• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

仕方ないじゃん、好きなんだから。

仕方ないじゃん、好きなんだから。 人を騙すのはよくない。

大事なことを誤魔化すのもダメ。

大切な人の前でウソをつくのもよくない。

「ウソも方便」とは言うけど、使わないでいられたらいい。



話す言葉も、生き方も、すべてが正しい人って、そうはいない。

正しく生きたい、信じる道を進みたいと思うことは大事だけど、なかなかそうもいかない。



物事や人間には、意識しようと無意識であろうと関わらず、表裏一体、光と影がある。
自分の意図や意識には関わらず、他人からは違った側面で見られることも多い。



だから、「いい」「悪い」「正しい」「間違っている」というはっきりとした見方だけではなくて、
「グレーゾーン」のような、あいまいでよくわからないところもある。


それでも、どちらか一方に決めつけてしまったり、
はっきりとさせたい、あいまいなままでは不安になる、
そんな自分がいることに気づく。


「正しい」「正しくない」
「ズルい」「ずるくない」
「潔い」「潔くない」
「図々しい」「図々しくない」


そんな見方も全部まとめて

「好き」「好きではない、または「気にならない」

そんなとらえたかをすればいいことに気づく。



「自分と考え方が似ている」「自分とは正反対の考えをしている」「無関心」

「自分と感性が似ている」「自分とは正反対の感性の持ち主だ」「無関心」

「憧れる生き方をしている」「あんな風には生きたいと思わない」「無関心」



避けたい人、反対の価値観の人のキーワードは

【自意識過剰】  
【自己顕示欲】  
【承認欲求】  



運命の人は、○○?


拙ブログ 2018年01月07日



①物事には多面性があり、特定の要素が100%ではなく、それに反するもの、含まれないものもあることを承知で、

②しかし、主流や王道や正当にたいして単なる「逆張り」する自己顕示欲は恥ずべきものだとし、

③素直に「好き」「よい」「正しい」と思う直感や信じる気持ちを大切に、


『50歳からの中二病』(わたしはまだ40歳代ですがww)に留意しつつ、

今年も、ほどほどの妄想と現実の境目を泳ぎながら生きていこうと思います。




わたしのお宝本、江口寿史さんの漫画は

「自意識過剰」「自己顕示欲が強い」「承認欲求」という3大恥ずかし症状から、

「己を知る」「わきまえる」「足るを知る」ことに気付かせてくれる処方箋




・・・・・以上のようなことが、今年のお正月に書いたブログにありました。





 ん?  いったい、何が言いたいんだい?




ここまで読んでくださって、そう思われた方もいるでしょう。

訳がわからないから読むのをやめよう、って思ってる方もいるでしょ?!







ここ最近のブログ。


書かなくてはいけないという勝手な思い込みと使命感に駆られながら、
でも、書くと疲弊してしまう。

じゃあ、書かなきゃイイでしょ? と自問するけど、
それではいけない気がする。

忙しいの、本当は。
現実逃避、・・・しているだけかもしれないけど。



どうしてなのかな?





おそらく。


たくさんの人に影響を与える公人。

日本人のお手本となってほしい「上級国民」。

とても大切で、大きな役割を担っているのに
その自覚も覚悟もなく、残念なことになってしまっている。



自分は担えない責任、
自分は与えられない影響、
自分は果たせない役割。




でも、それでも、ささやかでも小さくても、
何か人の役に立ちたい、
世の中のためになりたい、
わたしはそう願っているから、
そのお役目をもつ「運命」の人に、期待してしまう。


その人が役割を果たすことで、どれほどの好影響があるか、
どれほどの日本人の心や魂が喜び、目覚めていくのか、
祈るような気持ちで応援したくなる。




だから、気づいてほしい。
目が覚めてほしい。
たくましく、強く生きていってほしい。


その姿から、わたしたちは大切なことを学ぶはず。
「自己犠牲」ではなく、自分も活かして周囲も活かしていく道を。

気づくことから、喜びや感動がその先に広がっていることを。

わたしたちは失敗ばかり、反省ばかりしているけど、
だからこそ、喜びも感動も、さらに大きくなるということを。





わたしも気づいた。

公人に、それも究極の公人に期待するばかりでなく、
わたし自身が自分を高めて、楽しく生きて、周囲の人と関わりあってよりよく生きていくこと、
それをひとりひとりが実行できれば、日本人ひとりひとりが、高めあっていける。


オリンピック選手の皆さんの日々の努力や
コーチや関係者たちの創意工夫、
やるべきことをやりながら、自分を高めている姿から学んだこと。

仲間を信じて、自分を信じて、不平不満を持たずに爽やかに笑顔で取り組む姿から、
日本人が持ち続けてきた美点、利点、素晴らしさをみんなで共有できた喜び。



「自分さえよければいい」
「お金さえ儲ければいい」
「人を騙しても巧くごまかせばいい」

そんな人もいる。特定アジアにも、世界中にも、日本にもいる。


その人たちにはなるべく関わらず、回避できない時には全力で避けて、
その人たちの性根を変えようなんて無駄な努力はせずに、
自分たちにできることをすればいい。

卑怯な手を使ってくることも想定して、予防して、防御しなくてはいけない。
ズル賢いその人たちよりも、もっと賢くならなくてはいけない。




戦後70年以上。
やられっぱなしになってきたお人よしの日本は、
気づき、予防し、反撃に出るときがやってきた。



だから、大切な人は守りたい。
自分が大切だと思う友達や仲間、家族は、守りたい。


敵意や悪意を持たれている人のことは、無関心。
邪魔をされたり攻撃されたら、防御して、反撃すればいい。
関心を向けることは、時間やエネルギーの無駄だから、するまでもない。






さて、本題。


  前置きが長い? アハハハ、失敬!  



・・・・。

たしかに長いから、次のブログに書きます。

だって、長すぎてつづきは誰も読んでくれないかもしれないから(笑)






予告の曲を貼っておきま~す。  また見にきてね~♪


She - Charles Aznavour


Charles Aznavour シャルル・アズナヴール


ん? どこかで聴いたことがあるようなお名前。

キャスバル・レム・ダイクン
エドワウ・マス
シャア・アズナブル?


ブログ一覧 | 生きること | 日記
Posted at 2018/03/08 11:09:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

濃いリッチプリン
もと部長(初代部長)さん

自分に忖度!
豆柴ももさん

どうして気付いてしまうのだろう
fwnk5197さん

#DADARAY の “ #僕らの ...
metalliccarさん

なんだかなー。
しるきぃ☆うぃんどさん

ありあまる富 / 椎名林檎
青と緑の稜線さん

この記事へのコメント

2018/03/08 15:28:47
♪ アズナヴール~ ながしながら~

ってネ♪
コメントへの返答
2018/03/08 22:52:17
渦流さま、こんばんは♪

>♪ アズナヴール~ ながしながら~

(´・ω・`)??
ググってみたら・・・

|。´艸)フムフム。昭和48年。由紀さおりさん「恋文」。

♪ 何を見ても~ 貴方様を~ 思い出して候~

やっぱり、お兄様過ぎますぅ~(笑)
2018/03/08 19:27:51
こんばんは、稜センセー♪

ガンオタ&陰謀論者一号ですw
流石、目の付け処が違うw
「シャア・アズナブル」の由来ですね。
昔、勇者ライディーンというアニメに登場する主人公のライバル「プリンス・ シャーキン」とこのフランスのシャンソン歌手シャルル・ アズナヴールを組み合わせたという話がある様です♪

ちなみにZガンダム時代の「クワトロ・バジーナ」とはその通り、4番目の名前という事で(''◇'')ゞ
コメントへの返答
2018/03/08 23:21:41
こんばんは、ritsukiyoさん♪

>「シャア・アズナブル」の由来ですね。

.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。 マ、マジですか?

>勇者ライディーンというアニメに登場する主人公のライバル「プリンス・ シャーキン」

゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ マ、マジすか?

勇者ライディーン、めっちゃ好きでした!
子門真人さんが歌うOP、今でもフルコーラスで歌えます♪
主人公がカッコいい、まるで垢ぬけた「マジンガーZ」。キャラデザインは永井豪先生風じゃなくて安彦良和さん、監督は 富野喜幸さんだったんですよね~♪

ムー大陸やツタンカーメンがモチーフで、バイクに乗って走行したまま「フェードイン」して(その後のバイクが心配…w)、操縦桿ではなくて主人公の動きをメカがシンクロするのもカッコよくて、夢中になって見てました。夕方6時からの放送で、何シリーズか繰り返し見た記憶があります。「コンバトラーV」もやってました(笑)

そうなんだ~、つながっていたんですね。
まさか、シャルル・ アズナヴールと、勇者ライディーンとねえ~。

クワトロは、その名の通りなんですね~。
それにしても、覚えにくい名前ばかりです(笑)
2018/03/08 20:52:43
なんかスゴく良い話しだな〜

小さく凝り固まって心が溶けて、最後の曲のように本来の心が光を放つような
コメントへの返答
2018/03/08 23:34:27
ホワイトコウキさん、こんばんは♪

>なんかスゴく良い話しだな〜

「She」の歌詞ですか?ノッティングヒルの恋人?
ま、まさか、わたしのブログ?ww ワァ(・∀・)オ。・:゚*

「She」はエルビス・コステロの歌が有名ですが、原曲のシャルル・アズナヴールも味わいがあってイイですね~♪
おや? 脚本家ホワイトコウキさんの創作イメージが膨らんできましたか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「春だから、一歩まえへ(。_。*)(゚▽゚*) http://cvw.jp/b/2096003/41319655/
何シテル?   04/07 11:08
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

至福とは、「愛する人がいて、ただひたすらに愛することができること」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 13:22:41
こういう日も悪くない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 17:03:49
愛すべき子供たち。愛情、フル満タンになるように(人´∀`)ダイスキー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 23:15:27

お友達

お車のことは、恥ずかしながら少しも詳しくありませんが、車の運転は大好きです♪

好きなもの、大切にしていることを同じくされる方、よろしければお友達としてお付き合いください。
23 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 Thomas@20GThomas@20G *
TOSHIくんTOSHIくん * ritsukiyoritsukiyo *
BriskenBrisken * しろにいさんしろにいさん *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.