• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

EVOSCAN使ってる人~!?

EVOSCAN使ってる人~!?
誰か居ません??



パソコンとの通信は出来るようになったのですが、
外部入力であるWINDEBAND(MBD)に接続したLC-1の数値が変なんですよ。



普通は14.7とか表示されるらしいのですが赤線のように4.5521
何がいけないんだろう??




定義ファイルであるところのData.xmlファイルを見るとスバル車と三菱車でWDBの記載が違う。

DataListItem DataLog="N" Color="" Display="External Wideband A/F Ratio" LogReference="WideBandAF" RequestID="WDB" Eval="x" Unit="a/f ratio" MetricEval="" MetricUnit="" ResponseBytes="1" GaugeMin="0" GaugeMax="60" ChartMin="0" ChartMax="60" ScalingFactor="1" Notes="" Priority="1" Visible="False"

↑スバル車用のxmlファイル

DataListItem DataLog="Y" Color="" Display="External Wideband A/F Ratio" LogReference="WideBandAF" RequestID="WDB" Eval="x" Unit="a/f ratio" MetricEval="" MetricUnit="" ResponseBytes="1" GaugeMin="0" GaugeMax="20" ChartMin="0" ChartMax="20" ScalingFactor="10" Notes="Plug in your serial port from your wideband oxygen sensor if you have one." Priority="1" Visible="False"

↑三菱車用のxmlファイル


これを修正すれば大丈夫なのかなー?
海外の掲示板でも同じような悩みの人が結構いるらしく検索でヒットするのですが、日本人は居ないのね(泣)



どうすればWDBの数値が正常に表示されるのか判る方、教えて貰えないでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 21:50:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今時の就職事情…
伯父貴さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

おはようございます、
138タワー観光さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年4月13日 12:36
お疲れ様です。
測定値(電圧)がそのまま表示されてるとか?
AirFuelCorrectionが-128ってのも?ですが・・・
本当に情報少ないですね。

頑張って下さ~い!
コメントへの返答
2018年4月13日 19:47
恐らく測定値がそのままなのだろうと思うのですが、これを0-22の数値に変換するにはどうしたら良いのか?

本当に情報が少ないので困ってしまいますね。


頑張りますー (^O^)/
2018年4月15日 13:07
こんにちわ。
PLXのサイトも参考になるかと。
http://www.plxdevices.com/Wideband-O2-Air-Fuel-Ratio-Sensor-Module-p/897346002726.htm
コメントへの返答
2018年4月15日 19:12
ありがとうございます。

海外のフォーラムでも4xxxと出るとカキコミが有って、どう解決したのか不明なのですよ。

このA/Fの数値は何処から出て来た数値なのだろうか?
(アナログ出力では無いシリアル出力の数値なのです)

2018年4月15日 19:19
PLXもシリアル通信ができて、スマホとかの画面にメーター作れるのですが、そのC言語のサンプルコードが下記のようになっています。
if(units == 0) //Lambda data = (raw/3.75+68)/100; else if(units == 1) //Gasoline 14.7 data = (raw/2.55+100)/10; else if(units == 2) //Diesel 14.6 data = (raw/2.58+100)/10; else if(units == 3) //Methanol 6.4 data = (raw/5.856+43.5)/10; else if(units == 4) //Ethanol 9.0 data = (raw/4.167+61.7)/10; else if(units == 5) //LPG 15.5 data = (raw/2.417+105.6)/10; else if(units == 6) //CNG 17.2 data = (raw/2.18+117)/10;
コメントへの返答
2018年4月16日 7:37
ありがとうございます。

幾ら計算してもraw値4.54がA/F14.7になりません。

自分で計算式を作るしかないのかな。
2018年4月15日 19:21
マニュアルのURLです。
http://tunertools.com/prodimages/PLX-Devices/Manuals/PLXApp018.pdf
コメントへの返答
2018年4月16日 7:38
イノベートのマニュアル見ても何処にも計算式は無いのですよね~。

サポートは親切だったので、直接イノベートに聞いてみようかな。
2018年7月5日 2:02
初めまして。もう解決されたかも知れませんが。

私の evoscan の ”External Wideband A/F Ratio" の設定でも、 RequestID="WDB" Eval="x" となっているので、値の入力元は同じ "WDB" からで、入力された値の計算も "x" (つまりそのままの値でいいということ。もし値になにがしかの計算をするのであれば、ここには x に対する何らかの計算式が入りますが、 WDB の場合 x のままですので。)ですので、 evoscan 側の設定には問題ないと思います。

ですので、お使いの LC-1 側の設定の影響ではないでしょうか。較正を正しく行い LM Programmer で正しく設定をすれば、問題なく表示されるかもしれません。

後は、 Wideband AFR の入力用に USB to Serial 変換アダプタを接続されていると思いますが、お使いのアダプタがお使いのOS上で正しく動作していないとか・・・。物によってOSによって不具合も起きているようです。 Windows10 64bit などでお使いの場合、ドライバ等が対応しているものを使わないと不具合が出るようです。
コメントへの返答
2018年7月5日 7:30
初めまして!
コメントありがとうございます。

エンジン稼働中にシリアルケーブルを抜き差しするとLC-1の設定が変更されてしまい、それが悪さするようです。

いろいろ試行錯誤してちゃんと表示しているっぽい時もあるのですが、その後センサー自体の表示が変になってしまいそのまま放置しています。。。

USBtoSerialアダプターも結構問題多い変換なので、その辺も影響しているのかもしれませんね。
いっその事、LC-1からPCまで自作のケーブルにしようかと思っています。

プロフィール

「@tommmy すごーく近所にいらしていたのですね。」
何シテル?   04/16 21:50
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] BHキーレス流用 ハーネス加工とユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 16:45:52
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 19:36:24
GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation