• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぽこ34の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2014年10月11日

32Rホイール塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回手入れをした32R純正ホイールですが裏側にこびり付いた汚れを落とした時に塗装も取れてしまいアルミニウム部分が露出してしまっておりました。
2
アルミ保護のため塗装する事にしたのですが、32R純正ホイールは日産から色番などの情報が出ておりませんので塗装屋さんに調色してもらうのが一般的なようです。
今回は裏側の塗装という事でネットを見て回り市販のスプレーで近似色を調べて購入しました。
ですのでウレタンではなくアクリルラッカーです。
様々な種類の汚れが付く足回りにアクリルラッカーでは耐久性に少し不安がありますが・・・ガソリンやシンナーがかからなければなら大丈夫だろうって事で今回はコレでいきます。
クリアーだけウレタンクリアーって手もありますが結構高いですからね〜。
3
寒いうえに同じ物が4つもあるので大変ですが私がやらないと終わりませんので厚着して外に出ました。
物置が狭いのでいつも部屋に保管してあるタイヤ達も外に並べます。
うーむ、32R純正ホイールは並べるだけでもカッコイイですな〜( ̄▽ ̄)
あのGTRのためだけにホイールメーカーが設計、テストを繰り返し作られた部品という肩書きも私には魅力的です。
4
一気に作業したので途中の画像がありませんが・・・
塗り終わりました( ̄▽ ̄)
近似色なので完全一致ではありませんが裏側なのでまぁいいかな?
少し黄色系?ゴールド系?を混ぜればかなり近い色になりそうと感じました。

今回自分で塗って思ったのは表面も塗るのであればやはりプロに任せるのが一番だと感じました。
下地作りや完全な脱脂も大変ですし、ガンメタのようなメタリック系はムラになりやすいので缶スプレー塗装では缶を温めたり噴射口から塗装するものとの距離に気を配ったりしても油断するとすぐメタリックがメラメラします( ̄▽ ̄)
ムラ取りに時間がかかりまくりました。
完璧を求めるのであればやはり餅は餅屋というわけです。
5
表面から見てチラリとしか見えないので微妙な色の違いは目立たないようです。裏側が綺麗だとなんだかホイールが引き締まって見えます( ̄▽ ̄)

車に付けてしまえばこの角度からしか見ませんので今回はこれで良しとします。

融雪剤の時期はほぼ動かしませんので、このホイール(スタッドレス)が活躍するのは冷え込みの激しい秋の終わりになりますが、洗車のたびに手を入れて裏側も拭き上げますよ〜
( ̄▽ ̄)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤ➡️サマータイヤ入れ替え

難易度:

18inchに変更。。(リアは既に。。🥹)カッコ優先ですけど。。( ¯꒳ ...

難易度:

重いタイヤ交換(~_~;)

難易度:

タイヤのローテーション

難易度:

タイヤ交換+車高調整

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン フェンダー内部の防錆塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2094891/car/1595953/3870741/note.aspx
何シテル?   08/18 16:37
どうも、ぽんぽこ34です。ポンコツ34ではありません。4ドアボディにRB26載せてお買い物!34は2台目なんで1台目の経験をいかしていかにサビさせないで普段乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル漏れしたダンパーを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 23:24:43
アンダースポイラー付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 01:45:29
ステー良いよね、ステー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 06:20:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
34はこれで2台目となります。1号機は無対策で冬場も乗り回し、サビによりお別れに・・ 今 ...
日産 セレナ ママ車 (日産 セレナ)
家族のお出かけはセレナにお任せ。 あんまりいじるとママさんに怒られるので、バレないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation