• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidesannの愛車 [BMW S1000RR]

整備手帳

作業日:2014年2月1日

パワーコマンダーⅤ設定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
以前より検討していましたパワーコマンダーⅤの導入を実行いたしました。
今回、本体の取り付けは、行きつけのバイク屋さんにお願いいたしました。
2
パワーコマンダーⅤより汎用の2極SWを拡張ポートにつなぐだけで2つのMAPを切り替え可能となります。
皆さん汎用のSWBOXを使ってハンドルに取り付けられているよですが、残念ながら自分のバイクにはスペースが確保出来なかったので、インナーカウルの内側に防水押しボタン型SWを使いました。
3
取付け後、Calibrateでスロットルポジションセンサーの電圧の設定を行うようですが、
ここで自分が失敗を3つ。
1.S1000RRの設定は、エンジンをかけた状態で全閉と全開の設定を行わないといけないようだ。(エンジン停止状態ではスロットル電圧が正しく出力しない!! 全開ダイナモなしでどうやって測定するんだ?)

2.暖気を十分に完了し、水温が低い状態では行わない(水温補正がかかって電圧がズレる)

3.そもそも自分が購入した野口商会さんのパワーコマンダーには最初からスロットル電圧が設定してあって設定する必要がなかった(泣)
※購入時に良く確認しましょう。
4
パワコマ用としてB5ノートパソコンをネットオークションにて5500円で購入。
これを使って、ダイノジェット本社よりダウンロードしたMAPから
自分の仕様に近いMAP参考に全体的に薄いMAPと濃いMAPを作ってとりあえずインストールしてみました。

現在のMAPでも3000rpm~6000rpmのトルクが出ている感がありかなりいい感触です。
今後いくつかMAPを試して、自分のMAPを作っていこうと思います。
関連情報URL : http://www.dynoman.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コーディング REV16,000

難易度:

コーディング M animation

難易度:

M カーボンリアセクションカバー

難易度:

アクラポビッチ純正ステーを奢れ

難易度:

第4回オイル交換⚒

難易度:

1000km点検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@梅しゃん専用
ありがとうござます。
自分はお座敷シューターなので
眺めニヤニヤしています」
何シテル?   03/03 09:36
車・バイクの盆栽化に日々邁進しています。 自分の備忘録にしていきたいと考えています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

伊藤笑会 RAPFIX専用ウルトラショートボス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 11:20:27
BRIDGESTONE 耐油ホースPA0306 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 06:03:33
メーター、インパネばらし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 19:19:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
20年前に購入して今に至ります。小さなトラブルはいろいろと発生していますが、なんとか維持 ...
BMW S1000RR BMW S1000RR
一度、電子制御満載のバイクに乗りたくてCBR1000RRから乗り換えしました。
ホンダ フリード ホンダ フリード
買い物、子供の送り迎え、家族でおでかけに大活躍です。 主に妻が使用しています。 実質我が ...
ハスクバーナ SM250R ハスクバーナ SM250R
Husqvarna SM250Rに乗っています。通勤にも活用しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation