・・・っと言うブログを丁度1年前にもUPしましたが、その時と同じ様に写真を撮ってみて思う事と言いましたら・・・
コイツらもそれなりに成長しているんだな~・・・などと滲々思ってしまった私です(^_^;)
因みに私が最近変わった所はと言いますと、腹が出て来て座った時にズボンの上にソレが乗っかりウットオシイ!!ってなぐらいです・・・(T_T)
見た目もちょっと見苦しいし、此処は話題のライ⚪ップでも??・・・って、そんな時間無いのが現実な訳でして(^_^;)
まぁ、これはその内何とかします???
いや~、しかし今夜のご馳走は美味かった!!(挿爆)
さて、本題・・・。
丁度去年のひな祭りぐらいの時に今GRBに装着しているヘッドライトをセコセコと作製したのですが(過去記事参照)当時は新世代のイカリングとして市場に出回り始めていた「C.O.Bリング」を採用し、時代に則った仕様に自己満足に浸っておりました所・・・
日に日にリング内のチップ(LED素子)が1個また1個と、次々に切れて行きまして現在はご覧の状態にまで進行してしまいました。
自分の経験上では蛍光管を使った、所謂「CCFL」の物でも上手く行けば2年ぐらいは持ったであろうと感じています。
COBも最初の1、2個切れたぐらいなら見た目的にも「まぁ我慢出来るか・・・」と思えたのですが、1個切れだすと本当に次からが早い様に思えました(^_^;)
原因はズバリ「熱」だと思います。
一般的にLEDやダイオードなどの半導体は80度を越えると逝きます。
ただでさえかなり発熱するCOB。しかも放熱が何も無いリングにあれだけ密集した素子・・・そして真夏の炎天下でのデイライト代わり・・・(^_^;)
やはり新しい素材はある種「地雷」なのかも知れないですねっ!?
っと言う訳で、この問題点を改善するべく再殻割り前提で他に良いモノが無いのか模索してみました所、1世代前の「SMDリング」にしてみようと考えました。
しかしながら、SMDリングと言ってもありふれ過ぎてて何処のヤツが品質良いのか解らず・・・ふと某ラ⚪ンで囁いてみた所、LED加工では「弟子(爆)」にあたる「よーくん」がその経験で耐久性を実証したSMDリングを教えてくれました!
いや~、有能な良い弟子を持って実に私は幸せですっ!!
っと、言う訳で早速ポチっと・・・
あれ?何か間違えて勝手にクレジット決済になってまった・・・自分で現金振り込むつもりだったけど・・・(^_^;無論、支払いは嫁の管轄に行く)
まぁ、バレたら払う事としまして・・・(爆)
しかし安いっ!!
実にCOBの半額です。
で、早速自宅の12V電源にて点灯させてみました所・・・
明るさは申し分ない輝度で光束も結構有り、十分「照らす」ぐらいの明るさを持っています。CCFLよりかなり明るい^^
気になる色調も日亜の砲弾(b4ランクぐらいかな?)ぐらいの純白で、此方も良好です!!^^v
さて・・・果たして車両に装着し、夏場を乗り越えた時にこの眩い光がそのまま継続されるのかが最大のポイントとなる事は言うまでも有りません!??
とりあえず本日の夕方~今まで点灯させましたが、熱はギリギリ触れるぐらいの温度まで上がっておりました。恐らく50度ぐらい??
そして1つ見た目的な面で気になる点が1つ・・・。
リングを真横から見た状態(断面から見た状態)で光が均一では無い点。
画像の様に上部と下部が明るいのに対して中央部の輝度が低いと言う事・・・。
コレはオーナーにとって実は結構重要な事でして、車両に取り付けた時、ショーウインドーに自車が映った際に運転している自分が見えるリングの状態なんですよね。
加工したヘッドライトを運転中に拝めるのは綺麗な箱型の先行車に映り込むか・・・って、今地震有りました・・・^^;
ビビる~っ!!^^;
・・・え~っ、とにかくっ!!自分で運転している時の「光の見え方」も大事なんですっ!!(くれぐれも脇見には注意!)
っと、言う訳で近日中に此方のSMDリングを現在のCOBから換装したいと思ってますので、またそちらもレポートしたいと思います^^b
その際は青い車に乗った「彼」が来てくれるのかな??弟子2号クン!??
それでは次回まで御機嫌よう~!!
あ~、地震コワ~・・・^^;
Posted at 2015/03/04 00:15:58 | |
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