• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワノトクのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

駄文 その89

本日、京都のショップへクルマを預けに行ってきました。友人にお願いしてクルマ2台の移動です。ホントいつもありがとうございます!




約4ヶ月待ったスピリット製のスプリング(FSS)。カヤバ製のF:6kg/R:8kgからF:6インチ8kg/R:7インチ10kgへの変更です。乗り心地が良くなる?柔らかくなる?とのことでバネレートを同じにしても良かったのですが、あえて前後2kgアップです。若干タル型で、鋼線も太い?

スピリットさんのスプリング(FSS)についてはホームページをご覧ください。
https://spirit-shocks.jp/archives/557


その他の注文した部品です。
CUSCOのフロントロアアームピロブッシュ(前後)
CUSCOのデフマウントカラー(前後)
CUSCOのディファレンシャルドライブピニオンディスタンスカラー
4.67ファイナルギア(WPC追加加工)
アルミ製のリアメンバーサポート
ZE40(9J+40)をフロントホイールに組み換え
上記の取付してアライメント

文字にするとホント贅沢の極みですね。金額は計算しないでくださいね。しばらくはモヤシ生活です…

少し前に取り付けたTRDメンバーブレース、フロントメンバーボルト、ガッチリサポート、アンダーパネルは、この足回り交換のためのものです。どんな動きになるか楽しみですが、相当うるさくなるハズw

しかしながら、喜んでばかりもいられません。9J+40のホイールの話をしたら「かなり厳しいけど、とりあえずキャンバー限界まで付けてからやってみるわw」とのこと。ダメだったらTRDのフェンダーエクステンションをフロントだけ入れようか?あまり好みじゃないので何とか入って欲しいですね…

このアップデートが終わったらせせらぎ街道やラパラの走行会へ走りに行きたいですね。ではまた!
Posted at 2024/07/19 17:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月04日 イイね!

駄文 その88

昨日、高山で打ち合わせがあり宿泊。帰宅がてらせせらぎ街道を早朝ドライブ。去年撮影した駐車場は道路工事で入れなかったのでその辺の路肩で撮影してきました。昨夜もそうでしたが、早朝の高山は冷えました。半袖ではちょっとキツかったですw


ヘッドライトの黄ばみをとったおかげか、キレイに見えますね!何だかんだ前期TRDのエアロが1番好きです。


パスカル清見。ヤンチャ駐車ですが他にクルマもいなかったので許してくださいw

ヘタクソ+チキンなのであまり速度を出さず、カーブをいかにキレイに走るかを意識してました。

あと、先日のオイルパン交換でエンジンオイルをショップオススメのもの(ワコーズ?)に変えてもらいましたが、結構滑らかに上まで回りますね。GRオイルよりも良いかも…?

仕事とはいえ、久しぶりにワインディング?を走れて楽しかったです。ではまた!
Posted at 2024/06/04 08:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月21日 イイね!

駄文 その87

ふとクルマを見に行ったら…


塗装割れとるがな…

飛び石?たぶん猫ションですね。近所に猫がいるのは知ってたし、何ならマーキングなのか猫ションされてるのも知ってました。まさかここまでとはちょっと甘く見ていましたね…

写真は右フロントです。猫が1番歩きやすくマーキングしやすい場所。売ろうと思ってるホイールなのに、ため息ですわ…

何か対策しないと、と思い続けて10余年。猫相手ではどうしようもない。ガレージ建てるくらい?w



さて話は変わって、先日ホイールを買ったばかりだというのにクルマを少しイジりました。今回は…


Revolutionさんのフロントメンバーセンターリングボルト


SYMSさんのオイルパンバッフルプレート

どちらもホイールを買う前に頼んでいた物で、ショップさんの時間ができたということで取り付けてもらいました。ボルトに関しては割とアッサリできたそうですが、オイルパンが大変だったようです。いつもありがとうございますw

取付後の変化ですが、メンバーブレースの補強もあって一般道では分からないです。右左折時にたくさんハンドルを切ったとき(1回転以上)に変化を感じるかな?程度です。Gがかかったときに効果がありそうなので、スポーツ走行時のコーナーリングに良いのではないでしょうか?

今回のボルトと先日のメンバーブレースの取付で少なからずアライメント変化が出ていると思うので、アップデート時にしっかり調整してもらいましょう。

オイルパンはスポーツ走行時の油圧対策です。

まだまだ興味のある部品はたくさんあるのでコソコソカスタムしたいと思います。ではまた!
Posted at 2024/05/21 16:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月15日 イイね!

駄文 その86

先日見つけたZE40の相談をしに中川区の太平タイヤさんへ行ったはずが気がついたら購入していました…




8.5J+45、9J+40の4本セット。カバーはなぜか持ってたので帰宅後に被せておきました。

担当してくれた店員さんもクルマを見て「もうちょい寝かせたら入りそうですが、もうお客さん次第ですねw」と一言。当然ですが9Jのみでは売ってくれず、めちゃくちゃ悩みましたが、こんな状態が良いのは今後ないと思いヤケクソで購入に踏み切りました。我ながらバカなことしたと思ってます。買わずに後悔より買って後悔!w

あとは足回りのアップデートのときにアライメント調整で頑張ってもらいましょう。これで入らなかったらと思うとゾッとしますが…

もし上手く事が進んだら8.5J+45の4本セットを売却して次のカスタムの資金にしたいと思います。

ではまた!
Posted at 2024/05/15 17:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月06日 イイね!

駄文 その85

探していたZE40(9J+40)を見つけてしまいました。まずは深呼吸してブックマーク。落ち着いて考えましょう。

サイトには僕と一緒のサイズ(8.5J+45/9J+40)とあり、おそらく前後で使用していたのでしょう。状態はキレイ。すでに廃盤になっているこのセットを買うかどうかでひたすら睨めっこしてます。

算数すると軽く10mmは外に出てくる計算。上が入っても前後の角度がアウトになる可能性は非常に高い。フロントに9J+40を入れてる先人さんをひたすら検索して調べていると結構厳しい感じ。

けどフロントのツラを出したい!それと前後を同じにすればスポーツ走行をした際にローテーションが可能になるのは大きなメリット。

仮に購入して前後9Jで入庫可能ならば、8.5Jが4本余るので売却も可能?前後同じサイズなら欲しい人はいるはず。何とか入らないかなぁ…

素直にフロントにスペーサー入れとけって感じだけどね。悩ましいですw
Posted at 2024/05/06 17:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「駄文 その49 http://cvw.jp/b/2096422/43059591/
何シテル?   07/15 18:44
クルマのことは詳しくありませんが、みんカラを通していろいろ勉強させていただければと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ZN8/ZD8 純正プロペラシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:32:33
Revolution ファイナルギアセット 5.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 20:17:01
トヨタ(純正) インパネメータースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 10:40:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012年7月22日に納車。 休日や時間ができた時に乗っている盆栽車です。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2023年10月16日納車。 普段用として使用。初めてのMT車なので頑張って練習します。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2024年10月3日納車。 10年乗ったヴェルファイア(たぶん20系)から乗り換えました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation