• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minminpapaの愛車 [ホンダ スーパーカブ90]

整備手帳

作業日:2021年9月23日

コンビネーションスイッチaccy交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
キーをONにしているのに、ニュートラルランプなどが点灯せず通電されず、接触が怪しくなってきました。
かかりつけのバイク屋へ聞くと、カブではあるある症状とのこと。
ON-OFFしたりして、騙して乗ってましたが、踏切の段差で突然電源が落ちてしまうようになり、交換することにしました。
2
ネットで大陸製の格安コンビネーションスイッチがありますが、やはりここは例え値が張っても純正品と思い、バイク屋で純正部品を注文。
現行は5ピンに対して、私のカブは4ピン仕様なので、ここは注意が必要です。
3
ライトを外して、メーターケーブルを抜き、メーターパネルを押し上げてパネルカバーを外すとコンビネーションスイッチが剥き出しになります。
裏からスイッチ周囲を摘みながら押し上げるとaccyが抜けます。
4
外したコンビネーションスイッチの裏側を見ると、案の定?錆?ていました。
新しいモノを逆の手順で装着して組み上げると、鍵を挿して捻るとスイッチが気持ち良く入ります。接点自体もかなりすり減っていたことと思います。

これでしばらくまた楽しめそうです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

新しいG1入れました。(27,102km)

難易度:

オイル交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

第35回フレンチブルーミーティング2021

難易度:

エアバルブキャップ交換

難易度:

スターター破損、プラグ、バッテリー、ついでにオイル交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

minminpapaです。 クルマ&バイク&カメラ好きのいいオヤジですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 みんカラの先輩方を参考に、自分なりにアレコレと手を加 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
16歳で原付免許を取得した際に、当時実家の兄が乗っていた行灯カブ50に乗った感動を35年 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
16歳で原付免許を取得してから、いつかは限定解除したい〜 そんな思いで20年。 大型二輪 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
ヴェクスター150から乗り換えましたが、街中を走るには十分なポテンシャル。 高速にこそ乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.