• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わだっち@BF5Cの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

センターデフ交換~TY754

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ミッションが温まるとタイトコーナーブレーキング現症が発現するようになったので、センターデフを交換します。

先ずは4輪ジャッキアップします。
2
センターデフにアクセスする為に外す部品が多いです。

一番最初にミッションオイルを抜き取って・・・

マフラーセンターパイプ
プロペラシャフト
ミッションマウント
シフトリンケージ

の順番で外します。
※フロントパイプは外さないで大丈夫です。
3
リアカバーのノックピンが固着気味でしたが、無事取り外し出来ました。

液体ガスケットでシールされていましたが、ほとんど付着していません。
純正状態だとそんなものなんでしょうかね。
4
こちらも接合面を綺麗にします。

よく見ると上部のノックピンが見当たりません。
リアカバーに一緒について取れてました(どうりですんなり外れない訳ですね)
5
ノックピンを研磨して先に取り付け、純正のガスケットを接合面に貼り付けます。
BE/BHの前期型はガスケット(紙?)が部品としてありますので、液体ガスケットよりも作業が楽になります。
6
下に敷いた段ボールが足りず、コンクリート上でセンターマフラー取り付けしてます。

マフラーのガスケットは再使用ですwww
7
今までATFをミッションオイル代わりに使用していましたが、今回はちゃんとミッションオイルを入れる事にします。
8
ミッションオイルは定番の「エーモン漏斗」で入れていきます。

2Lのペットボトルを利用すると容量の管理もし易いのでオススメです。

試運転して、オイル漏れや異音が無い事を確認して作業終了としました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロント駆動系リフレッシュ①

難易度: ★★★

前後スタビリンク、左右トランスバースリンク、リアデフサイドシール交換

難易度:

ハブベアリング(左前)交換 104087km

難易度: ★★★

スバル 5ATの~タービン回転センサー2のハーネス交換

難易度: ★★★

Fドライブシャフトブーツ交換

難易度:

フロント駆動系リフレッシュ②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月21日 19:27
オイラもインプレッサのDCCD交換しなくては!
コメントへの返答
2021年2月22日 7:32
上に配線取り出しのフタが有るので何も無いセンターデフよりも交換に苦労しそうですね。

埼玉から応援していますー。
2021年2月21日 19:33
ヲラは最近はミッション、デフオイルは車検毎交換です。
走行3000km/年ぐらいですがww
コメントへの返答
2021年2月22日 7:34
私も2年に1回くらい(要するに車検の時か!?)でしょうか・・・年間5000㎞も走行しませんので。
2021年2月21日 19:58
お疲れ様でした!
今日は暖かくて作業日和でしたね。
と言いつつ、何もしてませんが(笑)
コメントへの返答
2021年2月22日 7:35
作業して体を動かすと汗が出る暑さでした。

何もしなくて喋っていると丁度良い感じですけど、2月にしては暑いですね。
花粉も飛散していて目が痛くて、作業よりも辛かったです。
2021年10月11日 22:05
初めまして、こんばんわです。自分のも昨年センターデフ逝ってしまいました。それと、4・5年前?上信越で並走したような?失礼ながら車が気になってジロジロしてしまいました。近所の修理屋さんに後期のワゴンが有りました(動いて無さそうです)。
コメントへの返答
2021年10月11日 22:35
はじめまして
TY754はセンターデフ弱いのですかね?752ではあまり聞かない症状です(載せ替え前の752は25万キロ走行でも問題無かった)

車載状態のままセンターデフ交換出来るのがせめてもの救いでしょうか。

>4・5年前?上信越で並走したような?
ほとんど高速は走行しないので、もし並走していたとしたらホントにレアですよ(笑)
シフトチェンジでマフラーから火吹いていたら確実に私ですね。

>近所の修理屋さんに後期のワゴンが有りました
外装が新品で出ないので、不動車なら切実に部品が欲しいです(泣)

プロフィール

「@RIDE-BLUE 昨日までなら89円でしたよー(自分は3個買った)」
何シテル?   05/17 19:54
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] BHキーレス流用 ハーネス加工とユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 16:45:52
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 19:36:24
GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation