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ぽんぽこ34の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

純正マフラーは静かだった。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日取り付けした純正マフラー・・

意外にもうるさいと感じていたのですが・・


タイコの所のフランジから排気漏れしてました。

組み付けた時にアイドリングで漏れチェックしたのですが、まさかの見落とし・・。

本来ここに入るリング状のガスケット?スペーサー?みたいのをどこかにしまい込んで無くしてしまっていて、組み付け時にその存在すら忘れて組み付けていました。

このリング、ちょっと探しても見つからないので仕方なくファイヤーガムなるマフラー修理剤をホームセンターで買ってきてフランジ接合面に塗布して再結合、アイドリングで硬化するとの事でしばらく吹かさずに我慢・・・。

そしたら、純正マフラーはものすごく静かでした( ̄▽ ̄)

音量はECV全閉じと同じくらいですが音質はだいぶ印象が変わりました。

いやはや組み付けでしくじっていたのに気付かずに純正マフラーはうるさいなんて言って・・恥ずかしい限りです。


2
これは交換前のヴェルディナマフラー、ウィングレス仕様(今は元に戻してます)


一番嬉しいのはこれだけ静かでもECV全閉じの時みたいに2000回転縛りとか気にせずに乗れる事です。(このせいか少し燃費悪くなりました・・・)

ECV仕様の時はガスケットがいつか抜けるのではないか?と心配しながらのドライブだったので、今ある解放感が私にとって純正戻しの一番のメリットであったといえます。

同時にニスモマフラーがよく出来てるなぁと再認識した次第です。

排気音、アクセルレスポンス、ブーストのかかり(立ち上がりの早さ)が純正に比べ上乗せされているのに低速トルクはそんなに落ち込まないマフラーでした。

どこかが尖った性能ではなくマイルドにワンランク上といった感じのマフラー。

同じニスモの兄貴分、ne1エキゾーストシステムはどんな感じなんだろう・・・・

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