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ねぎ@キラカンのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

長かった…

長かった…やっと組み終わりました~♪

ハブボルトまで全部新品!

いや~、やっぱ新品はいいっすね~。乗り味がw


いえ、実際ウマにかけてタイヤ回した時、ちょっとブレてたんでその辺がまともになったのかな~っと。
元々初めから付いてたシャフトじゃないでしょうが、車的に中古シャフトだと何万キロ走ってるか分からないし、縁石に当ててるかもしれないし、コースアウトしまくってるかもしれないんで、曲がっててもおかしくは無いはず…。

全部で1万7千くらいだったんで余裕があればもう1本も新品にしてもいいかもしれませんね。

街乗りするんで気持ちよく乗れる方がいいし♪

因みに前期ドラムシャフトは生産終了らしいです。ディスクはどうなんだろ…。


あと、上げたついでにエア抜きしました。
ドラムの所為か分からないんですが、リアだけすぐにエア噛みます。

久々にまともなブレーキたっちで満足です。


最低6時間は寝ないと眠くなる体なんで明日起きれるか不安です。。
昼からなんで社長出勤…といきたいとこですが、現地で触媒交換しようと思ってるんで…。

とりあえず仕事頑張ります(´Д`)ハァ…
Posted at 2008/02/29 13:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2008年02月28日 イイね!

日干し

日干しメットを干してます…(ちょっとズレたw)

仕事前にベアリング打ち変えようと思ってたんですが、リテーナー頼んだはずが、ガスケットが来てたので組めませんでした。

共販に行って注文するも、福岡からなんで昼過ぎになるって事で今日はベアリング切っただけで終了。

ま、ここまでやれば殆ど終わったようなものなので明日は少しは気楽に出来るでしょう。

明日はついでにブレーキのエア抜きもしとこっと。
Posted at 2008/02/28 13:30:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2008年02月26日 イイね!

やれやれ…

やれやれ…←何かが足りません…orz





写真撮る暇があるならもうちょっと考えろっての、俺。

全く役目を果たせずに切られてしまう新品ベアリング可哀想に。

新品シャフトはそんなに高くなかったです。一万二千くらい。
Posted at 2008/02/26 14:52:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | モブログ
2008年02月18日 イイね!

久々うp

いや~お久しぶりです。

2週間くらい体調が悪かったのと、86動かしてなかったんで特にネタもなく、更新サボってましたw

土日は1ヶ月半ぶりくらいに86でウロウロしてました。

久々のMTは楽しい!(←そこかよ

やっぱ車高が低い車の方が面白いですね。
街乗りするだけでも。

1ヶ月半の間に雪が降ったりしてたんで有り得んくらい汚れてたのを見かねて洗車しました。



洗車機でw

寒かったし、基本汚れてなかったらいいんで特に気にしません。
バンパーは一応避けてもらいましたけど…。

そういえば正月に01Rの新品を着けたんですが、やっぱ新品は偉いですw
ずっと走ってると減ってもその状態で慣れてしまうんで「こんなもんだろ~」って思うようになりますが、交換してみると有りがたみが分かりますね~。

86重視の際、後輩のインテRを借りてシャフト取りに帰ったんですが、その時「この車すっげ~走りやすい」って思ったのを覚えてます。
オーリンズのダートラ仕様にラリータイヤなんで山道には結構合ってると思うんですが、それでもこれに86で勝つのは厳しいよな~なんて思ってました。

が、短足の危うさが出るものの新品だとやっぱいいっすわ~。
リヤがトータル60ミリトレッドが広がってるせいか、鼻が入るし何より面白い!
この感じは86じゃなきゃ無いよな~なんて思ったりしました。


3/1に車部の走行会があるんで、そこで走っとかないと冬眠明けは7月の予定なんでかなりブランクが開く事になります。

部品も使っていいって言われてるのがありますし、ディスクにするのは1日あればできると思いますが、何気にホーシングの運搬が一番面倒なのと、またブレーキ周りのOHしたくなるんであまり気が乗りません。

シャフト中古で揃えても、ベアリングの音が気になると思うんで新品に換えるとなると…ディスクのは太いし、高いし。

って事でドラムは辞めません、多分w
いつかジムカーナ走る時には活躍してくれるでしょう、きっと。



さて、新品シャフトかぁ…(;´Д`)
Posted at 2008/02/18 19:07:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2008年02月03日 イイね!

空燃比計

前回からの続きです。

元々92後期を86ハーネス&ECUで動かしてたんで、買う前から色々考えた結果e-manage制御にしようと決め空燃費計はPLX M-300を買いました。

その頃は丁度ボッシュのO2センサーを使った5万円くらいの空燃比計が出回りだしたくらいだと思いますが、なかなか情報が無いんで殆ど人柱みたいなものでしたね~。
全部海外製だし。

大体商品紹介にはいい事しか書いてないんですが、32ビットCPUってのがなんか速そうだったんで買いましたw
必要あるのかどうかは置いといて…(汗

イノベートと迷ったんですが、アンプが見た感じショボかったのと(実際見ると結構でかいんですが)メーターの表示が好きじゃなかったんでスルーしました。

付けてから2年弱、走行は2万を越えてますが(付けっぱなしです)特に問題無いみたいです。
たまに表示がおかしくなりますが、エンジンかけ直すと直りますし、かけた直後正常に表示されていればエンジン切るまでおかしくなる事はありません。

モニターは見やすくてシンプルでいいですね。
昼間でもくっきり見えます。

ただ1/100まで表示されるんで結構見難いです。
更新速度も速いんで。

反応自体は多分若干遅いと思います。
NTKセンサー使ってるのと付け替えてみたりできれば分かると思うんですが…。
後の動画で判断して下さい。
センサーはフジツボマニの純正O2センサー取り付け部に純正と置き換えて使ってます。(場所は球面フランジから触媒の間)
アダプターは不要タコ足のO2センサーフランジを切ってナットを溶接したものなので、タコ足自体は無加工です。

後はA/Fの表示と1V&5V出力だけですんで他のと比べると機能は少ないですね~。
自分はe-manageに5V出力取り込んで数値やログが取れるんで特に問題ないですけど。(A/Fはモニターの数値と若干ずれてます。アースの位置やノイズの影響もあるかと。予めとの程度ずれるか分かってれば問題ないです。)

PLXには液晶が付いたRシリーズもありますが、なんか壊れるってのを目にしますね。

他のメーターにくらべればかなり高額なんですが、一昔前は10万で安くなったって言われてた計器なんでそれを考えると5万くらいのを買うってのは割り切りが必要なのかもしれませんね。
海外製だし。
(グリッドはやたらサポートを強調してますが…謎)

自分のもかなり安っぽい作りだし、化粧箱も無いしマニュアルも簡易的なものでしたが、その分中身にコストが掛かってるんだとプラス思考してますw

最後に動作中の動画でも上げときます。





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アイドルアップが手動ならぬ足動なんですが…なかなか上手いでしょ?w

Posted at 2008/02/03 04:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

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クルマ好き、走り好き、ハチロク好きな♂です。 ハチロクも三代目になりました。 とりあえず92後期本体ノーマルでどこまで速くなるかやってみます(・∀・)ニ...
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