• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minminpapaの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2018年1月4日

トヨタ(純正) サイドターン付ドアミラー 取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 30分以内
1
年末片付けものをしていると、以前購入した後期型のサイドターンランプ付ドアミラーを見付けて、宿題が未完成なことを思い出し、「この正月休みに行わなくては今後、絶対にやらない」と思い施行しました。
2
取説を読んでバラし始めると、ベースからミラーボディを外すのに、トルクスクリュウレンチが必要なことに唖然!
結局、作業を中断してホームセンターへ行き、1時間のタイムロス。
3
その後は、比較的順調に内部のモーターまで分解ができました。
ミラーを動かす白いアクチュエーターは、サイドターンランプ付ドアミラーに移植するため配線などに注意しながら取り外します。
新しいミラーボディに部品を組み付けて行きます。

4
サブハーネスのドア内接続は取説を見ながらできましたが、室内での接続部が全く分りません。
結局は日が暮れて断念。
夜にネットで、みんカラ先輩方の情報を十分収集して翌朝から再チャレンジ!
5
みんカラ先輩方の情報をもとに、左側の接続白コネクターを発見!
(数年前にアレコレDIYした際の配線が沢山ありますが、何が何やら全く覚えていません)
6
右側も接続白コネクターを発見!

ここまで来ればあともう少し!
苦節3-5年の悲願が叶うと思いきや、更なる試練が〜
7
最大の難関、ウインカーリレーにメインハーネスを割り込ませるのですが、ウインカーリレーの前面にハーネスが3本ギッチリあり、引き抜くことができません。
ハーネスを掻き分けて、ビニールテープでまとまっているハーネスをカッターで切り分けて、最後は力ずくで引き抜きハーネスを割り込ませに成功!
8
当時のカタログでは、サイドターンランプ付ドアミラーは2.85万円、作業時間は1.4時間。それ相応の取付費が発生するので、結局は5万弱かかったのでは?
13年前のクルマに今更ながらのサイドターンランプ付ドアミラー取付けでしたが、1万円弱の中古品を購入し、自家製塗装でDIYで取り付けに1.3日を費やした冬休みの宿題の達成感に◎です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オルタネーター故障

難易度:

スタッドレスに交換しました!

難易度:

冬タイヤ購入

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

Panasonic カオス ライトへ交換

難易度:

スタッドレスタイヤ 交換 20211130

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

minminpapaです。 クルマ&バイク&カメラ好きのいいオヤジですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 みんカラの先輩方を参考に、自分なりにアレコレと手を加 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
16歳で原付免許を取得した際に、当時実家の兄が乗っていた行灯カブ50に乗った感動を35年 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
16歳で原付免許を取得してから、いつかは限定解除したい〜 そんな思いで20年。 大型二輪 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
ヴェクスター150から乗り換えましたが、街中を走るには十分なポテンシャル。 高速にこそ乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.