• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月15日

BH5異音解消せず~誰か助けて!!(11/23解決しました!!)

BH5異音解消せず~誰か助けて!!(11/23解決しました!!) おかげさまで11月23日に原因判明~異音解消したそうです。

原因箇所は左前ハブだったそうです。。。ヲイヲイ。。。
コメントくださった皆様、ありがとうございました。

みん友さんのBH5レガシィなのですが、時速40kmくらいから発生する異音に悩まされ早数か月。

※自分の印象としては音が出るセンターライン(ランブルストリップスと言うそうです)に乗ってしまったようなウォンウォンした音に聞こえました。

いろいろ部品交換したのですが、未だに解消せず皆様のお知恵を拝借したくこのブログを書きました。


BH5レガシィ:23万キロ走行
数か月前に出先で動けず(レッカーにて帰宅)

修理ついでにクラッチ交換(その際に右ドラシャ脱臼が不動の原因と判明)

クラッチ交換(フラホも同時交換)以後に走行可能になったものの、異音が発生(オーナーによると右前から。時速40kmから更に音が大きくなりハンドルを右に切ると音が消える。微かに振動が感じられるとの事)
※加減速関係無く異音は発生してます。

ミッション交換(症状変わらず)
※ウマに上げた状態でタイヤ回転させましたが、気になるような異音は発生していないように感じました(私自身の感触では)

左右前ドラシャ交換交換後も異音変わらず
前ナックル交換交換後も異音変わらず(左は交換していなかった模様)
前ブレーキ点検交換後も異音変わらず
パワステ周り点検パワステベルトを外して走行するも異音変わらず
インナーフェンダー擦り痕無し

これから点検予定 11/20現在
(随時優先度順に随時入れ換えますね)
ホイール(前後)交換後も異音変わらず11/16New!
右インナーフェンダー点検後も異音変わらず11/20New!
リアドラシャ
リアハブ
リアデフ(マウント含む)
フロントロアアームブッシュ
アッパーマウント(ブッシュ)
ペラシャ
アライメント(実はすげ~~~狂ってるとか)
エンジンマウント(液封マウントは切れやすい。フレームと干渉?)


と原因と思われる箇所(前側を中心に)のパーツ交換を進めているのですが、一向に良くなりません。
このまま年越しすると気分的にも良い正月を迎えられないので、何とかしたいところです。

皆さまのお知恵を拝借し、異音原因箇所が「ここじゃね?」と思う方はコメントお願いいたしますm(__)m


第三者の立場からすると
先ずは異音発生箇所の原因切り分けで

フロントドラシャを外して走行→異音が出るか否か
ペラシャを外して走行→異音が出るか否か
これでフロントナックル側なのか、エンジン~ミッション周りなのか、リアデフ以後なのかが判ると思うのですが、如何でしょう?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/15 16:12:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

test drive new le ...
o-bb6さん

エンジン周りのマウント類刷新&リア ...
ポチ7号さん

異音解消
よっしー45さん

異音の正体見たり
孝たんさん

最近気になっていること
ヨシノボりさん

この記事へのコメント

2020年11月15日 16:26
凄腕の皆様にはかないませんので素人意見で…見落としがちなタイヤからなんてことは…
コメントへの返答
2020年11月15日 16:35
いやいや・・・おーくまさんだって(今日は釣れました?)

そうそう、タイヤ異音な感じなんですよ。
速度上げると騒音が酷くなるので。

まだ交換していないそうなので、意外な盲点かも知れません。
2020年11月15日 16:34
わだっちさん、ブログアップありがとうございます。
何かアドバイスある方、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年11月15日 16:38
勝手に点検項目の優先順位を決めましたー!

皆さんのコメントで優先度が変わります。
2020年11月15日 16:35
ミッション交換しているから可能性は小さいけど前後デフの干渉による異音でハンドル切ると干渉無くなって音が消える。
この時はセンターデフで干渉受けているので異音発生。
おーくまさんの言うタイヤも原因となります。
酷いときはエアー圧の違いだけで起こります。
コメントへの返答
2020年11月15日 16:50
ミッション交換の前後で音は全く変化無いそうです。

外したミッションをその場で分解してフロントデフの歯当たりを確認したのですが、特に違和感は感じませんでした。

ただサイドベアリングのどちらかが固着していて、外れ辛い感じでは有りましたが。

タイヤならスタッドレスなどに交換すれば、直ぐに結果が判りそうですね。
2020年11月15日 16:41
詳しい人を集めて乗ってもらったり外から聞いてみたりが早いと思います
yuiさんの時はminerさんが乗ったら即!分かりましたので~

ニャーニャー音なら歯当たりとかなんですが・・
ウマに載せて無抵抗では音は出るか?とか・・
ハンドルを右に切ると音が消える~は自分もなりました
結果ハブベアリングでした
コメントへの返答
2020年11月15日 16:57
実はMさんやNさんも作業に携わっているのですよ(試乗はNさんはしてたけど)

フロントはナックルごと中古品ではありますが、その場で交換して異音の変化が有りませんでした。
ウマに載せた状態ですと、私には異音が聞こえませんでした。

>ニャーニャー
擬音ばかりになって申し訳ないのですがゴーとかウォンウォンと言った音なんです。
速度上げると本当に煩くて、これでは運転楽しく無いなーと思う感じです。
2020年11月15日 16:56
スピードメーターケーブル、いや電気式だと無いな。
ABSセンサー?
いずれにせよ速度依存だとデフ、ペラシャから下流ですね。
タイヤ擦ってるなら見ればわかるはずですが、軽いフラットスポット、変形だとわからないので前後変えたりして動くかみるしかないかと。
コメントへの返答
2020年11月15日 17:02
ABSセンサーはナックル交換の際に脱着しているのですが、特に固着なども無く問題ないように見えました。

やはりタイヤホイール関連が濃厚ですか。
下手に知識が豊富な故、意外な盲点なのかも知れませんね。
2020年11月15日 18:41
ほかの方のコメントにも書いてありますが、まさかとは思いますが、タイヤが原因?
だいぶ前ネオバを履いてるときに、ハブの異常を指摘される位異音が酷かった事を思い出しました。
コメントへの返答
2020年11月15日 20:09
タイヤの異音ってそれ程大きいものなんですね。
自分はそのような経験がないのですが、皆さんのコメント見ると結構有るようで。

不動車になる直前にタイヤの引きずりが有って、最終的に動けなくなったとしたらタイヤのフラットが原因の異音も辻褄が合うような気がしてきました。
2020年11月15日 20:22
右に切ると荷重が抜けて音がしないか、荷重がかかって音がしなくなるかですよね。。。クラッチ交換の前後で何交換したか、触ったかだとは思うのですが、足回りは各所締め直しとかしてみてもいいかもしれませんね。わだっちさんのやり方で判明しそうな気がします。早く直ること祈ってます。
コメントへの返答
2020年11月15日 20:50
最初話を聞いた時は簡単に原因判明するかと楽勝ムードだったのですが、想像以上に難儀しています。

タイヤ交換をしてみて、症状が変化無いようなら原因の切り分けを一からやった方が良いような気がします。

近所であれば直ぐに作業の手伝いに掛けつけるのですけど、藤沢なんですよね(泣)
2020年11月15日 20:41
私の車で、ホイールハウス内側の軟質プラスチック部品が壊れてタイヤに擦れていた時がありまして、グォグォ音がしていました。
ハンドルを切ると消えたりするのも似た状況だと思います。
タイヤに軟質プラスチックによる擦過跡がないか見るだけなら、他の作業のあいだにできるから、見る価値はあるのではないでしょうか。
コメントへの返答
2020年11月15日 20:57
そんなに車高低かったかな?と思うのですが、インナーフェンダーなどの干渉も考えられますよね。

一旦タイヤを外すでしょうから、その際に見て貰うとしましょう。

perikanさん、ヨロシクー。

2020年11月15日 20:41
皆さんと同じ意見になってしまいますが、

右前のみの音ならば
ドラシャの脱臼原因が何かになるのですが、
ロックによる脱落だとすると
タイヤの部分変形のような?

スタッドレスの変磨耗だと、良く出る音です。
コメントへの返答
2020年11月15日 21:01
経験豊富な方であればある程、タイヤフラットが濃厚とのコメントなんですよね。

ドラシャの脱臼が先か、走行不能が先なのが今となっては判らないのですが、タイヤに大幅なフラットスポットが発生していれば、クラッチ交換後(不動車後の初走行)から異音発生と言う状況の説明が付きますね。

タイヤ交換後、どうなるかオーナー様からのコメントを期待しましょう。
2020年11月15日 21:08
音を聴いたものとしてはタイヤ変形、またはタイヤ起因の周期ではない気が。

ギヤ関係、ベアリング関係だと思うですけどねぇ。

色々やってだ目なら、リヤのベアリング関係かな?と思いますが。
コメントへの返答
2020年11月15日 21:33
自分としては速度に応じて大きくなる騒音(タイヤノイズっぽい)イメージなんですよね。
この辺は人に依りけりなので、何とも言えないですが。

ミッション交換してもダメなので、ギアやベアリング関係だともうリア周りしか無くなってしまいます(泣)

リアに着手する前に原因判明~異音解消になれば良いのですが。
2020年11月15日 21:18
流し読みしててどこかに記載あったらごめんなさい。速度で音が酷くなるものに①フロントロアアームのブッシュっていう意外なものがあります。②後は単純にサスペッションのアッパーマウントの潰れ。走行距離からして何回か交換されていると思いますが、サスそのものを疑ってみてもいいかも。です~。通りすがりの呟き程度の参考までに。
コメントへの返答
2020年11月15日 21:36
コメントありがとうございます。

クラッチ交換(ミッション降ろし)をしてから異音が発生したとの事なので、ロアアームのブッシュが変な角度になったりして変形した可能性も考えられますね。

アッパーマウントの交換歴は有るのか無いのか不明なので、今度点検してみます。

ありがとうございました。
2020年11月15日 21:47
> 自分としては速度に応じて大きくなる騒音(タイヤノイズっぽい)イメージなんですよね。
自分の体験ですが
playz<RE01/RE11<<S DRIVEで
走行時のロードノイズを酷く感じてました。
で、初めてS DRIVEを履いた時、
低速時は問題なかったのですが、
速度が上がるにつれて
音がかなり大きくなり、嫁にしばかれるかも…
と、焦ってたのを思い出しました。

タイヤは少し、可能性があるかも…とは思います。
うちの車とタイヤ履き替えて、
うちの車で音が再現すれば良いのかな…??
コメントへの返答
2020年11月15日 22:24
右にハンドル切ると音が消える状況がタイヤノイズで有るのかどうかが何とも言えないのですけど、タイヤホイールは交換していないので、やはりタイヤなのかなぁ。

>うちの車で音が再現すれば良いのかな…??
再現までしなくても、BHで音が消えてくれれば良いので(笑)
2020年11月15日 22:00
私の所属する3rdレガシィGr.「BOXER PHASEⅡ【BE/BH】」の方にも、こちらのブログの相談を載せてみました。

自分のBE-Dで走行中にガラガラ音と云えば、アンダーパネルが外れかけて走行中の空気の流れで起こった事位ですので…参考になりませんねf(^ ^;
コメントへの返答
2020年11月15日 22:26
お手数お掛けいたします。
お気遣い感謝ですm(__)m

実はアンダーパネル、作業後に面倒だから早着していないのです。
(後で付けれ、と私がそのまま放置した記憶が・・・)

右にハンドル切ると異音が解消するので、何か干渉しているのかなぁ。
2020年11月15日 22:10
実際の音を聞いてないので推測ですが、ナックル交換してるということはハブベアリングは除外。だとするとタイヤかホイールのような気がします。
コメントへの返答
2020年11月15日 22:31
コメントありがとうございます。

実際の音の感じ方も人それぞれで違いますので、難しいですね。
オーナーさんが動画をアップしてくれないかな。

ミッション交換して試走後に、もうこれはハブベアリングだろうとナックル交換しても異音解消しなかった時は、忘れていたそれまでの作業の疲れがどっと押し寄せて来ました。

やはりタイヤ、ホイールが怪しい感じですか。
オーナーに早期に交換して結果を知らせるように催促します。
2020年11月15日 22:27
今晩は。
右側ドラシャ交換した時に、ベアリングだけ交換ですか?
ABSセンサー交換はしましたか?
ハブナックルの交換はしましたか?

私のレガ君は、300,000km走って多少違いますが、左側にハンドルを切ると音が無くなり、直進時、右折時に音が出る現象で、リアハブベアリングの交換したら、音が無くなりました。

フロントだと思っていたのが、リアハブベアリングからの音だったので、もしかしたら同じかも知れません。

参考になれば良いのですが。
コメントへの返答
2020年11月15日 22:36
コメントありがとうございます。

フロントはハブナックルも交換し、ドラシャは後日交換しました。
ABSセンサーはそのまま使い回しです。

30万キロ走行とは更に凄いですね(私のBF5は23万キロで箱換えしました)

ワゴンボディですとセダンよりもリア周りの音の入って来ますし、最初のトラブルの原因がフロント側だったので先入観で前しか見えていないような気もします。

早く異音解消のご報告が出来れば良いのですが。
2020年11月15日 22:42
速度を上げた時に、ハンドル若しくはボディに微かでも振動は有りますか?
微かでも振動が有れば、タイヤ若しくはホイールの可能性が有ります。
音がフロント側から出ている様な感じでも、リア側の可能性が有るので、リア左右のドラシャの確認を行った方が良いと思います。
コメントへの返答
2020年11月15日 22:48
横に乗った感じでは振動は無くて、とにかくウルサイ車だなと感じたくらいです。
(ハンドルには振動が有るのかもしれませんが、何分私の車では無いものですから)

>リア側の可能性が有るので
現状フロントにしか目が向いていなく、今現在に至るまで全くリアは手つかずなのです。
2020年11月15日 23:09
振動が無いのであれば、タイヤ若しくはホイールの可能性は無くなります。

リアの確認を、早めに行った方が良いですね。
コメントへの返答
2020年11月16日 7:30
オーナー様からのコメントでは若干の振動がハンドルに感じられるようです。

なので、やはりタイヤホイールから交換になりそうです。

いろいろありがとうございました。
2020年11月15日 23:50
こんばんは。私の場合、ATなのでMTと同じなのかわかりませんが、症状は似たようなことがありました。
暫く(と言っても半年以上)した後、ATがシフトアップしない現象となり、ATのアッセン一式交換修理したら、結果、音も無くなりました。
その時の症状は、タイヤが何かに擦られている音(例:自転車のライトダイナモがタイヤで回っているときの音)、ウィ〜ンみたいな。速度的に40km辺りから60km辺りがやたら煩く、70km以上で音が消えて行く?…峠道でハンドルを切っての走行では音は出てない?けど、正ハンだと音がある…
ATなので構造は違い、参考にならないと思いますが、症状が似ているようでしたので。
コメントへの返答
2020年11月16日 7:34
コメントありがとございます。

一口に異音と言っても様々な原因が有るようですね。ミッションは予備品に先週交換しているのですが、ATでも似たような症状が有るとなるとリアデフなど含めた機械的なパーツの可能性も捨てきれないですね。

早く異音解消のご報告出来るように頑張ります。
2020年11月16日 2:06
minerさんに運転してもらって。誰か横と後ろに乗って、さらに別の車で並走して外から音を聞く。
コメントへの返答
2020年11月16日 7:35
それが一番の早道でしょうね。

これでもしタイヤホイールが原因だったら、今までの一連の作業はメンテスキル向上の為だけの試練になってしまいます。
2020年11月16日 6:04
朝起きてコメントの多さにビックリです!
皆さんありがとうございます。

昨日も4輪上げて下から聞いてみましたが、エンジン音が煩くて私には異音は聞こえませんでした。運転席の息子は少し聞こえると言ってますが、60km/h以上出しても煩さいとう程では無いようです。
あと、前回あった右前の回転数の差はブレーキのせいでした。ローター外したら逆に他の3輪より早く廻ってました。

インナーフェンダーには特に擦れた後は無かったです。

アンダーパネルは外したままです。

速度を上げた時にハンドルに振動はあります。と言ってもバランスの取れていないタイヤで高速を走った時程ではないですが。

速度を上げていって音が消えることは無いです。
先日の埼玉からの帰りに某バイパスで80km/h程出してみましたが、煩いです。

先ずは今日、タイヤを換えてみます。

それで駄目ならわだっちさんの言っているように、一度リセットして原因の切り分けですね。

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

コメントへの返答
2020年11月16日 7:38
ブログアップしてからのコメントの多さに私もビックリしています。

皆さん親身になってコメントして下さるので本当に有難いです。

>60km/h以上出しても煩さいとう程では無い
人それぞれ受け取り方は違いますからね。私はずっとこの音が続くのは耐えられない感じでした。
2020年11月16日 7:46
文章が分かりにくかったかな?
>60km/h以上出しても煩さいとう程では無い
これは4輪上げた時の話で、もちろん走行時は煩くて嫌になります。
コメントへの返答
2020年11月16日 7:53
接地していると騒々しいと言う認識ですよね?

やはりタイヤ????
2020年11月16日 8:58
今日は。
振動が有るのであれば、先ずはホイールバランスを取って見ることです。
この時に、ホイールの歪みがないか、黙視で確認して下さい。
此の時点で、ホイールに歪みが有れば、それが原因だと思います。
しかし、ホイールバランス、ホイールの歪みが無ければ、リアハブベアリングが怪しいと言う事に成ります。

後は、ATの可能性も無いわけでは無いですが、ATの不具合の場合は直ぐに分かると思いますので、違う様な気がします。
コメントへの返答
2020年11月16日 15:14
何度もお気遣いありがとうございます。

先ほどタイヤ交換したそうですが、異音解消せずとの事です。

前々からレガじいさんのおっしゃる通りリア周りの可能性が高くなってきました。
2020年11月16日 13:10
走行時の音となると、ゴムブッシュを介して止められている部品が、ボルトやナット、ボディに直接触れてしまい、それがボディの鉄板を伝わって共振しているとか?何も替えてなければ、ハブベアングが怪しいのでしょうが、交換済みみたいなので余計に悩みますね。
コメントへの返答
2020年11月16日 15:15
手持ちの予備パーツが有る物を手を変え品を変え交換しているのですが・・・

今日はタイヤホイールを交換したようですが、異音改善しなかったそうです。

なかなか手強いです(泣)
2020年11月16日 13:35
何してる?にも書きましたが、タイヤをスタッドレスに交換しましたが、症状は改善しませんでした。
残念!
コメントへの返答
2020年11月16日 15:17
タイヤ交換お疲れ様です。
う~~~~ん、困りましたね。

やはり一度原因の切り分けをした方が・・・。
2020年11月16日 15:56
今日は。
タイヤ交換してもダメですか。
その時に、ホイールの裏側を目視で歪みを確認してますよね。
ホイールの歪みじゃないとしたら、残るはリアデフかハブベアリング位じゃないですか。
コメントへの返答
2020年11月16日 19:37
タイヤホイールごとスタッドレスに交換しても異音解消せずだったようです。

前側で交換する箇所はもう残っていないレベルなので、リア周りなんでしょうか?

まだ完治には遠いようです。
2020年11月16日 18:07
タイヤの線はだめでしたね。残念です。

プロペラシャフトのセンターベアリングはどうですか?
あれがやられるとうなり音が出ると思うんですが、検討してみてください。
コメントへの返答
2020年11月16日 19:39
皆さんの第一候補のタイヤでは無かった様子で・・・(泣)

ペラシャのセンターベアリングの可能性も過走行なので、原因として考えられますね。

その前に一旦オーナーにペラシャ外して、原因の切り分けをして貰いたい所なんですが。
2020年11月16日 18:29
ホイールアライメントに1票ですかね。ペラシャやリヤデフでも唸りそうですが、アクセルのオン、オフで音が変化すると思うのてすよね〜。
コメントへの返答
2020年11月16日 19:42
トーが死ぬ程狂っていても音鳴りしますよね。
でもそれならば、さすがに目視で気が付くと思うのですが。

前なのか、後ろなのか、それとも真ん中のミッション&ペラシャなのか、先ずは何処から異音が出ているのか調査しないとダメなような気がします。
2020年11月16日 23:01
こんばんは。単独犯ではなく複合要因…と言う可能性もあるかもしれませんね。
(例):右ロアアームブッシュのへたり+ベアリング(またはスプライン嵌合部)の回転摺動抵抗、とか。

ウマの上では音が小さく、1G(というか走行状態)で音が大きくなることから、前提条件(遠因)として車重のかかることで荷重(または応力)の生じる部位→例としてロアアームブッシュのへたりとか。
「ハンドルを右に切ったら音が出ない」のでしたら、「左に切っても同様に出なくなる」のか、あるいは「左に切っても音が消えない」かの結果によって、左右で状態の違う部品の有無が分かると思います。まずはここでも切り分けできるかと。

次に複合要因(主因)として、回転依存の部位、例えばスプライン嵌合とかベアリングとか、はたまた(T/M交換したあとの)バックラッシュの調整過多(タイト)とか。私見ですが、原因は「組み合わせ(主因+副因)」のような気がします。外れたらスミマセン。
コメントへの返答
2020年11月17日 7:36
複合要因でもこれだけ(フロント側のみですが)交換していれば、何か異音が解消とまでも減少してくれれば良いのですが、一向に解消しないようです。

ウマでは再現出来ない症状なので、兎に角交換して試走という流れがオーナーにとっては次第に辛くなっている様子なので早く解決出来れば良いのですが。

闇雲に交換作業ばかりせずに、一旦立ち止まって原因の切り分け作業をした方が、結果的に早道な気がするのですけどね・・・。
2020年11月17日 5:42
やはりベアリング系に思えますね・・
文字だけですと
中古ナックルとの事ですがまだ怪しいような
自分の時はガタも無く回しても変な感触も無かったんですが音が出ていました
<ハンドル右に切ると音が消える>
この症状が自分の時と全く同じなんですよねえ・・
コメントへの返答
2020年11月17日 7:42
試乗時の私のフィーリングのみの文章なので、ミスリードの可能性も否定は出来ないのですが・・・。

回転(タイヤあるいはペラシャ)依存の音なのは確かなので、中古で交換したパーツがそもそもちゃんとしていない可能性も否定出来ないのが辛いところです。

ハブベアリングだったとしたら、音の大きさからガタや異常個所が目視出来ても良いような感じなんです。

スバル界隈の猛者の方々集めて、午前中は原因箇所のトラブルシュート~交換部品の選定→午後は実際に交換作業
とか、そんな感じでまず交換作業ありきの状態を改めないとダメかも知れません。
2020年11月17日 7:01
おはようございます。
異音が発生したのは、クラッチ交換後からですよね。
そうすると、可能性的に一番疑はなければ成らないのは、クラッチ関係ですね。
クラッチ関係の部品若しくは、取り付け時の整備不良が怪しい可能性高くなりますよ。
部品を交換して、その後不具合が出たならば、交換部品、取り付け時の整備不良等が無ければ、不具合はないと言う事なので、一度クラッチ関係交換した所で、クラッチ関係の点検をして貰った方が良いですね。
BHに限らず、部品を交換して不具合が出た場合は、交換部品を疑った方が良いですよ。
コメントへの返答
2020年11月17日 7:47
異音が発生したのはクラッチ交換後と聞いています。
その原因がドラシャユニバーサルジョイント部の脱臼による自走不能で、自走不能になった原因が判明すれば解決の早道になりそうなのですが、今のところ自走不能になった原因は判らずじまいです。

クラッチ交換(ミッション下ろし)自体は経験豊富な方々(本職さんも含む)が携わったので、原因不明の異音が出てしまうような作業ミスは考えられないと思うのです。
(インプレッサとレガシィとでフラホ、クラッチの形状に相違が有るので、もしかしたら?の可能性は有りますが)

ミッション下ろすのは慣れているとは言っても半日は掛かるので、先ずはリア周りの点検からでしょうか。
2020年11月17日 9:04
慣れている方が作業して居るのでしたら、可能性的には低いと思いますが、ヒューマンエラーは人間だから起きる問題なんです。
プロでも、間違いは起きますので、可能性は0では無いです。
先ずは、目視や手の感覚、耳で聞く聴覚で確認してからが良いと思います。

基本は、交換部品を疑う事からですが、直ぐにミッションを下ろすことが出来ないときは、怪しいところの潰しからですね。

頑張って下さい。✊
コメントへの返答
2020年11月17日 20:07
慣れた作業であればある程、思わぬ見落としが有りますので、今一度これまでの作業を見直したいと思います。
(と言ってもオーナーに伝えるだけですが)
2020年11月17日 10:06
音としては違うけどミッション後部釣り上げ用のハンガーが車体に当たって異音出たことあります。
車速と比例しない音ですが参考までに
コメントへの返答
2020年11月17日 20:12
ミッションの画像を見たら、その部分はちゃんと折り曲げられていました。

でも配線などが干渉して異音が発生しているかも知れませんね。
2020年11月17日 21:11
「すでに点検済みのため話題に上がっていない」のか分かりませんが、フラホのパイロットベアリングや、レリーズベアリングは問題なしだったでしょうか?

あと、すぐには実施できないかもしれませんが、(迷宮入りしそうなときは)いわゆるA→B→A試験をやりますね。仕様A(異音なし)→仕様B(異音あり)の場合、再び仕様Aに戻して異音なきことを検証することで原因を絞り込んでいく手法です。(※普通は、A:不具合あり→B:解消→A:再度不具合再現→自信を持って対策Bを選定、という逆順ですけどね。)
今回ですと、異音発生直前の仕様に戻す、となってしまいますが…。その前にFTAですね。解決を祈っております。
コメントへの返答
2020年11月17日 23:07
パイロットベアリングとレリーズベアリングはクラッチ交換に交換済みです。
ミッション交換の際もレリーズベアリングは滑らかに動く事を確認して組み付けました(私が)

オーナーもまとまった時間がなかなか取れないようなので、次の作業(検証)はいつになるのやら。
また進展がありましたら、報告いたします!

お気遣い感謝いたします。
2020年11月17日 21:24
クラッチ交換作業後からの異音という事ですが、止まっている時はしないで走っている時なのでクラッチ、ミッションのメーンシャフトは除外。
カウンターシャフト後の異音。
プロペラシャフト、デフ、ドライブシャフト、ハブベアリング、ブレーキローター、タイヤ等となりますがクラッチ交換作業後となるとミッションメンバー、フロントドライブシャフト外すときに外したサスペンションの部品。スタビライザーずれているとか、駆動系の振動がボディに伝わっているとか。
音が聞けると絞られそうなのですが。
コメントへの返答
2020年11月17日 23:12
異音はクラッチ交換後からなのですが、出先で不動車になった時点で異音(の原因)は有ったのでは無いかと思っています。

大げさに考え過ぎて、思わぬ所に異音の原因が有りそうな気もするのですが・・・。

お気遣い感謝いたします。
2020年11月23日 13:50
異音解消しました!
原因はフロント左のハブでした。
左側はドラシャは交換したけれど、同時に交換すると原因の切り分けが出来ないと思いハブは後回しにしてたんです。
読み返してみたらここのコメントにはっきりと書いてませんでしたね。ゴメンナサイ!

コメントを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2020年11月24日 7:28
とりあえず原因判明してよかったですね。

引き続き青いBHは今月中は引き取り手募集していますので、増車に如何ですか!?

おすすめアイテム

プロフィール

「クリアファイル貰ったのだけど、コレ欲しい人居ます??」
何シテル?   12/07 20:44
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] BHキーレス流用 ハーネス加工とユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 16:45:52
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 19:36:24
GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.