2014年04月23日
BLITZのFLDメーター
ハイブリッド用だけど、当然?アクセラハイブリは適合じゃありません
基本はトヨタのハイブリシステムに適合
でも、システムはまんまトヨタのアクセラハイブリ
レーダーとかもそうだけど、トヨタのハイブリしか対応していない機能って
結構あるんですよね
それがアクセラハイブリでも動いたら面白い
とはいえ
取付できるスペースがほとんどないのも事実
ええい
まったく御しがたい車だ
Posted at 2014/04/23 19:30:21 | |
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アクセラハイブリッド | クルマ
2014年04月11日
先日、アクセラの一ヶ月点検と言うことで
ディーラーに行って来まして・・・
担当営業と雑談しながら・・・新型のデミオとCX3がどうやら秋くらいに出るだとか
なんだとか・・・
でもって話題はディーゼルの話になって
「そういえばディーゼルだけ試乗しなかったんですよね」なんて言うと
「そうでしたっけ?」
「・・・乗ってみます?」
って事で試乗車アテンザとCX5があったのですが、ディーゼルはCX5しかなく
乗ってみました
馬力は確か170PS?で特筆するとこはないと思いますが
トルクは40キロ以上って事で
このディーゼル、ちょいちょいと当たり前のパーツ取り付けるだけで200馬力は出るしトルクも45キロ近く出るってことで、結構素材としても面白うそうですよね
俺が乗っていたFD・・・最終的には重量が1.2トン(ガソリンとか込みで)で500馬力ありましたが、トルクはやっとこ50キロと言うレベルでした・・・
まぁ車重が軽いですからあれですが・・・
踏み込むと凄くイージーに車速が乗って面白いです
4500回転超えると流石に苦しいですが、3000回転付近はかなりレスポンスもよくて・・・ロックアップが広めなのか、エンブレもすこぶる効いて・・・
ハイブリッドに慣れてきた体にはちょっと違和感あるくらいのエンブレで
下りながら加速して右左と曲がるカーブでもSUVらしさが無い
アシがすごくいい!です
アクセラよりイイ
ノーズダイブもピッチングも綺麗に抑えられていて。
そして何よりブレーキがイイ!!
マツダの真骨頂はココなんですが・・・
いやはや、イイです
メーター周りがアクセラに比べるとコンサバで・・・見た目で候補から外れていましたが・・・
試乗していたら買っていたかも
Posted at 2014/04/11 20:29:13 | |
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