
田原工場 見学に行ってきました。今回は、レクスケさん、No10さんと私の3人で訪問しました。結構興味深かったので、だらだらと書いてみます。
10時少し前にL豊橋店に到着(以前は、他店に入るのが少し臆する事があったが最近は慣れてきました ^○^)
事情を説明し、ラウンジで待たせていただくことに…
近くで、食事をするつもりというと、マネージャー自らL豊橋店でお勧めの御食事場所のパンフを持ってきていただいた。(冊子になっていたのでまあ要望があるのでしょうね~)
しばらくして、No10さんが到着 (なんとなくイメージどおりというか、年齢のわりに落ち着いて見える方です)
レクスケさんは、時間通りに到着(年齢どおり、若いですね~)
豊橋店駐車場にて、少し車談議(私の車はほとんど弄っていないので、なかなか話に加われませんが…)時間的に、田原工場まで40分ぐらいかかるので11時から営業しているお店にて昼食をすることに…
食事が終了し、それでは田原工場出発というところで、大雨です。参りました。途中の産業道路?では轍があり、水溜りが出来、前のトラックの飛沫で前が見えなくなるほどでした。
それでも、ほぼ時間通りに田原工場に到着、既に出迎えに来て頂いていました。
ちょうど、屋根のある駐車スペースが3台分空いており、そこへ車を止めると、傘
を準備していただき入り口まで案内していただきました。
(最近は、この程度のサービス?御もてなし?には慣れてきてあまり驚きもしなくなりましたが普通の人がこのてのサービスを受けると結構感動します。私は感動してレクサスを購入してしまいました。笑)
ラウンジに案内され、飲み物を飲みながら 最初に、ディレクターから挨拶があり、本日担当させていただくコンシェルジュ(要は総合案内人?)の紹介及びレクサス、田原工場の紹介ビデオが上映されます。
上映が終了すると、マイクロバスにて、組立工場へと向かいます。(運転は、コン
シェルジュの女性が行い、ガイド約としてもう1人乗車。工場までの道すがら、工場の様子について説明してくれます。)
組立工場に入ると、先ず、田原工場での取り組み(レクサス匠制度)について映像で紹介があり、その後記念撮影(600hLの前で)を行い工場内に入っていきます。
工場内では、トラム(電気自動車)にのり、ハンドセットを着けてコンシェルジュ
の説明を聞きながら、回ります。
コースの途中に、各部所毎に、映像を見たり、実際の部品を見たり、簡単なテスト
をしたりと、なるべく見学が単調にならないようにと考えてあるように思いました。
この田原工場での売りは10工程(各工程をショップと呼んでいます)にそれぞれ「匠」と呼ばれるレクサス技能師が1人存在し、その匠を頂点とした技能認定制度が確立されていることでしょう。
説明では、色々な点でトヨタ基準とは差があるとのことたとえばインパネの建付け精度や、金属部品とプラスチック部品の塗装の色合わせなどレクサス独自の基準を設けているそうです。
次回に続く。
Posted at 2008/12/09 01:47:45 | |
トラックバック(0) |
LEXUS | クルマ