• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちのっぴのブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

祝納車

祝納車やっとこ納車されました・・・

やっぱり新車のカホリはいいですな

さて・・・感想・・・
javascript:parent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/287/488/f10e329bae.jpg',%20'640',%20'/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f014%2f287%2f488%2ff10e329bae.jpg')

まず
全体のフィーリングは・・・よくないです・・・ぶっちゃけ

車高がそもそも凄く高いのと、ガソリン車とかが17インチ?
なのに対してハイブリッドは16インチの60扁平・・・ミニバンみたいな
挙動になってもまぁ仕方ないのかな・・・

今はまだ一応慣らしの状態で飛ばしていないのですが・・・
とにかく脚がバラバラに動くイメージ

いや・・・独立懸架なのでバラバラに動くのは当然なんですが
減衰が低いのか、ガソリン車に比べて100キロ重いせいなのか
現状では原因はわかりませんが・・・
素性のいい車にダメな車高調入れた時のフィーリングに似ています

トヨタチックといえばトヨタチックです
ハンドル切ってヨーで曲がるレベルでもノーズの入りが悪い
というかレスポンスが悪いです・・・きっとしっかり荷重かけていけば
そんなに酷くはないと思うのですが

それとパワステ
一昔前のホンダのパワステみたいでみたいに異様に軽い
慣れの問題だと思うのだけれど、アシスト量が多すぎて地味に
ステアリング修正しながら走る直線路なんかだと、不安定になりますね


一言でいうとリニアではない

って事ですね・・・

ついで動力面ですが・・・

エンジンが

うるさい

まぁこれも試乗の段階でわかっていたのですが、試乗している時はオーディオレスで走っていたのでオーディオつければそんなに気にならんだろう?

と思っていたら

気になります


くたびれたBK3Pのアイドリングよりもうるさいかもしれない・・・
エンジンで駆動している際にはあからさまにエンジンが唸る

これも演出なんだろうけど

これは
絶対に失敗だと思う!!

大きくするのは比較的簡単でも、静かにしようと思うとデメリットの方が大きくなるから

トヨタ・・・プリウスとの差別化をはかりたい。ってのもあったのでしょうね
マツダらしさ・・・みたいな?
エンジンが始動する度に

イラってします


室内は・・・
まず収納が少ない。ドアポケットすらない・・・ドリンクホルダーはあるけど
コンソールBOXの容量も少ないですね・・・サングラスホルダーがあるんですが
なんか小さい気がして手持ちのレイバンはパツパツでキズが付きそうなつかなさそうな・・・

でもってグローブボックス・・・これも容量が小さくて、ライトもついていません
まるでリッターカーみたい・・・でもレンズぽいのあるんだよな~


とは言えこれらはほとんどがわかっていて買ったことなので・・・当たり前ですが文句言うつもりはないのですが・・・

足回りに関しては開発に貸し出し要請が来ているんですが・・・正直ノーマルのフィーリングがよくないので是非協力したいのですが・・・
いかんせん、該当メーカーのボトムモデルだと・・・既述のたとえになるか、もっと悪くなってしまうか・・・って感じなのであまり乗り気ではないのです
該当メーカーの主力商品であればよいのですが・・・

一番イイのは開発に関わらせて貰うのがいいのですが、まぁこのメーカーだとそれは難しいと思います・・・

まぁちょこちょこ弄って行こうと思いますデス

Posted at 2014/03/08 19:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | クルマ
2014年03月01日 イイね!

車高調ですね

本日メーカーと話して

アクセラハイブリッド

車高調作ることになりました

以前のアクセラスポーツの時は、オリジナル作りたいのと

作ろうと思った時にはそのメーカーが既に作っていたのですが
正直、そのメーカーの出していたラインナップは付ける気がしなかったのですね

なので、今回は最初から「このモデルで作ってくれるなら協力する」と

言いました

正直僕自身、今までの車で車高調をつけたのはFDとFC、SA
それとアクセラだけのですが
正直アクセラに関しては、どんなに詰めていっても不満が残りました

FDも今になって思えば最後につけたクアンタム以外は、サーキットは良くても普段使いにはイマイチでしたが、用途が用途なので当時はそんなに気になりませんでした


今の世の中には安い車高調は腐るほどあるのですが、正直
「安っぽさ」って間違いなくあるんですよね
メーカーに指摘しても「いやぁそれは・・・この値段ですから」と言われると
そりゃそーだよね・・・で終わってしまう訳で

アクセラスポーツの時は最終的に不満が消せず外してしまいましたが・・・

今回はそんな事にならなければいいなぁ
Posted at 2014/03/01 19:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年02月28日 イイね!

保険切り替えしました

アクセラハイブリッドの車検証コピーをもらったので

早速経理に頼んで任意保険の切り替えしてもらいました

知らなかったんだけど

ハイブリッド割引?
みたいのあるのねww

お陰で今のアクセラからの価格変更はなしだとか

しかも

今日の今日まで知らなかったんだけど

車両保険・・・エコノミーじゃなくて一般で入ってた(笑)

こんなことなら勇気一発壁に突っ込んでいればよかった(笑)

あとは、今のアクセラについている装備をどうするか・・・だけど

まぁ10年前のサイバーナビなんていくらにもならんからな・・・
そのまんまにするか・・・

ETCは外しますかね・・・あ、あとレーダーも

あ、マツスピのミラーカバーもwww

次の休みか早帰りにの時にぱぱっとやってしまうかね
Posted at 2014/02/28 16:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年02月28日 イイね!

納車日決定だぁ

車検証コピーもらった

3月6日にディーラーに来るらしい

丁度その日休みなのでその日に取りに行くかなぁ

ワクワク
Posted at 2014/02/28 10:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年02月26日 イイね!

仕事柄

今乗っているアクセラスポーツのパーツを多種多様に開発してきて

あのチューニングメーカーが無駄にアクセラ用にパーツ出していたり
あのメーカーがサスペンションキット出してたり
あのレース屋さんが補強パーツを出していたり

車高調はオリジナルを開発してかなりテスト繰り返したりして
価格の割りにかなりイイモノを作れた記憶があります(もう8年くらい前かな?)


・・・いろいろアクセラ乗りの方にそれなりに貢献してきたつもりなのですが

今回もアクセラ納車に向けてイロイロ妄想しているのですが

最近ではマフラーなんかは結構開発期間がかかってしまったりするし

開発するのはいいんだけど、結構リスクもあって
適当なメーカーとタッグ組んだばっかりに
今にも残るノッキングのきっかけ作ったり・・・

ハイブリッドだからそういった点火系や制御系は難しいとは思うのだけれども
例えばおんなじシステム使っているプリウスなんかでも、そこらへんに
手をつけているメーカーやショップがないので興味を引く部分でもあるわけで


でも、それが元が以前のようにメーカー保証利かなくなるのも、もう嫌だしなぁ


なんて

補強パーツ類はAUTOEXEが出し始めたし

まぁとりあえず納車してから考えよう

今考えてるのは2種類ほどあってプリウスでは結構人気あるブツ

それとエンジン側の効率を良くするとちょっとしたパーツ
ここら辺ならデメリットはほぼないし・・・価格も馬鹿みたいに高くないし

問題はアクセラハイブリッドが今後どれだけ売れていくかかなぁ
売上構成は19%くらいらしいけど

それなりにワクワクしてきます

Posted at 2014/02/26 18:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記

プロフィール

「廃車です http://cvw.jp/b/2094261/38567282/
何シテル?   09/19 15:24
ちのっぴです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

大雪ですな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 16:32:51

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
人生初の燃費のいい車www
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
まだいまんとこマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation