• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年12月3日

100均「おゆまる」でエアロフィン増殖 空力改善とシート除電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前輪で発生する空気抵抗の変動を無くす為の整流板の設置、トヨタの発表が10年以上前にされていた様です。
2
準備する物
・エーモン はがせるシリコン粘着剤 1690
・おゆまる(3個入り)
・型(おゆまる1袋3本で3個作れます)
・熱湯
3
下側中央部の流速を早める為、3個のエアロフィンをシリコン粘着剤で貼り付けました。
出来上がった「おゆまる」複製品底面が多少凸凹していても、分厚く塗れば問題無く安定します。
2021/12/23追記:手前のフィンを4つ、後方のフィンを2つ追加しています。
強いダウンフォースも出ず安定性と燃費には良い感じです。
4
上図で早めた流れを2段階で流速を早める為、狭い間隔で貼りました。
前輪から出る乱流を中央に引き込む流れを作ります。
5
少しだけ内側に空気の流れを向けて、リアタイヤに風が当らないようにしました。
画像は右前タイヤの後ろに貼ったものです。
トヨタの発表した最上記の画を真似てみます。
6
https://minkara.carview.co.jp/userid/2382958/car/2715183/5278207/note.aspx
仕上げはkuniok2220さんに昔教えてもらったピストンの戻りを良くする技です。Oリングの柔軟性が良くなり、滑走性が改善出来ました。
アルミテープの面積を大きくしました。
スタッドレスの空気圧調整、ディラーがチョンボしていたので再調整してもらいました。
7
空気抵抗が減り、滑らかに前に進みます。6kmだけ高速に乗り、85km/hまで加速を終えた時点で燃費計をリセットしました。
高速を降りる頃には30km/lを余裕で越えました。
暖機多めのこの季節、せめて走行中の燃費だけでも改善できれば・・・
ガソリン高騰の政策、価格に反映されていますか?
8
小さい泥除けを作るか、空力改善するか悩みましたが、今のところ後者で良かったみたいです。
10本作りました。
材料費1本あたり183円:37円
約1/5です。

同時期、みん友さんの真似をしてシートフレームと布生地を跨ぐようにアルミテープを貼りました。ナイロンの上着を着ていても身体への帯電を感じません。これまた楽しい弄りでした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ボルテックスジェネレーター取り付け

難易度:

テールゲートガーニッシュ取り付け

難易度:

テールゲートスポイラー取り付け その1

難易度: ★★

ボルテックスジェネレーターの効果?

難易度:

アウタードアハンドルカバー取り付け

難易度:

テールゲートスポイラー取り付け その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月3日 21:15
こんばんは~🤗
トヨタさんの資料、こんな発表されていたのですね👍
ありがとうございます🙏
早速クリップさせて頂きます。
足回りもちょうど見直すところだったので、参考にさせて頂きます👌
kniokさんにも感謝ですね🤗
コメントへの返答
2021年12月4日 7:38
こんばんは(^o^)
早速のコメントありがとうございます。

皆さんのおかげで楽しく弄れています。
この型を使ったのは、3面(上面、左右側面)を使って流速を早めてくれるからです。
ベンチュリー効果で早期に連続して加速し強い乱流を作ってくれるから、雨粒が低い速度でも動き足しが早いです。鰹、マグロ、F86セイバーのキャノピーやサンダーバード2号のボディ形状です。それを多列(自車は5段)で加速しています。

空滑走距離が伸び、瞬間燃費も上向きましたが、kunik2200さんのキャリパーアルミテープが一番効いてるのかと思っています。皆様には感謝しております。

2021年12月4日 12:51
aki(^^)vさん、こんにちは(^.^)

おゆまる!いいですね。
多分ダイソーから一時期消滅しますよ(@_@)
しかし買って作成しようにもエアロフィンの型がありませんね!ちょっと利用できる物が有るか?探します。
フロアー下の整流は大切ですね!リアの負圧を少しでも減らせば全てが良い方向に変わってきますね。なので夏の工作の最後のダウンホース仕様を反対のフロァー下に集める、燃費仕様に変更しています。(ちょっとだけ分って来ました(笑))
もうキャリパーに巣くっていましたか!aki(^^)vさんに言われると、あの時の感動が甦ります。
お役に立てて光栄です(^_^;)
それでは次回スライドピンも施工された方が良さそうですね!

また、宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2021年12月4日 16:45
kuniok2220 さん、今晩は(^o^)
キャリパー、おかげさまで前車同様の効果で快適になりました。

おゆまる、冷えるの早いのでサッと成形するの忙しいかったです。
紙粘土で作った事がありましたが、おゆまるなら加熱して5分で完成しますので、お手軽です。

型は模造品ですが
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
で在りました。

車体下部中央部の流速を早めれば、前タイヤからの乱流を中央に吸って引き込むので、後ろタイヤへの乱流を抑えられると思いました。

スライドピンを外す勇気が無く、アルミテープ+強力ネオジウムを貼り足しました。
カーブでの減速感も無く、充電量も増えたので良いこと尽くめですね。

L字に折ったアルミ缶を3枚用意して貼っても同じ効果が得られるかと思います。

プロフィール

「@sinano470 さん 、艦長さん(とプロフェッサー)ですね(^o^)」
何シテル?   10/25 11:58
みんカラを26年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後期型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ デミオ]マツダ(純正) リフトゲート ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 21:17:57
えっ😱ステアリングにアルミ缶放電索? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 23:43:33
86と、秋ドライブと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 11:21:26

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィット3で試行錯誤したアルミテープチューンから除電力の高い放電索チューンにスイッチ。 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.