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minminpapaの愛車 [ホンダ スペイシー100]

整備手帳

作業日:2020年5月12日

ベルト&クラッチ交換&ウエイトローラー軽量化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
昨年夏にベルト交換を予定してましたが、連日の暑さでそのまま放置。
いい加減交換しなくては〜と思い、ベルト交換をすることにしました。

どうせ駆動系を開けるなら〜クラッチ交換も考えましたが、センタースプリングやクラッチシューを部品で取り寄せても、自分で組めるか否か?と思っていたら、ネット通販でクラッチアウターを含めて丸々ポン付け交換部品を発見して購入。
(トルクカムが純正品とは微妙に異なるのかも?)
2
普段から街乗りで十分な走りを見せてくれるスペイシー100 ですが、最高速よりも中低速の加速が増すと、もっと街乗りででは良いかも?と言う発想から、ウエイトローラーの軽量化を色々と検索。
純正の11g×6個の66gから、9.5g×6個の57gにすることにしました。
3
外したプーリー、ウエイトローラー、ベルト、クラッチ、クラッチアウター
ベルトは流石にヒビ割れがあって、交換時期でした。
4
スライドピースなども割れや欠けもなく、
プーリーフェイスも問題なく、全て再利用が可能でした。
クラッチシューは以外と残っていて、少々もったいなかったかも?しかし、センタースプリングは多少なりともヘタっていると思い丸々交換しました。
(元のクラッチはスペアパーツ予定です)

あとは元通りに組み直して完了。

中低速の加速がどの程度改善されたか〜
これからがちょっと楽しみです。

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