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ぽんぽこ34の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2021年1月17日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
年末年始眠り続け、久々ではありましたが令和3年1発目、エンジンかからず・・・。

バッテリーが上がりました。

しばらく乗っていなかったところにマイナス17度の冷え込みがトドメとなったようです。

計測したら10.8V。

充電器で充電すると回復を見せ、エンジンもかかるようになりますが・・・

一晩経つとなんだか弱々しい・・・出先でエンジンかからなくなるのも嫌だし交換する事にしました。

2
そもそも短距離メインの通勤車だからバッテリーには負担かかっている上、冬場は暖房全開のためブロアモーターフル回転、通勤時間の朝晩は暗いからライトもつけてるし、もう少しバッテリーに気を配ってあげるべきでしたね。


電気を使う防錆装置を付けているのも結構な影響ありそうです。

一応、一定電圧を下回ると自動で止まるヤツなんですけどね。



3
新旧品の比較、今回もチョイ乗りに強い?カオスバッテリーにしました。送料込みで6000円くらい、気になる製造日は令和2年12月18日。鮮度良好ですね。

外したバッテリーは本格的に充電して電装品のテスト電源として引き続き頑張ってもらいます。

横にマッキーで使用開始年月日が書いてあります。前回は約2年前に交換しているようです。

なんかちょっと交換サイクルが早くないですか・・・??

モノはいいバッテリーのはずなんで、やっぱり使い方の問題でしょうか?

しかしバッテリーのために通勤時に遠回りするのもなぁ・・。

今ある充電器は面倒みてないと過充電が心配だから自動でバッテリーの健康維持してくれるタイプの充電器買おうかな??


週末だけでも繋いどけば結構違うかもですよね?






4
そう言えばカップ焼きそば作っていたの忘れてました。

お湯入れて20分くらいですか、箸で持ち上げると切れてしまうくらい柔らかいです。

5
水分飛ばしてリカバリーしようとしましたが、ムニュムニュの塊になりました。

世の中には取り返しのつかない事もありますね。


イイね!0件




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