黒MINIのブログ一覧

2014年09月14日 イイね!

黒川温泉に行ってきました

黒川温泉に行ってきました14日、日曜日。
日帰りで熊本の黒川温泉に行って来ました。

この時はまだ内定が決まっておらず、嫁さんが「まだ仕事が決まってないのに!」
と難色を示しましたが、万が一、福岡で仕事が見つからなかったら関東に戻ることも
検討していたので、「九州でドライブするのも最後になるかもしれないから」と
説き伏せて、温泉行きを強行したのです。

千葉から福岡へ転居して二年半。引越して翌日には会社へ出勤したような状況で、
その後も多忙が続き、今までゆっくり家族とドライブする機会がありませんでした。

仕事が決まらない中、しかも嫁さんも明日は仕事があるので、なんとも落ち着かない
心境ではありましたが、愛車のアクセルを踏んでからは開き直り、満喫してきました。
前置きが長くなりましたが、そんな経緯でのドライブ&温泉です。

まず立ち寄ったのは、八女市の道の駅たちばな。
本当は小国に行く道中でどこかサービスエリアで朝食をとろうと思っていたんですが、
サービスエリアに入りそびれ、八女あたりで下りてしまったので道の駅へ。
うっかり写真を撮り忘れたんですが、ハンバーガーが美味しかったです。
ここでは竹炭で作られた竹炭水が無料で汲めるので、
ポリタンクやペットボトルをたくさん持った人たちが行列を作るほどでした。

次に昼食の場所として寄ったのが、小国町物産館 ぴらみっと。

そこのレストランで昼食をとりました。
Webでの情報が少なく、美味しいか分からなかったのですが、目的地として
分かりやすいかな、と思って行きました。
ところがiPhoneのMAPに設定して行ったら、なかなか入り口が分からずひと苦労しました。

昼食時、30分以上待つほどの賑わい。
注文したのは私が焼き肉定食、嫁さんと子供が、だご汁定食です。

この焼き肉のシズル感、伝わりますでしょうか。
肉は食感が良く、美味しく食べられました。
阿蘇小国ジャージー牛乳のヨールグトも美味しかったです。
ちなみにお隣の席の方々は、3,000円〜4,000円もするステーキを食べていましたが、
うらやましいかぎり。今度来た時は、奮発して一度は食べてみたいものです。

お腹を満たした後は、黒川温泉へ。
まずは瀬の本館 夢龍胆。

当初は先に旅館わかばへ行くつもりが、場所が分からなかったので、
車を停めやすかった夢龍胆へ。
黒川温泉は、宿泊客でない場合は駐車場に苦労するかもしれません。
その中でも夢龍胆は駐車場が広めなので、まずはここへ来るのが楽でした。

夢龍胆の温泉は、100%源泉の掛け流しです。
私が行った時は内湯は温度が高め、露天風呂が少しぬるめに感じました。
露天風呂は女性専用と混浴があり、男性専用はありません。
ちょうど私が露天風呂に入った時は女性はいなかったのですが、
上がった後、男の子が「あ〜!女の人が入っとる!いやらしかね!」
とか言っていました。
それを聞いて露天風呂に戻るのも、それこそ、いやらしか、かなと思ったので
戻りませんでしたが、なんとも残念無念です。

次に旅館わかばに向かったのですが、駐車場が見つからない。
車でぐるぐると回って、しまいには黒川温泉の中心部の細い道を
通りました。

が、駐車場は宿泊客限定のようです。
最終的に、少し温泉街から歩く無料の臨時駐車場に駐車し、歩いて向かいました。

温泉街はとても小さくまとまっており、20分もあれば端から端まで行くことができます。
次の温泉の前の腹ごしらえ?として、パティスリー麓でモンブランとプリンを食べました。

これがとても美味しい!
モンブランやプリンにはうるさい私も満足できました。

そして温泉街を歩き、旅館わかばへ。

これは街中にある顔湯。
ここから出る湯気を顔に当てて、保湿するようです。

黒川温泉の温泉街の雰囲気、とても良かったです。
どこもこぎれいにしており、かつ風情がある街並。すぐそばの川のせせらぎが歩いていて心地よいです。

旅館わかばの囲炉裏。

街並の写真は色々と撮ったけど、肝心の立ち寄った温泉の外観は撮り忘れるという始末です(^^;
こちらの温泉は、Webサイトに「お肌しっとり化粧の湯」と銘打っていますが、
源泉掛け流しではない模様。
源泉が熱すぎるため、水道水にて適温まで下げているとのことです。
こちらは内湯は若干ぬるめで、露天風呂が熱めでした。
混浴はなく、女性専用、男性専用に分かれていましたが、
露天風呂に横になって湯に浸かれる寝湯があり、ゆっくりと自然を満喫できます。

黒川温泉には入湯手形というのがあり、1200円で3カ所の温泉に入れます。
今回は2カ所のみだったので入湯手形を買いませんでしたが、
次に来る時は宿泊し、もっとゆっくり、何カ所も回りたいです。

そして最後に、手ぬぐい等を売っている「ふくろく」。

嫁さんが手ぬぐい好きということで、閉店時間ギリギリに寄りました。

帰り道は、やまなみハイウェイを通って、熊本方面のICから高速に乗るルートへ。
この時点で20時近くなってしまったので、途中で「武蔵茶屋 阿蘇店」で夕食を召し上がりました。
これがすごく混んでおり、席についてから料理が出るまで40〜50分。

牛丼+うどんの定食ですが、これまたすごく美味しい!
この日は食事にハズレがなくて良かった。
熊本のうどんって、写真のような太くて平べったい麺なんですか?

娘におにぎりを頼んだら、想像以上にデカいおにぎりでした(笑)

黒川温泉、嫁さんも気に入って、また行きたいとのこと。
とりあえず福岡に住み続けられるので、
まだまだ九州の温泉地巡りが楽しめそう。
つくづく、仕事が決まってよかった…。
土日は基本、休めて残業もそこまで多くない会社のようなので、
これからはもっと家族サービスができるといいな。
Posted at 2014/09/18 13:22:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

「@ズブロッカ大佐 連休中ですか?なら、私もそろそろ届くかもですね。住民票は異動しました!(^^)ありがとうございます。」
BMW ミニクーパー R50の初期型に乗っています。お気軽に友達申請くださいね。

オートサロン2015 コンパニオン集 その2
2015/04/18 19:17:49
ネオクラ終了・・・・そして新たなステージへ
2014/06/05 09:34:23
豊後レトロカーチャリティミーティング (2014)
2014/06/05 09:31:04

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニクーパーに乗っています。
ダイハツ コペン 青コペン (ダイハツ コペン)
20代の頃の愛車は、青いコペンでした。写真の足立ナンバーのコペンが、私のかつての車です。 ...