• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トキ@モスポの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

電動ファン付きファンシュラウド交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月22日
1
日本の自動車メーカーの4サイクルガソリン水冷エンジンでは、エンジンからのカップリングファンによるプライマリ冷却と、電動補助ファンによるセカンダリ冷却という、一種の定義をもつ。
純正ラジエーターキャップも0.9㎏/㎠(≒0.882599㍴≒0.871057atm)、大気圧を加算した絶対圧1.9332274582㎏/㎠と、LLCの濃度によって沸点は約120℃以上に設定している。
1978年では定期点検交換部品としてCMするヒーターホースも、今日ではメンテナンスフリーとなっている。
https://youtu.be/LxiVzsQcTPo?t=12m1s
2
しかしこの車両は、エンジンからのカップリングファンが存在しないことでも有名。
ラジエーターエキスパンションタンクキャップも2.0㍴(≒2.03943㎏/㎠)に設定している。
まずエンジン熱量自体、高く設定してあることを良く理解する。
そして電動ファンのみにより、低速と高速でラジエーターを冷却する。
水温が低い状態から電動ファンを低速で回すということは、低速時の回路はファイナルステージ・レジスタ・抵抗を通る。
この状態が長く続くことにより、抵抗が寿命によりパンクする。
3
オーバーヒートによる入庫時の診断までは、動いていた電動ファン。
出庫してから再び大雪の影響もあってか、走行距離80,000㎞をこえた今、低速の段階で回らなくなった。
A/Cは正常に作動するので、電気系統に不具合がない前提で作業開始。
もし電気系統に不具合がみられる場合、ダイアグノーシスで診断する。
部品取り車のものと交換。
準備するもの。
部品
・電動ファン付きファンシュラウド
 1711 7561 757
工具
・−ドライバー(ホースバンド脱着用)
・3/8″(9.5㎜sq.)6角ディープソケット・10㎜
・3/8″(9.5㎜sq.)ラチェットレンチ(以上インテークマフラーボックス脱着用)
・T型トルクス(ヘックスローブ)標準L形レンチ・T25(電動ファン付きファンシュラウドRH脱着用)
以上。
電動ファンのみの故障か確認する。
1.故障した電動ファンにつながるハーネスのコネクターを抜き、交換する電動ファンにコネクターでつなぐ。
2.エンジンをかける。
3. A/Cをオンにする。
4
4.水温が約51℃になると、電動ファンが低速で回転することを確認する。
インテークマフラー・エミッションコントロールエアポンプ・電動ファンの順で取り外す。
5
5.インテークマニホールドを固定するリベット4つを取り外す。
6
6. 10㎜のラチェットレンチで、インテークマフラー取り付けボルトを取り外す。
7
7.マスエアフローセンサーハーネスコネクターを取り外す。
8
8.−ドライバーで、マスエアフローセンサーとラバーブーツを固定する、ホースバンドを緩める。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

E46 ラジエターアッパーホース交換

難易度:

ウォーターポンプ、サーモスタット、ホース交換

難易度: ★★

F30 冷却水警報と対処

難易度:

またピンチ!!!サーモスタットからクーラント漏れてきてます‼

難易度:

洗車

難易度:

番外 NC42 ドライブレコーダー装着その2(タンクの外し方)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン フロントショックアブソーバーダストカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/car/2495824/4913415/note.aspx
何シテル?   08/12 06:04
トキ@モスポです @モスポは略して下さい よろしくお願いします おもなキャリア http://profile.ameba.jp/hamfatter/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オクヤマ(CARBING) マーチ(K12) ロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 15:10:06
オクヤマ(CARBING) マーチ(K12) CRBING ロールバー アルミ製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 15:09:37
㈱オクヤマ(CARBING) マーチ(AK12) フレームブレース フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 15:09:02

お友達

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤快速。 大学生時代に乗っていた、#314ライトレッドソリッド・M42B18エンジンの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
生沢徹はプリンス7人の侍のひとりとしてワークスに所属しながらプライベートでも自費購入した ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1,303台しか生産されなかった フルノーマルの GT-R VスペックⅡに乗っています
日産 マーチ 日産 マーチ
Nostalgic Hero(ノスタルジックヒーロー) http://ameblo.jp ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.