• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

「真田丸」まで カウントダウン!

「真田丸」まで カウントダウン! 「次の大河」の前に、「花燃ゆ」を一年間楽しみに視聴しました。
視聴率的には伸び悩んだり、内容も人気もいま一つだと評判のドラマでしたが、いえいえ。
私の憧れの吉田松陰先生とその妹さん、ご家族、ご友人の生き様や時代背景など見せていただき、私は楽しませてもらいました。

ここ数年間、幕末と戦国時代を多くとりあげてきたように思われる「大河ドラマ」ですが、今年も人気の戦国時代。
この時代の武将を主人公にすると、根強い大河ドラマファンが喜ぶのでしょうね。

「次の大河」を知り意識する前に、偶然、我が家でも「真田丸」に関するいくつかの出来事が重なりました。


まず、去年から、子供たちが夢中で観ていた「サマーウォーズ」。



舞台は長野県上田市。
少数精鋭で敵を打ち破った武勇伝が、今は亡き声優さん、永井一郎さんによって語られました。

「この町にはね、実際に、すごくカッコいい武将の城があったんだよ。真田一族が住んでいたの」


子供たちは、古事記の漫画をきっかけに、歴史にも関心を持ち始めました。

そんな折、なんと我が家の畑から、昔のお金が出土‼
畑を耕していたら出てきた、寛永通宝☆



もしや、ものすごく価値のあるお金なのではないかと、図書館へ行って「お金」に関する本も借り、調べ始めました。

本にのっていたお札に印刷されている偉人とその功績も気になるようで、
「どうして聖徳太子がいなくなってしまったの?」
「伊藤博文は、花燃ゆの『劇団ひとり』でしょ?なんで変わっちゃったの?」

「それはね・・・。」(ちょっと適当に、K国の事情を話したりして…。ちゃんと調べないと。テヘッ)


そのうち、日本にはいろいろな時代があることを知り、古い順番に、絵本のような大判の歴史本を借りるようになりました。




今では、戦国時代と幕末が大のお気に入りで、日本地図を見ながら、誰の領地だったのだとか、何と呼ばれる合戦(かっせん)で誰が勝ったのかなど、兄弟で話しています。

さらに、お父さんが中国史と戦国史に詳しいから、子供たちの質問にいろいろ答えてくれます。


ちなみに、母は興味がある武将のことしかよく分からないので、質問はお父さんにパスしてます。
大学受験の現実逃避のため、山岡荘八著「徳川家康」は読みましたが、そのせいでアンチ「真田昌幸・信繁」になっていた感は否めません。やはり、地元のヒーローを誇りに思いたい年頃でしたので。


もう一つ。子供たちの祖母は、何十年も大河ドラマや時代劇を楽しみに見てきた歴史ファンです。

しかも、このところの「真田丸」の番宣攻撃で、大河ドラマが始まる日曜日が、楽しみで楽しみで仕方のない様子。

「ばあばはね。子供の頃から一番好きだったのが『真田十勇士』なの。だから、真田丸がすご~く楽しみなの」



昨夜は、NHK杯フィギュアスペシャルエキシビションをワクテカ.+゚; (♥ˊ艸ˋ♥)♬*; で見ている母の横で、毛布と段ボールでつくった「真田丸」にぬいぐるみたちを集結させて、合戦ごっこをしていましたw





そう言えば。
母も思い出しました! 先週の「あさイチ」で出ていた草刈正雄さんと遥くららさんを見て、
1985年、NHK新大型時代劇『真田太平記』(さなだたいへいき)を。
大河ドラマが、『山河燃ゆ』『春の波涛』などの近現代を舞台にしていたため、水曜日20時から放送していた時代劇です。



出演 は 渡瀬恒彦さん(真田信之)、草刈正雄さん(真田幸村)、丹波哲郎さん(真田昌幸)。 遥くららさん演じる忍のお江と、草刈正雄さん演じる幸村との運命の出会いと恋愛に、胸をドキドキさせて見ていたことを思い出しました。

遥くららさんと云えば、元宝塚歌劇団星組・雪組トップ娘役で元女優さん。『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラ役に抜擢され、鳳蘭さんの相手役として星組トップ娘役としてご活躍でした。
今は引退されているそうですが、草刈さんのために、「あさイチ」で特別にインタビューに応じていらっしゃいました。
変わらずに抜群のスタイルと美貌を保っている美しいお姿に、もう一度舞台やドラマに戻ってこられたらいいのに、と思いました。



この時代の女優さんには、外見だけでなく内面からも輝く美しさと品を兼ね揃えている人が多かったように思います。



 - ちょっと話が脱線してしまいました。


「真田丸」と我が家に関するトピックスが、もう一つ。
『タイトルの題字』です。

書かれたのは、挾土秀平さん。今をときめく、左官工の職人さんです。

たまたま、家族全員で再放送を見ていた番組が、2015年9月12日放送の
『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「田中泯×挾土秀平」』

http://www.dailymotion.com/video/x36kkcj


めっちゃ、面白かったんです。

プロフェッショナル 仕事の流儀 「左官 挟土秀平の仕事 不安の中に成功がある」



地元高山の土に、コテを使って文字を書くなんて。
なんて斬新で、力強い、素晴らしい文字!

しかも、真田一族のように、土塀は時間とともに、乾燥し朽ち果てていく・・・。
その過程も、一年を通してのドラマとともに見せていくなんて、画期的でスゴいアイディアです。



もう、こうなると、年末から怒涛の番組宣伝を打ち続けているNHKの術中にはまる、我が一家。
みんなで、今夜からの放送を楽しみにしています。


 ☆ 大河ドラマ「真田丸」  プチ情報 ☆

脚本は、NHK大河ドラマでは2004年度放送の『新選組!』以来2度目となる三谷幸喜さん。
原作なしのオリジナル作品である。
主人公は大河ドラマでは初となる真田信繁(幸村)

2009年の『天地人』以来となる、大河ドラマで関ヶ原の戦いに敗れた側の武将が主人公となる作品でもある。
タイトルの「真田丸」は大坂の陣で信繁が築いたと言われる出城「真田丸」に由来し、また真田家を「戦国の荒波に立ち向かう一艘の船」に例えた掛詞としている。


◆主な出演者

堺雅人【真田信繁(通称・幸村)】 「日の本一の兵」ともたたえられた戦国時代を代表する武将
大泉洋【真田信幸(信之)】 信繁(幸村)の兄で「信濃の獅子」ともいわれた
長澤まさみ【きり】 信繁の生涯のパートナーで真田家重臣・高梨内記の娘
草刈正雄【真田昌幸】 知略軍略に優れ、豊臣秀吉に「表裏比興の者」と言わしめた天才武将
高畑淳子【薫】 公家出身で昌幸の正室、松・信幸・信繁の母
木村佳乃【松】 信繁が終生慕った姉
黒木華【梅】 信繁の初恋の女性・梅役。信繁最初の子を産む。
内野聖陽【徳川家康】 最大最強の宿敵
近藤正臣【本多正信】 家康を天下取りに導いた名参謀
斉藤由貴【阿茶局】 家康の最愛の側室 
吉田羊【小松姫】 徳川家重臣本多忠勝の娘で信幸の正室
小日向文世【豊臣秀吉】 真田家の力を高く買う天下人
鈴木京香【北政所】 秀吉が心から信頼する正室
桂文枝【千利休】 わび茶の完成者として知られる茶聖
竹内結子【茶々(淀)】 秀吉最愛の側室・茶々(淀)
山本耕史【石田三成】 豊臣家に忠誠を誓う参謀
片岡愛之助【大谷吉継】 豊臣家屈指の名将
吉田鋼太郎【織田信長】 戦国の風雲児

草笛光子【とり役】
藤本隆宏【堀田作兵衛役】
中原丈雄【高梨内記役】
藤井隆【佐助役】
迫田孝也【矢沢頼幸役】
高木渉【小山田茂誠役】
岡村いずみ【侍女役】
藤岡弘、【本多忠勝役】
高嶋政伸【北条氏政役】
遠藤憲一【上杉景勝役】
西村雅彦【室賀正武役】
寺島進【出浦昌相役】
段田安則【滝川一益役】
平岳大【武田勝頼役】
温水洋一【小山田信茂役】
小林隆【片桐且元役】
新納慎也【豊臣秀次役】
中川大志【豊臣秀頼役】
長野里美【おこう役】






ブログ一覧 | 真田丸 | 日記
Posted at 2016/01/10 14:59:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2016年1月10日 15:31
ぼくらの幼少期には、大河ドラマが、歴史に目を向ける動機になったり要素となったりしました。あと、アニメは、人間のあり方生き方を描くのが多かったような気がします。今の子供たちは、そんなのが少ないように思われ、残念でもあり、可哀想でもあります。

お正月番組とか、大晦日番組とかでも、昔は時代モノがありましたが、今は何か、ガキツカたらパチンコがどったらとか、全然ためになるもんが見当たりません。今年は信長やってましたが、こうも子供に歴史離れが進むと、果たして効果はあったのやら。是非あってほしいのですけど。

そうそう、数年前に、東京の病院にくくりつけになっていたとき、足を怪我した男の子が、信長の漫画もって、「お母さん、ボク、怪我が治ったら、安土いってみたいな」なって言ってたのを思い出しました。ぼくは近くなので、「何も無く、へんぴな田舎の典型だぞ」なんてことは知ってましたが、そうとも言えず、ただ期待に胸をふくらませている子供を横で見ながら、ただクスクス笑ってしまっていました。「泊まるとこも決めておかないと」なんてその子は言ってましたが、もちろん安土にホテルはありません。ホテルはかなり離れた町まで行かないとないのです。ただ近くの国道沿いにラブホテルがひとつあるんですけど、まさかそんなこと教えてあげるわけにもいかず・・・
コメントへの返答
2016年1月11日 6:49
クレモネーゼさん、おはようございます♪

>大河ドラマが、歴史に目を向ける動機になったり要素となったりしました。
そうですね。今のようにPCやスマホがない時代は、テレビ番組が娯楽の中心でもあり、みんなが知ってる国民的な番組も多かったですね。時代劇、大河ドラマも、お年寄りから子供まで、みんなで一緒に観ていた(…というか、テレビが一台だと子供に選択権はなく…)という家庭も多かったのかもしれませんね。
そのおかげで、いつの間にか歴史モノに触れた人も、以前は多かったのかもしれません。

>アニメは、人間のあり方生き方を描くのが多かったような気がします。
友達と外で遊ぶ以外で、子供時代の楽しみと云ったら、やっぱりテレビでアニメを見ることだったかもしれません。
平日の夕方から、再放送のアニメも何度も放送されました。
ど根性ガエル、田舎っぺ大将、ハクション大魔王、海のトリトン、バビル2世、コンパトラーV、アタックナンバー1、エースをねらえ、キャンディキャンディ、柔道賛歌、キャシャーン、ルパンⅢ世、花の子ルンルン、巨人の星、侍ジャイアンツ、一休さん・・・。
義理と人情、友情、根性、努力、親孝行、笑い…、いろいろ学んでいる気がします。
今でも見たいなあ、子供たちと一緒に見たいです。

友達で、祖父母と同居している子はももれなく時代劇を見ていた気がします。うちは、テレビが二台来るまでは父親にチャンネル選択権があったので夜はナイターばかりでしたが、大河ドラマは見てました。
私の記憶なので定かではないのですが、大河ドラマ「天地人」くらいから、歴史好きの女性『歴女』や、『歴史シミュレーションゲームファン』が注目されていた気がします。女性はビジュアルから入りやすいですし、男性の「三国志」と「戦国時代」好きは、遺伝子に刻み込まれているような気がしますw
ですから、子供の頃に歴史に触れなくても、思春期から青年期にかけて、今の時代の子供たちは歴史(硬派な史実とは限りませんが)に結構触れているのではないでしょうか。
私たちの世代(すみません、自分よりずっとお若い方だと思いますが)は大河ドラマなどの時代劇や歴史小説からファンになった人が多いと思いますが、それに加え、漫画や「信長のシェフ」などのドラマ、歴史ゲームから興味を持つ人も増えているので、若い子たちが羨ましくもあります。そこから、他の時代の日本の歴史にも目を向けたら素晴らしいですね。

安土城と大坂城、贅を極めた豪華絢爛な調度、内装、宝飾品、一体どれほどのものだったのか、見てみたいですよね。もしも信長が本能寺の変で倒れていなければ、日本史だけでなく世界史も変わっていたに違いありません。少なくともアジア諸国の西欧の植民地化はなかったかもしれませんが、どうなんでしょうね。
2016年1月10日 20:40
こんばんは♪

自分が日本史ヲタのキッカケになったのが真田一族です。

幸隆、昌幸、信之(信幸)、信繁(幸村)…

もうね、語り出すと想いが強すぎて止まりましぇんw

自分の楽器にも六文銭入れたり(みんカラにも少し紹介してます)、上田や松代放浪したり、池波正太郎先生の真田太平記を全部揃えたり

完全に病気ですw

今回の信繁、信幸の配役はともかく、草刈正雄さんが昌幸役というのは見所の一つです!

じっくり今回の大河を拝見したいと思います!!

(録画ですがwww)
コメントへの返答
2016年1月11日 7:32
有琉さん、おはようございます♪

見つけましたよ~、六文銭 d(゚∀゚*)
「三途の川を渡るための船賃」と云われてますよね。武田家に対する忠義、忠信は兄弟と袂を分けても豊臣家へ、そして戦での勇猛果敢、反骨精神を貫き通した一族の生き様をじっくりと見せていただけるドラマになりそうですね。

真田一族への熱い想い、上田松代放浪記も、ぜひ有琉さんのブログで拝見させていただきとうございます(人´∀`*)

昌幸役の草刈正雄さんがハマりすぎて、よくぞ選んでくれました!と感謝したいくらいです。
信繁役の堺さんとは、雰囲気が似ていますよね。
「美の壺」の草刈さん、「セクスィー常務」の草刈さんも大好き♪
大河ドラマと云えば、なぜか西田○行さんばかり配役されることが多く、二枚目で品があり、ユーモア、ウィットに富んで、芯はしっかりと日本男児、そんな素敵な俳優さんがもっと活躍してくれるといいなあって願っていました。美輪明宏さんがよく仰る「日本のテレビ、映画、演劇業界は、男の嫉妬が蔓延していて、素敵な俳優さんが配役されないことが多い」というご意見に同意していたので、外見も中身もイイ男が、歴史に名を残すイイ男、キング・オブ・名武将を演じてくれるのが嬉しいです。

第一回も、面白かったですね。
草刈さんの年齢や経験を重ねた武骨な男の生き様は、しびれるくらいカッコ良かったです。真田太平記を見ていた視聴者は、感慨もひとしおだったかも知れません。
2016年1月10日 23:26
花燃ゆが終わってしまった虚脱感からまだ私は抜けていないのですが(⌒-⌒; )

なので、見るつもりはないのですが
このブログで見たくなってきましたー

もう少し、評判やら稜線さんの反応を見てから見ようかな(^_^;)その方が面白そうww
コメントへの返答
2016年1月11日 14:16
ホワイトコウキさん、あのね。
(*・ノェ・)コッソリ。o○おもしろかったです+゚。☆

過酷な戦国時代を生き抜く真田家の武将の生き様は、幕末の動乱に、公の為に己を賭けて闘った松陰先生と、相通じるものもあります。

脚本が三谷幸喜さんだから、剛速球の真っ直ぐストレートな台詞やシーンもあれば、変化球で笑ってしまう場面も。
大泉洋さんが、ご本人の性格とは反対の人物を演じているのも見どころかもしれません。
昨日は、草刈正雄さんのほか、武田勝頼を演じた平岳大さんが、めっちゃよかったです。端正で優しく哀しい、武田家最後の武将…。ナイスキャストです。温水洋一さんも、イイ感じでした。
2016年1月11日 10:23
正月を過ぎて○○周りが一段と成長したらしい稜線お嬢様こんにちは !

大河ドラマや大型時代劇が切っ掛けで歴史好きになるというのはよくある話ですね。
斯く言う私もその一人 (^^ゞ
特に戦国武将達が被る鎧兜に憧れたものでした。
あら、畑から古銭がですか !?  ここ掘れワンワン…今度は小判が出てくるかも(笑)
寛永通宝といえば、私が住んでいる離れ家が以前は蔵だったのですが、30年ほど前に取り壊す際、柱だか梁だったか忘れましたが、釘か何かで掛けてあったのを覚えています。
何かのおまじないだったようです。
ちなみに柱には墨で明治五年と書かれていました(゚O゚)
「徳川」という巨大戦力に挑む「真田丸」、中々面白そうですね。
どれどれ辛口爺さんも一寸覗いてみようか(笑)
コメントへの返答
2016年1月11日 15:02
辛口のお兄様、そうなんです、さらにボインになってしまいました、どうしましょう~(爆)

>あら、畑から古銭がですか !? 
子供たちも、小判どころか慶長大判まで出てくるかもwと、ワクテカしていたのはチト哀しく…。友達が遊びに来て古銭の話をすると、必ずみんなで畑へ走っていくのが可笑しいです。
ホントの価値は、云わないでおきます。

辛口さまの歴史シリーズ、何がでてくるのか超楽しみにしています。真田一族も、魅力的ですよね~。

ところで。
わが故郷と合併した元隣町に、織田信長公の首塚があることを御存知でしょうか(西山本門寺)
昨夜のドラマにも出てきた甲州征伐の折、信長公は朝霧高原に入り、雄大な富士山をはじめて見た嬉しさからか小姓と馬を走らせて楽しんだことや、白糸の滝、上井出の人穴、その昔、源頼朝公が富士の巻き狩り際に陣を張った狩宿などに立ち寄ったことなどが信長公記に記されているそうです(市のHPより)
この甲州征伐や、信長公が宿泊する贅沢な寝所を、家康が戦火で焼失した浅間大社近くに造り接待したお礼にと、安土城に徳川家康と穴山梅雪が招かれたその時、家康の饗応役となったのが、そのわずか2週間後に「本能寺の変」を起す明智光秀だったとは…。

>「徳川」という巨大戦力に挑む「真田丸」、中々面白そうですね。
そうですね。内野聖陽さん演じる徳川家康公もイメージ通りで素敵ですが、草刈正雄さん演じる真田昌幸は「敵ながら天晴れ」を通り越して、寝返ってしまいそうなくらい魅力的ですww

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation