会でも命取りです。
タイトなタイスケ(タイムスケジュール)でチェッカー後清掃員が入れば、ダブルチェッカーでひき殺します(即死)
走行会自体で保険加入されてればいいですが、自分の全ての保険は使えません。
あなたはどう補償しますか?

雨の高速なんか直線でも、アクセルを戻すだけでスピンしますよね?
ブレーキも緩くかけるとハイドロに乗りますよね?
あっ、80㎞/hでそうなる車はないかw
それがドライになると、サーキットの高速域では大変危険です。

サーキットもゼロヨンもいっしょで、最大許容回転数を有効に使ってシフトアップ。
最高出力・最大トルク発生回転数は、ドライビングでそれほど意識しないでいい。
自ら一気に吹け上げる方法には関わるが。
アクセルから離す場合、ロック直前のブレーキ。

ここまでの極論、フラットアウト(床まで踏む)だけでいい。
サーキットでのベースとなるドライビングは、オン/オフのデジタル的なもの。
医学的に俺を含め、発達があれな人ほど速いように思うw

ストレートで全開であれば、リアに最大Gを掛けている。
フロントGは失われる。
この状態で旋回するためのステアリング操作を行っても、曲がるわけがない。

ここで曲がらなければならないなら、まずストレートの段階でフロントにGを掛ける。
つまりブレーキをかける。
短い制動距離とフロントGを稼ぐには?
ロック手前のブレーキング。
映像編集のトランジションのそれのようにコーナーへ進入する。

FISCO初走行からワークス契約ドライバーに勝つ。

ウェットでも軽いMCRAK12マーチカップカーは別物。

でも、これだけでは高速コーナーを曲がれない。
車種やセッティングにより筑波のダンロップ・最終、富士のトヨペット(100R)などはパーシャル。

ハイパワー車で100Rだと、フラットアウト優先なら2段階右折。
直線的に(コントロールしながら)全開・(戻す・ブレーキで)曲げる・直線的に(コントロールしながら)全開。
全体的にパーシャルでコントロールしながら曲がると遅い(場合が多い)

富士のダンロップ、鈴鹿の日立オートモティブシステムズシケイン(カシオトライアングル)はスロットルの開け閉めで曲がる。

筑波の最終までにギヤが合わないとき、シフトをホールドさせレブに当てると、無駄にシフトしなくて済む。
周囲の車とのマージンをとるために、危険回避でレブる場合もある。

B級ライセンスは個人競技。
A級ライセンスは団体競技。
富士のアドバン(ヘアピン)やパナ(最終)は、イン・イン・インやセンター・センター・センターでも曲がれます。
タイムアタッカーなので余裕でA級はとってませんw

アンダーパワー車の場合、コーナーでセオリー通りシフトダウンさせてもタイムにつながらない(場合が多い)
富士A(コカコーラ)コーナーは、シフトダウンなしブレーキングのみで進入すると、100Rでのびる。
2010 FISCO SPECIAL STAGE TRIALでは事実上、JN15パルサーセリエVZ-Rとの戦い。
体を鍛えすごく紳士で好感の持てる方。
相手の走り方ぐらい、見なくても音で分かってた。

俺ってこーゆー性格なんで教えたら、ぶっちぎり速くなったw
このあと「わかち書きアリ監督」に猛烈に怒鳴られるw

走行時は次のコーナーのことを考えながら、いまを万全に対処する。
自分が走るコースを逆再生でイメージする。
するとイメトレだけでも最短最速ポイントを発見は出来る。
これらは走行状態の自動車を、物理的に理解した操法となるので、確実な安全運転につながる。

もといw

これがサーキットでのスポーツ走行だと、ウェットではシフトアップ毎にロックします。
だから既存で評価されるサーキットでのドライビングセオリーでは通用しない。

シフトアップ毎でもスロットルは抜かない。
ゆえに駆動系を摩耗させる、だらしないドライビングに見える。
しかし、ロックすればその場で終了。

これが事の始まり。

もてぎへ走行会へいくことに。
俺の人生で初のサーキット。
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プリンス茨城主催だがニスモ大森スタッフが対応する。
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BNR32だとKBNR32RBFS-AA Vスペック。
KBNR32BRFS-ZN VスペックN1ベース。

俺のKBNR32RBFS8 VスペックⅡ。
それぞれブレンボです。
2〜3周で必ずクーリングしてください。

千葉は陸事支局長がおかたい。
となりのニスモに入庫する手前、登録時から変更できない。

登録番号標(ナンバープレート)はかえても登録は新車時のまま。
つまり登録時あったアシストグリップをとると車検に落ちます。
しょーがないんで、旧プリンス自販(ディーラー工具ニッサルコのアルティア)が純正オプションで設定する、アシストグリップを後付けしたw

ロールケージのサイドバーは車検毎に外します。

保安基準適合品を入れればフルバケットシートでも、バックレストカバーがなくて車検に受かります。
レカロはレカロ(シート)本体で保安基準適合ステッカーがあります。
レカロは無加工のレカロ(シート)・レカロシートレール・レカロオフセットアダプタで保安基準に適合します。

これがシートのヒップポイントとステアリングポジションを異常に高く設計してあるマーチ・キューブでは、バンザイ状態で運転することになる。

しかし、2(3)ドアの場合、後部座席の乗員が単独で車外へ脱出出来なくなるので、運転席・助手席ともフルバケットシートにすると車検に落ちます。
前後スライドレバーは運転席・助手席足元。
ちゅーかリアシートからひとりでフツーに降りれませんw

メーカーが強度計算書や緊急時の表示などを国交省に出して、ハコスカ・ケンメリGT-Rのような前可倒式にすれば、合格出来る可能性が生まれます。
もっとも個人の経済力ではムリです。
ハコスカ・ケンメリGT-Rってスゲー!
alt
2′54.314″

GTやレッスンで有名なレーサーが同乗してくれる。
「壊してもかまわないんでベストだして下さい」

LAP8/9~LAP9/9でアタック。
§3をコントロールラインとした§3~§3までのタイムしか、ないものはない。

LAP8 §3:46.253″
LAP8 FIN:37.325″
LAP9 §1:44.355″
LAP9 §2:48.693″
2′56.626″

「こんな危険な車に俺を乗せるな!」
キレて相当怒られた。
そもそも縦の社会で「日本一速い男」の車。

サーキット初走行の俺が2.312″差で勝った!
Posted at 2018/08/29 14:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

エンジンブロー

人間関係なくして結果ここにあらず。

いまでこそFISCO・TC2k・もてぎを席巻させたといえるプリンス東京モータースポーツ室マーチS/C。
(15文字以内エントリー表記:プリンス東京MS室マーチS/C)

これも本来、妹に買ってあげた車なんです。
ご多分に漏れずE36/5 318tiはエンジンオイル漏れがひどくなったんで。

ゆえにいまでは漏れてくる個体かどうか、JU(日本中古自動車販売協会連合会)の在庫画像でわかるようになった。
決して透視能力ではない。
新車納車時からオーナーが、どう接してきたのかを全てイメージしてみる。

すると致命的なもの、お金の掛かる不具合が潜伏するものは、おのずと消去法出来る。
ボディ・シャシー・エンジン・ミッション・エアコンあたりは、まともなものを。

1996年に免許とってすぐ、プリンス千葉のいまはなき中央中古車センターへ。
R32でBNR32 GT-Rをのぞくと、おのずとHCR32 GTS-tタイプMが候補となる。
当時、前述の主管同様2ドアしか乗らないスタンスだった。

奥さんも速い。

玉としては後期型追加塗色#KH2ガングレーメタリック、人気色#326クリスタルホワイトのものなど豊富だった。
ちなみに主管。
GT-Rを「ぜひみなさんに乗っていただきたい」との想いで開発した。
だから自分で乗る気はあまりなかった。

当時はバックオーダーのみのGT-R。
プリンス神奈川の営業マンが気を利かせて、標準車を1台用意してくれていた。
GT-Rはご褒美として退職金で買った。
そう、標準車を。

じゃあその前の愛車は?
前期型HCR32 2ドアスポーツクーペGTS-tタイプM。
発売間もなく購入。
ボディカラー・コーションプレートともに#KH2ガングレーメタリック。
そう、世界でたった1台の前期型GTS-tタイプM。

その前もHR31 2ドアスポーツクーペGTS-Xツインカム24Vターボ。
ボディカラー・コーションプレートともに#BG8ブルーブラック。
限定500台#BG8ブルーブラックの、2ドアスポーツクーペGTS-Xリミテッドはツインカム24V。
そう、世界でたった1台のGTS-Xツインカム24Vターボ。

もといw
中古車センターで、ひときわ気になる1台があった。

逆にみんなからは目立たない感じでスルーされていた。

前期型カタログモデルである前期型#TH1ダークブルー。

ものの30分もたたないで、もうこれしかないと即決。

のちに日本一スカイラインを販売した男とめぐりあう。
日産にはゴールデンバッジ制度がある。
俺のおじさんも石川でサニーの金バッジをもらい代表取締役に。

彼はプリンスに狂うスカイライン金バッジ。

イベント二次会後、2人で深夜のファミレスへ。
入社後の配属が、プリンス東京池上営業所と聞き驚く。
愛車の整備記録簿には新車販売店・保証欄に、プリンス東京池上営業所とあったから。

自宅に到着し整備記録簿を報告しようと、ケータイをみると既にメールが。
「当時俺がスカイライン好きの同級生に売った車」
新車車検証の複写までそろった。

そんなこともありマーチも3ドア。

これも前オーナーは熱狂的な長谷見応援団の、ニスモパドック千葉の女性のお客さん。

俺のもとには曰く付きしかこないw

速く走れる車から乗り換えると軽より遅い。
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まずはニスモSチューンフルコンプリート。
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当時GT-Rで入り浸ってたフジテレビ・ガレージ番長エンスー系。
フルチューンGT-Rのみんなと、マーチでも乗り方でついていけた。
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さらにインパルフルコンプリートへと。
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段階を踏んで手を入れる。
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うちの両親は厳しくバイクの免許とったら即勘当。
お前は上手いからフツーには乗らない。
速いしレースを目指すと。
ジャバの経験上、お前が転んで轢いた後続車に悪い。
頼むからドラマー目指すなら許すと。

もちろん4輪でもサーキットへいったら即勘当。
お前は上手いからフツーには乗らない。
速いしレースを目指すと。
ジャバの経験上、お前と絡む車に悪い。
母親が新車でホンダEKシビックに買い換えるから、頼むからおとなしく乗ってくれと。

EK9タイプR発売の1997年8月22日前なんで、結局新車のEK4 4速ATのSiRを買ってました(ホンダマルチマチックCVTではない)
だから俺の人生ではノーカンです。

そんな家庭なんで両親がいなくなった、ここぞとばかりにサーキット仕様です。
FFに1.5WAY入れてウェットの峠を全開で走ろうが、崖に転落すらしない。
いけると。

お台場から仕事帰りの深夜の首都高。
メーカー直系以外のチューナーはテスト日を決めている。
某有名なショップのSE3P RX-8が全開で走っている。
楽しそうなのでマーチでついていく。
間違いないと。

そのまま東関東道で千葉へ。
速い。
と、そのとき。
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RB26DETTでも見たことがない。
Posted at 2018/08/29 00:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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