ウレタンから本来ついていなければならない本革巻ステアリングへ交換と、欠品だった為後日取り付けしてもらうことになったルーフエンドスポイラーの取り付け。
一ヶ月無料点検も同時にさせて欲しいと言われ、納車後今回もDIY取り付けしようと思って部品注文していたソリオ用時間調整機能付きワイパーレバーがあるのですが、そのワイパーレバーも工賃無料で同時に取り付けします。
とディーラーから連絡が来たので序にタイミング良く(なのか?(笑))最近出た、車線逸脱警報リコールの件もセールスさんに聞いて早速リコール対策の方もやってもらうことに…(^^ゞ
この5点の作業の為に先日からハスラーをディーラーに預け、代車にセールスさんが気を利かせてくれてアルトワークスのMT車を無料で貸してくれて1週間ほど乗っておりました(^^)
2018年の年末の仕様変更時に追加になったブリスクブルー
ワークスでこの色はあまり見かけないのでちょっと新鮮(*´ω`*)
現行のワークスがデビュー直後に試乗しブログに書いた時以来ですね。
ワークスに乗るのは…。
着座位置が不自然に高いとかシフトフィールがゴリゴリしているのは相変わらずでしたが、試乗した方のは4WDでこちらはFFだった為か、結構ハンドリングや乗り心地が違って感じたのが意外な収穫でした(^^ゞ(笑)
ワークスの乗り方が分かって来だしたところでハスラーの作業が終わったので昨日引き取って来ました。
ハスラーが戻って来たので学生時代からしぶとく乗り続けているS15と記念撮影(´▽`)
無事、革巻になっておりました♪(´▽`)
今にして思えば、ウレンタンステアリングのXターボ4WDは特別仕様車と言えなくもないですね(笑)
納車時に間に合わなかったルーフエンドスポイラーも取り付けられて希望通りの状態になり戻って来ました(^^)
取扱説明書の訂正の紙がこちら
11月頃からの何シテル?や前回のブログ、そしてハスラーの整備手帳などをいつも見ていた方で、私が最近変なタイミングでタイヤ交換しているからもしかしたら??と思われていた方もいるかもしれませんが実は…
今日、MR41Sハスラーを降りました…(・ω・)
そして…
MR52S、新型ハスラーが今日(あっこのブログを投稿前に日が変わったので7日に)午後納車されました(^^ゞ
12月中旬頃から複数のディーラーで商談開始して良い条件が出そうな所でとりあえず早期予約しました。
年明けて1月、スズキの初売りで発売前とは思えないくらい値引きをしてもらえて、下取り額も某買い取り店の金額を超えたので、試乗どころか実物を目の前で見ることない状態で契約してしまいました(*'ω'*)
しかしハスラーのリセールバリューもなかなか良いのですね。
納車時には新旧愛車を並べて撮影('ω')
特別仕様車と言うことで気に入って買ったMR41Sだったので、次のオーナーにも可愛がってもらえたら良いなぁ…(`・ω・´)
新型もディーラーOPのルーフエンドスポイラーも選んだのですが、現在欠品らしく装着された状態で納車するのを待つと3月下旬頃になってしまうので、そこまで待つか、又は先に納車し後からディーラーで後付けするか先日選択させられる連絡があり、後付けの方を選択しました。
…とこれで今日のブログは終わりになるはずだったのですが、ちょっと最後に落ちがありまして……(;^_^A
ルンルン気分でディーラーから店長、セールスさん達に見送られて車道へ出て1kmも走ってないうちに何か違和感が……あれ!?(´・ω`・)
そのままディーラーへ逆戻り…
上の画像だけ見て直ぐに解った人います?(笑)
(ハスラーを詳しい人なら解るかな?)
いや、解らない??
では、この画像を見たらハスラーに詳しい方ならほぼ解るかと…(笑)
新車で買ったのに新車状態では絶対にありえないことになってます(;^_^A
そうなんです…
ステアリングが何故かウレタンなんです……(;^_^A
G系ならウレタンステアリング、X系なら本革巻きステアリングが標準装備になります。
私が今回買ったのはこのカタログでのHYBRID Xターボなので、本革巻きステアリングが標準になります。
…なのにG系…正確にはパドルシフトやパワーモードなどのスイッチが付いているので、HYBRID Gターボ用のウレタンステアリングがついているのです(爆笑)
私はこの出来事に爆笑でしたが、セールスさん店長さんも、こんなことは初めてです…全く気付きませんでした…本当にすみません…と平謝りされてました(;^ω^)
まさかステアリングだけ違うグレードのものが付いているとは誰でも直ぐには気づかんわな……(;^ω^)
土日はメーカーが休みで連絡が取れないので、月曜日にメーカーに即報告しこちらに結果連絡してもらえるそうです。
多分、本来の本革巻きステアリングに後日無償交換してもらうことになると思います。
いや~発売直後の車は作り慣れてないからか、こういうことがあったりするんですね♪(笑)
なかなか体験出来ない出来事なので、このハスラーも良い思い出が出来そうです(^^ゞ
何シテル?やパーツレビューの方では新年のご挨拶を年明けにしておりますが、ブログの方では2020年初ブログになりますので……
皆様明けましておめでとうございます(笑)
ブログはかなりさぼり気味になっており1年以上放置してますね…(^^;
夏頃に近くのトヨタディーラーにGRスープラが入荷していたので見て来ました。
BMW製なのが賛否両論あるのでしょうがなかなか存在感もあり自分は良いのでないか?とは思います・・・。
そして自分が幼い頃からスカイラインの4ドアが大好きだったのでこれは見ておかなければと思い、V37スカイラインがマイナーチェンジして追加された400Rを秋頃に日産ディーラーで試乗して来ました(^^ゞ
同級生が乗っていたW205のC63Sの走行性能を知ってしまった後だった為か、GRスープラもV37の400Rも何か少し刺激が物足らないように感じてしまいましたが、やはりこれはV8 4LツインターボのC63SよりもV63LツインターボのC43などがライバルになるのでしょうか?
そう考えると、C43の約半額で400Rの新車で買えるのならお買い得だとは言えますね。
V37の2度目のマイナーチェンジでちょっと強引なような気もしますが、少し軌道修正して来たので、何年か後にフルモデルチェンジしてV38(?)かR38(!?)になるのか分かりませんが、14代目スカイラインにかなり期待して良いのかな??(笑)
日産自動車は現在バタバタしているようですが(苦笑)
・・・とそうしていると、スズキが東京モーターショーにハスラーコンセプトという車を出展する情報が9月下旬頃からチラホラ出て来たので、MR41Sハスラー乗りでもある私は気になっておりました♪(*´ω`*)
ブログの本題でもある、あたらしい遊べる軽が年末の12月24日発表、年明けて1月20日に発売したので最近(と言っても1か月近く前に)試乗して来ました(^^ゞ
グレード Xターボ 2WD オーディオレス仕様
ボディ色 フェニックスレッドパール/ガンメタ2トーン
外観は初代からのキーコンセプトですが、実物を目の前で見ると新型は更に直線基調なデザインになりましたね。
初代ハスラーのエクステリアデザインは巷でよく言われているブサ可愛い…という感じが新型では少々薄らいだようには感じますが、どう見ても新型もハスラーだと一目で分かるものにはなってます。
個人的に新型のエクステリアデザイン悪くないです♪(*^^*)
逆に内装を見るとインパネは随分変わったなと感じました。
先代よりも新型のインパネの方が印象に残りやすいデザインなので私は好みです。
後席ドアトリムを見ると後席のパワーウィンドウスイッチの位置が取っ手の所に移動されたのは地味に良いです。
ただ、新型になってコストダウンされたな…と思ったところが幾つかありますね。
●運転席側ドアの鍵穴の位置がドアハンドル一体→鉄板部分に…
●エアコン吹き出し口が現行アルトの流用
●バニティミラーの照明廃止
●G系にないのなら解りますが、X系にもリアドアトリムの上部にファブリックがない&ドアトリムガーニッシュもない…
●シート表皮のファブリック
ハスラーより前にフルモデルチェンジしている現行のワゴンR系、スペーシア系では鍵穴がドアの鉄板へ、バニティミラーの照明を廃止していたことから予想はしていましたが、新型ハスラーもそうなってしまうのね…(^^;)
レザー調シートが標準のJスタイル2に乗っている為なのか、新型のシート表皮のファブリックが何となく野暮ったくも見えるような…?
一部は特別仕様車の追加時や2型へマイナーチェンジ時にでも改良して来そうな気もしますね…。
この試乗車はナンバープレートを付けた直後の車でして、このディーラーで新型の試乗したお客第1号は私になりました(試乗後撮影)
試乗車が入荷したら直ぐに連絡します!と年末にセールスさんから聞いていたのですが、試乗第1号になるとは…(^^ゞ
私はシートの高さは一番下の位置になるのが好みなので、試乗車もシートリフターで一番下の位置に合わせましたが、初代よりも着座位置が下がりますね♪(関心関心(^^))
セパレートシートになりましたが先代よりも座り心地は少し良くなったように感じました。
運転席から前方を見るとボンネットの先端が初代よりも更に持ち上がっているので、JB64ジムニーみたいに端っこまで良く見えます(^^)
走らせてみると初代に比べて乗り心地が全くの別物と言えるくらい良くなってますね。
リアサスが初代は4WD、2WDどちらもアイソレーテッド・トレーリング・リンクだったのが、新型では2WDはトーションビームに変更されているのでその影響も大きいのでしょうが、約4㎞程の短い試乗コースでも相当乗り心地を良くするように開発された努力が感じられました。
静粛性も上がってますし、アイスト復帰後のギクシャク感、もたつき感も消えてたので全てにおいて初代よりも上質な車になってました。
エクステリアの個性はやや薄れたものの、車として見ると確実に進化してますね。
スズキにしては…と言うのはメーカーに失礼かもしれませんが、意外にもドアを開閉させても気密性の良さそうな良い開閉音がします(軽自動車なのでドアの厚みは勿論ないですが)。
走らせてもサス取り付け部分の剛性なんかも初代とは比べ物にならないほどシッカリしてるし、スズキの軽自動車開発で無頓着に感じる目に見えない部分の質感に今回拘って開発をして来たなぁと感心しました。
新型の4WDにはまだ乗ったことがないので2WDの乗り心地だけの感想になりますが、初代のゴツゴツ、グラグラする乗り心地が耐えられないという方、新型オススメです!!(・∀・)
運転してみると新型は上質なものになってるので初代ハスラー乗りはちょっとショックを受けるくらい良くなってました…(;^ω^)
…そうそう、新開発NAのR06Dエンジンに異音の不具合が発見されて1月下旬頃からNAモデルだけ生産出荷出来なくなっていたようですが、最近原因が解消されたのか今月19日頃から生産再開されたようですね。
前回のブログ更新後に、あのジムニーがほぼ完成したと聞いたので、数日後にまた見て来ました(^^ゞ
随分変わるものやねぇ…('Д')
また夕方からその聖地へ・・・(笑)
前回の未完成状態とは違い、かなりの走破力だ(^^ゞ
この聖地とは別の場所にもまだ聖地があるらしいので・・・・・
先週の日曜日に、朝からその別の聖地にも連れて行かれました(笑)
おっと…
道中に木が倒れているところがあったりしましたが、奥に入って行きます(´っ・ω・)っ
こちらは岩だらけのところで、この日はオフロードバイクに乗られた方が結構いました。
大きな岩がある所でお昼に(・∀・)
大自然の中で食べるとご飯がまた旨いですね♪(*´ω`)
地面が濡れているところがあり、エアロッカーやハイリフトジャッキを使ってもタイヤが濡れてしまっている為、岩を登ろうとしても滑って脱出出来なくなりウインチが大活躍('ω')
帰りには・・・
…鹿さんがお見送りをしてくれました(`・ω・´)
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