• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キューブコロコロのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

今でも乗ってみたい・・マツダ・3代目ルーチェ(レガート)

今でも乗ってみたい・・マツダ・3代目ルーチェ(レガート)皆さん、こんばんは!

キューブは今日も元気です(^^)
プレオも特に問題なく快調です♪




さて、今日は、今まで乗ってきた、「我が家のクルマたち」ということで、
もし出来るなら、是非一度運転したみたかった「我が家の過去の愛車」を紹介します。

それは、1977年にデビューした、マツダのパーソナル・カー、「ルーチェ」の3代目、
「マツダ・ルーチェ・レガート」
です。

<object width="445" height="364"></object>

77年に3代目のルーチェとしてデビューしましたが、サブネームの「レガート」を
マツダが標章登録し忘れて、使用できなくなったので、
78年に「レガート」の名前が外れて「ルーチェ」になりました。

私が8歳の頃、丁度31年前の7月か、8月に購入したクルマで、
丁度レガートの名が外れた時だったと、思います。

この車、お袋が当時一目ぼれしたクルマで、次に買うならこの車がいい、と思っていたそうです。

正確なグレードまで言うと、

「4ドア・ハード・トップ・スーパーカスタム・13B型ロータリー」です。

ボディ色はホワイト、ミッションは3速オートマチックでした。

このころの写真を探したんですが、残念ながら1枚も見つかりませんでした。
(証拠を残さないと、信じてもらえないんで、今までのクルマの写ったものを
探したんですけどケンメリだけしか見つからず・・・(>_<))

それまでの我が家のクルマは、「愛車紹介」を見て頂ければ解りますが、
正直、モロ、「ファミリーカー」でした。

31年前に買ったこのルーチェは、我が家では初めてのパーソナル・クラスというか、
高級車というか、大きな車でした。

国産車では、国内では、当時ただ1台、縦型・角目4灯式のヘッドライトを持つクルマでして、
顔つきが、アメ車の、「ダッジ・モナコ」によく似ています。

ボディは、ピラーのついたハードトップで、
これも、当時の「トヨタ・クラウン・4ドア・ハードトップ」とデザインがうり二つです。

ダッジと、クラウンをパクったようなデザインともとれるデザインは(爆)、
当時かなりにインパクトだったと思います。

特に私が好きだったのが、このロータリーエンジン車の
大きな「角型オーバル風」マフラーで、残念ながら写真が残っていなくて、
当時同じロータリーを搭載していた、初代カペラの物を掲載しています。

033.jpg

これでは解りませんが、実はマフラーの左下に、小さく丸い補助的なマフラーも出ていて、
一応、デュアルマフラーになっていました。

「You Tube」で、このレガートのマフラー廻り等を撮影した動画を見つけたので、
ご覧ください。

<object width="445" height="364"></object>

画像のルーチェは、テールライトが、後期型のテールライトに改造されています。

この車、サスペンションがフニャフニャ?と、いうか、路面ショックを吸収しやすくしているのか、
とにかく今のクルマからは想像できないほど柔らかく、
発進時はリアがかなり沈み込んでいた記憶があります。

とはいうものの、グロスで140馬力をたたきだすRE13B・ロータリーエンジンはダテではなく、
同じ2000ccクラスの日産のスカGや、トヨタのツインカム車、には余裕でついて行きましたし、
当時オフクロが高速道路で、スカGをカモったこともあったそうです。

大人5人を乗せて高速道路を走った時も加速はもとより、音が静かで、
時速140キロで走っても平気だったという話をよく当時聞きました。

私も子供ながらに音が静かで、滑らかに加速する感覚は覚えていました。

実際、このルーチェを手放して約半年後に中古で買った
「日産・430グロリア・2800ブロアム(HT後期型)」で、オフクロの運転で
親父が単身赴任するための準備で、赴任先の東京へ中央道を飛ばしたとき、
音がうるさくて加速がルーチェよりも鈍い、って言っていました。

決して、グロリアのL28Eエンジンが悪いわけではないんですが、
私も同感で、何かが、ルーチェと違う、と思いました。

1978年の夏に購入して、85年の冬まで、約7年間我が家の足として頑張ってくれました。

かつてはファミリア等の小型車から、ルーチェやコスモといった、
大型車までロータリーエンジン車を送り出していたマツダも、
今やロータリー車は、RX-8ただ一台になってしまいました。

もしも可能なら、絶対に運転してみたい車に、このルーチェは挙がります。

また今度、「大好きなクルマ

Posted at 2009/09/24 17:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家が乗ってきた車たち | クルマ
2009年09月17日 イイね!

萌えるグレード「カスタム」・「DX」・「STD」・・・更に・・(ハァ、ハァ・・)

えぇ~、ただでさえ、変わりもん、ヘタァーイ、と言われる私ですが(爆)、

その私が萌える物、それが、クルマのグレードで、

「GL」、「カスタム」、
「DX(デラックス)」、「STD(スタンダード)」、


と、言われる、いわゆる、下級、最下級グレードです。


昔は、よくクルマのカタログを集めまくったものですが、
その中で、メーカー、車種を問わず、よく見かけた共通のグレード、
今でこそあまり見かけなくなったグレード名、

この「GL」や、「DX」、「STD」、「カスタム」などです。

上級グレードには、タコメーターや、高級オーディオ等、
贅沢装備が標準で装備されていましたが、

この廉価、下級、最下級グレードは、、
装備類が最低必要なものしか装備されていない、
かなり質素で、誰がこんなグレード買うねん!\(◎o◎)/!という物でしたが、

私は、カタログを見るとまず、この最下級グレードの内装、メーターパネルをみて
「萌えぇ~」と、なっていました。

タコメーターがない、ラジオがAM、もしくはラジオもない、
リアウィンドゥの熱線がない、ヘッドレストが一体式、
シートが、ビニール・レザー、
時計がアナログ式で、タコメーターの位置に装備されていたり、
タコメーターのある位置に、ワーニング・ランプなどが配置されていたり、

とにかく上級グレードとは徹底的に差別化されていたグレードです。

まぁ、会社の営業車、タクシーなどのベースには、もってこいのグレードですが、
昔はこのグレードでも、個人所有のマイカーにしている方は、多かったですよ。

では、萌ぇ~な、グレードをどうぞ。

●ケンメリ・スカイライン

ケンメリ・スカイラインの、ファミリータイプ、4気筒エンジンの1600、1800のスポーティ・シリーズです。

007.jpg 006.jpg
●4ドア・1600STD(スタンダード)です。 他に、バンの設定もあります


ケンメリDX1.jpg
c1101600dxht.jpg
c110dx.jpg
●4ドア、2ドアのDX(デラックス)です。
2ドアには1600の設定のみ、4ドアは1600、1800、バンは1600のみです。


2ドアのHT、丸テールに、この内装・・・萌ぇ~、です(^^)

比較として、スポーティ・シリーズの最上級、GLの画像を・・

p1.jpg
ケンメリGL1.jpg
009.jpg
c110gl.jpg
●4ドア、2ドア、4ドア・ワゴンのGLです。 画像は2ドア・HT・1600GLです。
内装画像は、4ドア・セダンです。
1800は2ドア、4ドア、ワゴン、1600は、2ドア、4ドアのみで、
ワゴン以外の1800ccには、カセットデッキが標準装備されています。
ただ、フェンダーミラーは、2ドアはGT系と同じ砲弾型、
4ドアはDX、STDと同じ、ペラペラ・ミラーです。
ホイール・キャップも、DXと、GL専用のデザインがありました。


DXと、GLで、これだけの違いがあります。 タコメータがあるGLに対し、
DX、スタンダードにはセンターコンソールすらありません。

4ドア車のテールライトですが、ランプ周囲の枠が、メッキ枠なのがGL、
なしなのがDX、STDです。

また、ワゴン、バンは車体は同じですが、バックドアの、ウッド調ガーニッシュが
おごられているのがGL、ないのがDXです。

続いて、1978年型の、マツダ・ルーチェに設定されていた、最下級グレードの
「1800・カスタム・スペシャル」です。

0311.jpg

よく解らないかもしれませんが、シートは塩ビ、AMラジオのみ、時計は本来タコメーターの
位置に埋め込まれています。

スカイラインは例外ですが、大体、GL、DX、STD等のグレードには、
タコメーターが装備されていないのが普通ですが、

でも、一部例外もありました。

昔トヨタが出していた、120系、130系のクラウン・セダンの「デラックス」、「スーパーDX」、
2代目・カローラⅡ、3代目コルサ、ターセルのGLクラスの、
ディーゼル・ターボ・エンジン車には、同じグレードのガソリン車には設定がない、
タコ・メーターが標準装備されていました。

更に、画像の、マツダ・ルーチェの「、カスタム・スペシャル」ですが、
実はこのルーチェには、4ドア・ハードトップもあり、その最下級グレードにも
この「カスタム・スペシャル」の設定がありますが、
こちらは、エンジンがロータリー・エンジン車のみの設定で、
内装はこの画像で、タコメーターが装備されているという、
何とも萌ぇ~な、物になっています。

かなり、マニアックな話になってしまいましたが、
私は、この様に、最下級グレードに、タコ・メーターが装備されるという、
マニアックな装備が、究極の「萌えぇ~」るものです。




2009年09月17日 イイね!

一体何があったの・・・??

こんにちは!

今日、銀行廻り、家の買い物をしに出かけた時の事です。

銀行からホームセンターまで行くのに、そこを通る旧国道170号を通った時の事。

対向車線にコンビニがあるんですが、その辺りが普段渋滞しないのに、
今日は混んでいました。

コンビニの手前に差し掛かると、前方でクルマが片側交互通行していました。
前の方でガードマンが何か指示を出しているのが見えました。

まぁ、よくうちの地元は予算を無駄に消化するために建設会社と○○した税金泥棒市議会が○○して?意味のない道路工事をしているので、
またそれか、と思っていましたが…

前方の交差点の信号は昼の時間にしては珍しく点滅していました。

「はて・・?信号を停めてまでやる工事なんかな・・・?」

で、その現場に差し掛かった時にやっとわかりました。

検問(-_-;)、です。

うちの地元の警察署は、普段、シートベルト検問とかをよくやるんですが、
今回はそうじゃありません。

警ら担当の所轄のお廻りさんが約8人位、コーンをたてて道路を片側交互通行にし、
その傍らには、明らかに機動隊風の制服を着た警察官が、6人くらい居て、
何か物々しい雰囲気になっていました。

実際、殆どのクルマはそのそばを通過し、特定の車種が停止させられていたようです。

そういえば、その前に銀行へ行くときに、地元の道と、国道309号が
クロスする交差点があるんですが、そこを横切る、国道309号を
大阪市内方面に機動隊のバスが2台、走っていくのが見えましたが、
それと何か関係があるんでしょうか?

明らかに、何か事件があって、逃走車両か何かの検問であることは解りました。

買い物から自宅へ戻る途中も、ゴキ単カブのお巡りさんが2人走っていましたし・・

いったい何があったの・・?

Posted at 2009/09/17 16:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2009年09月10日 イイね!

次期候補車は?・・・ほぼ決まり!(^^)

みなさん、こんにちは!

もうすっかり秋ですね(^^)

空気もさわやか、朝は寒いくらいですが、暑がりな私には
丁度いい感じです♪

さて、前回の記事でも書いたんですが、
コロ助の後継車について・・・

ほぼ決定しました!

と言っても、私のクルマではないんで、偉そうには言えません。
私の今の身分では、プレオ・バンで十分です(^^)

で、候補に挙がっていたクルマは、

「オッティ」  「ティーダ」
「ノート」 「Z12キューブ」
「インプレッサ・1500ハッチバックI-L」


でしたが・・

ここで、インプレッサは予選落ちです。

価格が高いということで。

次・・・

「オッティ」ですが、
これも今は除外になりました。

一時は軽自動車も考えたんですが、遠乗りがしんどいという事と、
人を乗せることが多いので、小さいのは・・というのが理由です。

残ったのは、キューブ、ティーダ、ノートの3台です。

一応1500cなのと、今乗っているキューブよりも小さくなければいいということで、
3台とも候補になっていましたが・・・

「ティーダ」は、落選しました。

室内は広々しているし、
価格も・・・と言いたかったのですが、価格が安い一番下のグレードである、
「15S」は、ミッションがコロ助と同じ、電子制御4速AT:E‐ATxであるが故、
減税対象になりません。

しかも補助金無し。

対象になる次のグレード「15M」は23万も高い167万円。
補助金と減税で安くなっても140万近いので、そんなに出費をする気はないらしいです。

これだったら、インプレッサの方が大きくて値打ちあるってことらしいです。

で、残ったのは「キューブ」と、「ノート」ですが・・・

オフクロが今回全額支払います。
私もちゃんとした働き先が見つかれば、少しは助けたいと思いますが、
オフクロいわく、「出来るだけ低価格で、装備もある方がいい」という考えです。

で、残ったのは、「キューブ・15X・Mセレクション」(153万)か、
「ノート・15X」(140万)ですが・・・

もう、この車にほぼ、ロック・オン!!状態です。


v38466a.jpg

「ノート・15X」に・・

一番廉価版の、「15X・Fパッケージ」もありますが、

「プライバシーガラス」、「マップランプ」、「インテリジェンスキー」「電動格納式ドアミラー」
「運転席アームレスト」などが付属するか、しないかで、たった、5万円の差なら、
全部付属する、15Xでいいんじゃね?ってことです。

運転席アームレストは、今のコロ助にもありますが、すごく助かるんだそうです。

ボディ・カラーは、「ルミナス・レッド」か、「フランポワーズ・レッド」、
今のコロ助と同じ「ダイヤモンド・シルバー」か、「パール・ホワイト」もいいそうです。

ただ、これも、今ではなく、来年の2月に納車の方向予定で、
補助金が無くなれば、今のコロ助を乗りつぶす予定だそうです。

補助金と減税で約20万、後、コロ助の下取りでいくらいくか?ですが、
そこは、コロ助を売ったディーラーの担当クンの腕次第でしょうけど・・

まぁ、あとオプションで着けるのは、サンバイザー、マッド・ガード、
オーディオ・システム位でしょう。

もちろん、今のキューブよりも屋根が低いのは承知だそうです。

でも、室内の幅とか、長さは今のキューブと同じくらいならそれでいいそうです。

さぁ、来年の2月、我が家のクルマはノートになっているのでしょうか?

それとも、日産でも、違うクルマになっているのでしょうか?

それとも、心変わりして、別のメーカーのクルマになっているのでしょうか?

それとも、コロ助を乗りつぶすのでしょうか?

これもみんな、補助金次第ってことです。

いくら政権が代わっても、減税と補助金を打ち切るなんてことをしたら
国民が暴動を起こすでしょうから、それはないと思いますが・・

オフクロいわく、安くて必要装備があれば他のメーカー車でもいいらしいです(汗)

ただ、やっぱり日産車には信頼があるようなので、日産車にしたいらしいです。




Posted at 2009/09/10 17:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2009年09月04日 イイね!

・・・浮気?・・・気移り?^_^;

浮気、気移りって言っても、女の子の話ではないんですが、
実は、今、クルマ買い換えの話が少し出ています。

と言っても、私のクルマではないです。

今はオフクロ車になってるコロ助こと、Z11キューブですが、
来年の7月で、3回目の車検を迎えます。

今まで、うちのクルマは面白いことに、K11マーチ、C23セレナ、
すべて3度目の車検前に買い替えをしています。

セレナの場合は、私が目の手術をして、当分運転の機会もないということと、
維持費が結構きつかったのと、手術費用の足しにしたかったのもありましたので・・

で、今候補に挙がっているのは、一応安けりゃどこでもいいって話らしく。

まぁ、エアコンや必要装備があればいいらしいです。
後付けがあまり好きではないので、
ある程度装備がいいものを、ってことになります。

で、なぜ今この時期か?

ローン組むに、、私はまず無理。
親父名義にするにしても、年齢的に今が最後のチャンスらしく、
そこへ、エコ減税、補助金があるし、ってことで。

一応補助金は予算が無くなり次第、ってことですが、
いくら、政権交代でもそんなことしたら、日本人が暴動おこしますよね(笑

一応、来年年度末まで続くと仮定していますが・・

で、今候補車が挙がっていますが、

出来れば日産車で、ってことらしいです。

軽自動車も考えていますが、やはり長距離や、
家族みんなで動くとなればs、排気量はあったほうがいいということでして、
今のキューブ位あればいいらしいです。

で、候補は、

軽なら、「日産オッティ」。

普通車なら、

「ティーダ」、「ノート」、「キューブ」・・・です。


さあ、どうなるかなぁ・・?(^^)

スバル・インプレッサ1500のハッチバック車も、アリなんですが・・・
Posted at 2009/09/04 09:41:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 3 45
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前に乗っていたプレオ号の後継車で、2023年末に購入を決定しました。日常の使い勝手、自分 ...
スバル プレオ プレオ号 (スバル プレオ)
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
日産 キューブ コロ助号 (日産 キューブ)
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation