• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わだっち@BF5Cの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

リアデフマウント交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月03日
1
暑くも無く寒くも無い陽気でのんびり作業出来るような連休はあまりないので・・・

デフマウント(ブッシュ)の交換をします。
2
デフからドラシャを抜かないとデフマウントの取り付けボルトが抜けない。
 
…面倒ですがドラシャを抜きます。


交換作業は楽に出来るかな?と思ったのですが、結局タイヤやサス周りのボルトを外す羽目に・・・。
3
出来る限り楽に交換するのが今回の目的ですので、デフ本体は下ろさずにデフカバーのスタッドボルトを抜きました。

デフマウント自体はボルトが抜ければ、ただ差し換えれば良いのでマウント自体の交換は楽です。

ジャッキで支えていないとデフが落ちて来ますので要注意です。
4
新旧のデフマウント。

汚れが有る以外はあまり違いがないですね。

ブッシュだけ強化品に交換?
(そもそも強化品や純正ブッシュはあるのかな?)


※STIの強化品は既に製廃、純正品はまだオーダー可能。
GDとかのブッシュが流用出来れば嬉しいけど誰か情報持ってないですかね?
5
終わったらノンアルで乾杯です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

レリーズシリンダー&クラッチフルード交換①

難易度: ★★

右ドライブシャフト交換①_111,499km

難易度: ★★

右ドライブシャフト交換②_111,499km

難易度: ★★

GDBクラッチマスター流用

難易度:

ハブボルト打ち換え

難易度:

レリーズシリンダー&クラッチフルード交換②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020/05/03 21:13:41
お疲れさまでした。
GCともGDとも違うマウント方法ですね。

外したマウント、よろしかったらお譲り願えますか?
ちょっと閃きまして、採寸したいので(;^ω^)
コメントへの返答
2020/05/03 21:47:34
GDと一緒かな?と思ったら取り付けボルトはGCと同じように左右で違うのですよね。
ブッシュ交換して予備品にするつもりなので、お譲りは出来なませんが採寸なら構わないですよー。
2020/05/04 12:43:55
懐かしい形状です!
GCも初期型(A/Btype)は、同じ奴でした。
昔はSTiの強化ブッシュがありましたが、今は流石に…
コメントへの返答
2020/05/04 12:53:44
部品番号検索していたらGC8の初期型と互換性あるのが解ったので、淡い期待をしてSTIのページを開いたら既に製廃でした(泣)

幸い純正品はまだ入手可能なので、近いうちに手配しようと思っています。

プロフィール

「@ノイエ汁 美味しいのですが見た目柿、名前マンゴー、本当はトマトって」
何シテル?   07/06 07:29
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00
ダイレクトイグニション 旧→新 イグナイター加工作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 14:16:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.