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イイね!
2010年03月04日

排気ブレーキ完成!

排気ブレーキ化計画ついに完成しました!

整備手帳はそのうち上げると思いますが・・・。

まずは簡単に流れを。

今週の月曜日、hiro8616に紹介してもらった板金屋さんにキャラバンを持ち込み、バタフライを溶接してもらう。



バタフライと、ついでに排気漏れしていたジャバラも溶接。

バタフライは某車用(ラブバンさんの手によりバタフライ調整済み)、ジャバラはオークション(notヤフオク)でキャラバン4WD、寒冷地仕様のセンターパイプ新品の、ジャバラ部分だけ利用。

ここ、元ふそう勤務の社長さんで、溶接の腕もヨシ、元ふそうだけあって排気ブレーキの話もすぐにわかってくれ、話がしやすいです。

夕方にはキャラバンが戻ってくる。

水曜日、配管&配線作業開始。
マグネティックバルブの位置がなかなか決まらず、ラブバンさんにキャラバンの腹下の写真を見てもらいながら電話で話しながら考える。

ちなみにマグネティックバルブは某車用、12V仕様。

配線作業は終わるも、マグネティックバルブの位置は決まらず。
ワイパースイッチ関係の配線作業は終わらせていたので、あとはリレーを組んで、ACCから電源を引っ張ってくる。

・・・ここまででこの日は終わり。

木曜日、つまり今日、マグネティックバルブはこの位置に取り付け。



あとはバキューム配管を引っ張ってくる。



こういう風に。
フレームに穴は明けたんですが、タイラップを上手に通すことが出来なかったので、他の箇所をタイラップで固定。

2列目室内ステップの真下を通し、ステップフロアの裏もバスバス穴を開けて、バキュームホースをタイラップ固定。

もちろんコルゲートチューブでホースは保護。

その後マグネティックバルブにホースを刺し、マグネティックバルブからバタフライに配管を通す。

最後にバキュームを分岐させ・・・。



はい、完成しました。

ブレーキは効くことを確認(負圧漏れしてたら、ブレーキが効かなくて死んでしまう)、テスト走行。

排気スイッチをon!

ンュゴォォォォォォォ。

・・・おぉ。よくエンブレ効きます。
車がブレーキチョイ踏みくらい揺れます。

スイッチ解除。

シャッ!(実際は走行中は解除のエアの音が聞こえません・・・。)
今日は雨だったので、晴れの日は聞こえるかも。

うーん、解除した時の音が足りないなぁ・・・。

同じバキュームの排気ブレーキでも、昔の2tトラックは盛大な音がするんだけどなぁ・・・。
今後の課題ですな。

ってわけで、完成して、うれしくてたまらないキャラ某でした。

僕のキャラバンが、世界で2台目の排気ブレーキ付き車です。

!注意事項!
マフラー間にチャチャと溶接、配管では済みません。
まるで社外電装品を付けるように簡単にやると、負圧漏れなどが起きた場合、最悪ブレーキが効かなくなり死亡事故に発展する可能性があります。

配管も適当な隙間を通せばいいというものではありません。バキュームも適当に取ればいいというわけにはいきません。

これを参考にするのはかまいませんが、自己責任は当然、構造をよく理解された方以外はそのまま簡単にマネするのは危険かと思われます。

発案者のラブバンさんの研究結果によって導き出された細かい重要な注意事項もあります。
ブレーキは甘く見ると怖いですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/04 23:59:48

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この記事へのコメント

2010年3月5日 1:22
まぁ~!

今度助手席に乗せて下さい!
コメントへの返答
2010年3月6日 19:57
動かなかったレカロを、スライド出来る様にしたので、今度試乗してみたらいいですよ!

ただ音はあんまり出ない・・・。
2010年3月5日 2:48
とうとう変態車両ですね~(汗)
いや~おめでとうございます!
コメントへの返答
2010年3月6日 19:58
やっぱボク、変態なんですかねぇ?(笑

ンゴォォォォォォ!
・・・シャッ。
2010年3月5日 3:49
了解。

配管抜いとく。
コメントへの返答
2010年3月6日 19:59
それこわいのでやめて・・・。
2010年3月5日 7:17
了解。

お店でヌイてね。



てか、変態だぁ~

そんなの大好きなボクも変態(笑
コメントへの返答
2010年3月6日 20:00
中州の朝抜きに興味あるんですが・・。

峠の下りの減速がしやすくなりました!

しかしブレーキランプが付かずに、結構減速するので、後ろは危ないかも・・・。
2010年3月5日 7:58
自家用車で排気ブレーキ…恐れ入りました(笑)
コメントへの返答
2010年3月6日 20:01
アトラスのQD32には排気ブレーキがあって、なぜキャラバンのQD32には排気ブレーキはないのか?から始まりました(笑
2010年3月5日 8:14
了解♪

配管切っとくね笑
コメントへの返答
2010年3月6日 20:01
それもヤメテ・・・。
2010年3月5日 8:32
これはつまり




配管切ってくれってことでおk?
コメントへの返答
2010年3月6日 20:04
注意書きを書いとかないと、たまたまこのページを見た知らない人が安直にマネしたら危ないな・・・と思いまして・・・。

ちなみに、排気ブレーキ3号車、4号車になりたい人がいましたらお知らせください(笑
2010年3月5日 11:44
確かに!。

この車の場合、負圧が逃げるイコール死だからな。

過去乗っていたシルクが高速降りたとたんに負圧ホースが折れてブレーキが利かなかったことがあるからなあ。

あの時は親切な鹿児島日産の方のおかげで福岡に帰ってこれたからなあ。


ということでどちらかというとこの車はエンジン関係よりVベルトとか負圧系が重要だと思うなあ。


まあ、けど・・・・・・・、よう付けたわ。

ラブバンさんもすごいと思ったが、君もすごいと思う。

ということで今度乗せてくれ!
コメントへの返答
2010年3月6日 20:08
普通の車は倍力なしでも何とか止まるんですが・・・。

一応負圧ホースの切れ端を積んでおきます。
最悪最初の状態に戻せるように・・・。

負圧ポンプ動かしてるベルトが切れても、ヤバイですな・・・。

今度の定例で、試乗大会をします(笑
2010年3月5日 14:30
おお遂にやりましたね・・
アトラスのQD32の排気付きのフロントパイプで
企んでいましたが、挫折していたので
うらやましいです・・
負圧キーポイントです
コメントへの返答
2010年3月6日 20:11
キャラバンの4WDの場合は、寒冷地仕様の排気シャッターの付く位置に、溶接で排気ブレーキバタフライをくっ付けるのが一番間違いはないようです。

配管・配線は簡単なのですが、通す場所(熱源の近くは危ない)と、ホースが動かないように固定すること、負圧を分ける三つ又を、僕やラブバンさんが使用したような鉄製のしっかりしたやつを使う・・・のがポイントですかね。
2010年3月5日 18:24
え?パイプカットするの???
なかなかおぬしもやるのーwww
コメントへの返答
2010年3月6日 20:12
いたたたただだだだだだだだ!!!
2010年3月5日 19:19
おぉ~やりましたね!

ブレーキが効かなくなっても安心で安全な所で、乗せて下さい(笑)
コメントへの返答
2010年3月6日 20:12
今度の定例は試乗大会です(笑

ブレーキは問題なさそうです。
2010年3月5日 20:07
お疲れ様です☆

遂についたんですね(^^)


今度伺った時には見せてくださいね( ^^)
コメントへの返答
2010年3月6日 20:15
お疲れ様です!

ついにやりました!
やっぱこの排気ブレーキ取り付けにあたって、実験・研究を繰り返したラブバンさんはド変態です'笑
2010年3月5日 22:40
 次はエアタンク積んでキシューンを(*^_^*)
コメントへの返答
2010年3月6日 20:17
エアタンクはエアホーン用なら積んでます。

キシューンバルブ・・・研究してきます。
2010年3月12日 22:26
次は、ツインターボ化で(笑)
コメントへの返答
2010年3月13日 0:36
QD32ターボを夢見てるんですが、協力してくれます?(笑)

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「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/209559/40415167/
何シテル?   09/16 14:51
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