• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらぽんマンの"はすらー" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2021年3月31日

ハスラー2回目のユーザー車検(光軸調整苦戦)原因は?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
母ハスラーは2回目のユーザー車検でした。

各項目点検を自身で行い予約しておりました。

特段不具合はないので安心しておりましたが今回は苦戦しました。

で、結局は「臨時休業の黄色い帽子のお店のシャッター前で調整作業!」




今までのユーザー車検でヘッドライトの光軸検査では問題なく1発クリアしてきましたが今回は、1度目から左右ともに×。
2
1度目の検査。光軸が低すぎるとの事。

工具を持っていったので自分でもできるのですが近くのスーパーオートバックスに行って光軸調整のお願いをしましたらしばらく待たないとできないとの事。

やむなく自身で光軸を少し上げ気味に調整を行いました。

再び検査ラインに入りテスターにかけましたが今度は高すぎて右側だけ×印
3
今度は少し離れたところにあるイエローハットまで行ってお願いしようと思い行ってみたら、あいにく臨時休業中。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、許されるのは3度目の正直までで、なんとか合格したいと。がんばりました。

今度は少し下げれば良いだけなので黄色い帽子のシャッターに向かい再度調整を自身で行いました。

再び検査場に向かいラインに入って何とか両方とも○印となりました。

どうして光軸が下向きになったのかと思って考えました。昨年リアショックをカヤバのnew SR specialに交換をしたため、若干リアが上がり気味になったのではないかと思われます。ショックアブソーバーを交換したら光軸調整は必須ですね。


各手数料 1,400円

重量税5,000円

自賠責保険19,730円

合計 26,130円

自賠責保険、前回は25,070円でした。
だいぶ安くなっていました。

今後行う整備としてディーラーさんでCVTフルードの交換を行う予定です。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★★

車検整備!(96,101km)

難易度:

1年定期点検とCVTフルード交換

難易度:

CVTフルード、フィルター交換

難易度:

新車1ヶ月点検

難易度:

5回目の継続車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

乗り物大好き! 「たかがクルマ、されどクルマ、やっぱり車」ですよね。 好き好んで家族の車の管理人をしております。 チューニング、メンテナンスは実用性を重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

高圧燃料ポンプ、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 14:41:14
JAFグリルバッジ 取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 13:07:57
匠台ベースさんにパンパーセンター部スリット加工を依頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 14:31:14

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ヨンクNAサーフブルー号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
12年11万キロ走ったハイゼットカーゴ から、乗り換えました。 「一家に1台はヨンク」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ゴルヴァリ (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ゴルフヴァリアント ハイラインです。 よろしくお願いします。
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
ボロボロのエイプ50 です。少しずつメンテナンスが必要です。基本ノーマルのまま、ファイン ...
輸入車その他 その他 黄色いキャノンデール (輸入車その他 その他)
出たての頃のキャノンデール。 まだMADE IN USA だった頃の愛車 自転車競技→ト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation