• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2017年04月15日 イイね!

燃費対策 前後タイヤハウスのバッフルプレート拡大版(Ver.3)の検証

燃費対策 前後タイヤハウスのバッフルプレート拡大版(Ver.3)の検証車高を下げたため燃費対策 前後タイヤハウスのバッフルプレート拡大版(Ver.3)で空力活用では擦るようになりました。
上の画像のコーナーガード加工の仕切り(バッフル)の有無でどれだけ燃費が変化するか検証してみました。

平均時速45km/h、田舎の一般道約32kmです。
仕切り無しで走行燃費計バーグラフ下側2段は気温13℃でリッター30km。

約2時間、タイヤを外し色々点検しながら(ヘッドライトのレベライザー取付ブラケットが緩んでいました)、仕切りが擦れない場所に小さいサイズの物を貼付けました。
燃費計バーグラフ上側は気温5℃でリッター31.6km。
気温が低下してる割には、5%向上しました。気温低下でタイヤ外軽が小さくなるので、誤差だと思うところもあるのですが。気温9℃を下回るとエンジンオイルの温まり具合なのか燃費が悪くなるんですよね。

今の状態です。

気温11℃、これで高速を70km、一般道10kmを走ってきました。平均時速54km/hとトラックにも抜かれる程ゆっくりでした。
OBD2レーダーの燃費が30.8km/lとまぁまぁかな。

タイヤハウスのバッフルプレートの効果は、タイヤが巻き上げる風を貯めこんで内圧の高い部分を作り出し、車体側面に空気を積極的に排出する事です。ブレーキの冷却にも貢献しています。「タイヤハウス 空力」で検索いろいろと特許とか出てきます。
結局徹底的な比較が出来ていませんが、2015年08月22日から今までの燃費の推移として+5%〜以上だと思っています^^;。
欠点は、タイヤハウスからの水しぶきが増えて、雨の日は車体側面が汚れ易くなる事です。
ホームセンターで売っているコーナーガードを両面テープで貼り付けてみて、普段通りの走りでも本当に燃費が良くなるか、皆さんもお試し下さい。

Posted at 2017/04/15 05:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「@んーん さん、6℃以下になると夏タイヤのグリップ力が低下するらしいですよ。」
何シテル?   11/22 17:35
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PROSTAFF CCウォーター ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 19:15:52
[ホンダ フィットハイブリッド] スプラッシュセパレーター夏用へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 01:17:08
[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation