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ぽんぽこ34の愛車 [日産 スカイライン]

アシストスプリング、その後

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月03日
1
先日アシストスプリング導入して下がった車高の影響を受け、タイヤの内減りが目立つようになってしまいました。


前後とも調整式のアッパーアームに交換してアライメントとれば内減りは解消するのですが、費用がかかるのでとりあえず車高アップ。


どうせなら純正並に上げてみました。

これはフロント

フルタップなのですがシェルケースにあとどれだけダンパーがねじ込まれているかしっかり把握しておかないと走行時とても危険です。




2
で問題のリア、アシスト導入時に思ったより車高が下がったので上げる際、すでにシェルケースに入り込んでいるネジ部がうちの車に付いている車高調メーカーが安全の為設定している25ミリにすでにしてあるのでこれ以上全長での調整は無理

しょうがないのでプリロードかける事にしました。

作業しますとメインスプリングとアシストスプリングが同時に縮みますので全体として15ミリ縮むまでプリロードをかけました。






3
見た目ノーマルチックになりました( ̄▽ ̄)

残念かと思いきや、なんと乗り心地が改善しまして・・。

車高が上がってブッシュ達のストレスが解放されたせいなのか?

特にリアが以前よりしなやかに感じます。

うーむ、アシストはある程度プリロードかけてセット荷重あった方が乗り心地が良くなるのだろうか?
(プリロードかける前、底付きしていたわけではありません)

これは面白い発見でしたが・・。


実際のところはどうなんですかね?

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この記事へのコメント

2017/07/20 12:41:51
アドバイス、ありがとうございます。

私が感じてる乗り味の違和感の答えが見えて来た記事です。

プリロード無しでのスプリング装着で、伸び側の反発不足なのでは?と感じてヘルパースプリング追加を考えたました。

ほとんどの記事は、車高を更に下げたい運用なので参考に成りませんでしたが・・

ヘルパースプリングをプリロードして運用しようと考えてましたので、とても参考に成りました。

連日の暑さに負けず、実行日を探します (''◇'')ゞ

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「[整備] #スカイライン フェンダー内部の防錆塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2094891/car/1595953/3870741/note.aspx
何シテル?   08/18 16:37
どうも、ぽんぽこ34です。ポンコツ34ではありません。4ドアボディにRB26載せてお買い物!34は2台目なんで1台目の経験をいかしていかにサビさせないで普段乗り...
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アシストスプリングをつけてみて・・ 
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2017/05/07 16:13:10

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