• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minminpapaの愛車 [ホンダ スーパーカブ90]

整備手帳

作業日:2020年1月11日

Fサスペンション交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
FブレーキをかけるとFタイヤが一瞬横にずれる様な違和感が以前からありました。リンク周りのグリス切れなどが影響している気がしたため、ダンピングの悪いFサスペンション交換とカラー等の交換を行うことにしました。
2
Fタイヤを外してサスペンションを抜くと、グリスに汚れがこびりついていてビックリ。この汚れを落とすだけでも、動きが良くなりそうな感じでした。
3
カラーをばらしてみると、予想通りグリスが切れて固着していました。いずれも新品に交換し、グリスアップして同じように組み立てます。
かしめる箇所もありますが、上手くできないのがお約束。58点程度の出来栄えでしたが、何とか組み上げました。
4
補修用のFサスペンションと比べてみると、スプリングの巻が若干違うものの、ほぼ同形状。(この段階では、この先の落とし穴には気付いてません)
5
右側を約1時間程度で組み上げて、いい感じの出来栄えに満足しながら、左側に取り掛かりました。
6
同じようにバラして組み上げましたが、何故か上側のボルトが入りません。新品ブッシュを削ってみても、ねじ山が噛みあいません。半日以上アレコレやって費やしてみてもダメ~半ば諦めかけてフォーク内を覗いて見ました。
7
上側のボルト周囲が狭くなっており、そこに新しいサスペンションの肩の部分が干渉していることが分かりました。
(右側は問題なく入ったのに何故左側だけ!?)干渉している部分を1-2mm程度ヤスリで削ってボルトがやっと留まりました。
8
純正品でないバチ?アダ?だったのですかね~?
とは言え、Fサスペンションの動きはとてもしなやかで、ブレーキをかけた際の違和感も解消されました。これでまたしばらくは乗れそうです。社外品を使う際のちょっとした注意点を再認識しました。
(くれぐれも自己責任で!)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

スターター破損、プラグ、バッテリー、ついでにオイル交換

難易度: ★★★

エアバルブキャップ交換

難易度:

第35回フレンチブルーミーティング2021

難易度:

フロントブレーキシュー交換

難易度: ★★

新しいG1入れました。(27,102km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

minminpapaです。 クルマ&バイク&カメラ好きのいいオヤジですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 みんカラの先輩方を参考に、自分なりにアレコレと手を加 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
16歳で原付免許を取得した際に、当時実家の兄が乗っていた行灯カブ50に乗った感動を35年 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
16歳で原付免許を取得してから、いつかは限定解除したい〜 そんな思いで20年。 大型二輪 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
ヴェクスター150から乗り換えましたが、街中を走るには十分なポテンシャル。 高速にこそ乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.