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aki(^^)vの愛車 [ホンダ PCX150]

各種系統に放電索で静電気除去

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年09月12日
1
アルミテープチューンから学び、自作の放電索で静電気を除去するを車同様に実践してみました。
2
車体各部の静電気がボディーアースを経て電位の一番低いマイナス端子に集まるので、まとめて放電するためにココに
3
オイルに帯電した静電気の除去に、ドレンボルト付近の10mmボルトに共締しました。
4
画像無し
ABSセンサーに
車軸ベアリングのグリスに帯電した静電気の除去に共締

5
マフラーカバー内側に
6
フロントフォークとステアリングヘッドのオイルやグリスの除電にケーブル固定ブラケットと共締
7
施行後の燃費です。

納車直後の15km施行前は49km/lでした。

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この記事へのコメント

2019/09/16 11:19:57
こんにちは😁🌧️

参考になります

空気、液体のよく流れる場所
集中アース辺り🤔
うちのエスロクにもそろそろ😁
コメントへの返答
2019/09/16 17:16:17
こんばんは🌙😃❗
添加物に頼らないベアリング各部のロングライフ化、初期馴染みの円滑化、等が目的で弄りました。
乗り易さが向上しても、燃費による比較が難しく分からないので、気休めでしょう。

S6への施行はラップタイムに反映出来ると良いですね。
ツーリング時のガソリン節約など成果も楽しみしています。

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